たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

広島BACKBEATで観たライブを振り返る

広島市にあるライブハウス、BACKBEATが閉店するらしい。建物の老朽化が原因とのこと。

ホームページにもデカデカと「広島最小ライブハウス!」と謳っている通り、キャパ150程度の小さなハコである。ステージ自体は建物の2階にあって、色んなアーティストのポスターが貼られた階段を登っていくあの感じがなくなってしまうのは残念。

というわけでこの機会に、BACKBEATで観たライブを振り返ってみようと思う。そこまで多くなかったから全部書く。

 

 

2018.11.25 マカロニえんぴつ、ハンブレッダーズ

初めて行ったBACKBEATは、今やアリーナバンドになってしまったマカロニえんぴつの「レモンパイ」リリースツアーだった。対バン相手がハンブレッダーズ。キャパ150のハコでマカロニえんぴつとハンブレ観られたんですよヤバくないですか?何ならチケット一般発売で取れたからな。最終的にソールドしたけど。たった2年でここまで売れるもんなのかと。

対バン相手から始まるので、俺がBACKBEATで初めて観たアーティストはハンブレッダーズということになるな。BACKBEATで初めて聴いた曲は "スクールマジシャンガール" でした。

 

 

2019.3.24 ハルバン

広島市のサーキットフェス、ハルバン。2020年はコロナで中止になり、2021年はアナウンスすらされなかったので、今のところ唯一参戦したのがこの2019年の回。その中でBACKBEATで観たのは1組だけで、今では活動休止してしまったFERN PLANET。ちょうど前身バンドRick Rackの代表曲 "ソルジャーガールズ" をリメイクリリースした頃だったかな。何となく、メンバーが変われどRick Rackのまま活動を続けていれば、閃光ライオット決勝進出の勢いのままにもっとハネていた気がするなぁ。

 

 

2019.5.18 ココロオークション

思えばBACKBEATで観る初めてのワンマンライブはココロオークションということになるのか。自分としてもココロオークションをワンマンで観るのは初で、オープニングの入り方や来場者への配布物など、結構凝ったライブするバンドなんだなと思った記憶がある。

ココロオークションはこの後8月にもアコースティックワンマンを観に行きました。初めての岡山県でのライブでしたね。

 

 

2019.9.7 sumika Traveling bazaar

ライブではなく、何故か広島・石川・新潟の三箇所でのみ開催された、sumikaの過去グッズをメインとした物販会。確かトートバッグとロンTを買ったんだったかな。どちらも現役で使ってます。

 

 

2019.09.28 HOWL BE QUIET

忘れもしません。整理番号2番でした。BACKBEATは先述の通り入り口が階段になっていて狭く、整列できるスペースなんてとても無いので、建物前の歩道に並ぶことになる。開場時間前ギリギリに着いて、入場待ちの人々がズラっと並んでる中をぶっ放して前から2番目に割り込むのはめっちゃ気まずかった。

この頃はTikTokで "ラブフェチ" がバズるなんて思ってなかったなぁ。

 

 

2019.12.22 ドラマチックアラスカ

クリスマスの時期の日曜日、しかもM-1有馬記念が開催される日に、極め付けは雨の中、参戦したのを今でも覚えている。こんな日にわざわざライブを観に来る物好き、みんな友達。

ドアラは結構な回数観てるんやけどフェス尺ばっかりで、ワンマンは初だった。セトリも良くて、やっぱりバンドはワンマンだな〜と思った覚えがあります。

結果的に、俺のラストBACKBEATはドラマチックアラスカとなったのだった。

 

 

以上!

合計6回行ってました。近くまで来たから何かやってないか見に行って「お、今日このバンド来るんや〜」ってなった、みたいなのを含めるともっとある。でも結局、コロナ禍になってからは一回も行けなかったんだな。

冒頭で書いた入り口の階段も、それを登ったところのせっまい物販コーナーとドリンクコーナーも、ステージの縦長ライトとディスプレイも、趣があったなぁと思います。Cave-Beみたいに電波悪くないし、SECOND CRUTCHみたいに高い階まで登らないといけなくもないし、ちょうど良いハコでしたよ。残念。

アーティストを推せる時に推せっていうのはよく聞くけど、ライブハウスも行ける時に行っておきたいなと思いますね。このご時世なので余計に。

 

次のライブ予定は、7月にネクライトーキーのワンマンを取ってます。会場は広島VANQUISH。今回の件で知ったけどBACKBEATと同じ系列の運営らしいな。だからというわけではないが、楽しんできます。

 

では(=゚ω゚)ノ