たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Wiennersとネクライトーキーの対バンなんか楽しくないわけがなかった

行ってきました!

f:id:tana-boon:20190717234435j:image

最近ハマってるアイドルグループ「神宿」繋がりでここ最近の名前の登場率が異常に高いWiennersの対バンツアー。ド平日やから迷ってたけど、対バン相手がネクライトーキーってのもあって一般ながらチケットを確保しました。

会場はSECOND CRUTCH。仕事終わりに広島市内へ直行したが、ギリギリ間に合わないペース。駅からはそれなりに速歩き、終盤は普通に走ったけど、結局19時の開演には間に合わず。。。まぁ今回の目当てはWiennersやしな…ネクライトーキーは先月観たしな…と思いながらも入場。

 

ネクライトーキー

入場した時に既に演奏が始まってたのは "ジャックポットなら踊らにゃソンソン"。よりによって3月のハルバンでも先月の緑黄色夜祭でも演らなかった曲をorz

汗だくのまま後方から眺めながら、ネクライトーキーはゆっくり観て転換の時にクロークに荷物預けてWiennersからしっかり観ようと思ってた。しかしその後 "めっちゃかわいいうた"、 "こんがらがった!" と定番曲が続いて盛り上がって行くフロアを見て、我慢できなくなりました() 考えてみればネクライトーキーをこんな前方で観られるのも今のうちだけかも知れんと。

ちょうどこの次にMCだったので、サッとクロークにバッグを預けに行きました。

朝日「もっさMCうまなったよな」
もっさ「えへへ」
藤田「あんまり褒めたら調子乗るで」
一同「www」

みたいなやりとりが背後から聞こえてきました。

さて無事荷物を預けて自由になってからはボカロカバー曲と思われる2曲が続いた。"夕暮れ先生" と "きらいな人" かな?来週リリースのミニアルバム「MEMORIES」への期待がより高まる。

続くMCでは朝日さんが「Wiennersとネクライトーキー相性いい説がまことしやかに囁かれています」と謎の持論を展開。「みんなキーボード好きなんかな?色んな音出て楽しいもんね」と続けた根拠には確かに概ね同意やわ。

そこから「2つ前に出したMVの曲を」と "波のある生活"。

コメント欄でも物議を醸している一番Aメロ後の謎の変拍子はライブでも再現。マジで何の意図があるんやろ、あの部分。

 

"がっかりされたくないな" "ゆうな" を続けて演るのも長尺のライブでは定番の流れ。ただ可愛くて楽しいだけのバンドではないことを伝えておきたいかのように思える。

この2曲を披露出来たことを受けてか、次のMCでもっさが「ツーマンは曲いっぱい出来るから嬉しい…」とうっとり。もっさ可愛い。よく見たら全然可愛くないのに可愛いって今まで行ってきたけど最近垢抜けてきて普通に可愛い。

そこから繋げて朝日さんが「広島でのライブは3回目」という話に。初めては前回のツアーか。2回目はハルバン。まだ広島でワンマンしたことないんだよな。もっさが「まぁ今度のツアーには…広島がないんですけど…」って無駄に泣きそうな声で言ってて可愛かった。

広島も来てやー!との野次に朝日さん「いや、そんな簡単に決められへん…w」と苦笑い。

 

MCが終わると朝日さんが「新曲演ります!」と "音楽が嫌いな女の子" を。

遅れて入場した時間的にジャックポットが2曲目っぽくて、1曲目にこれを演ってたんじゃないかなぁと思ってたので聴けて嬉しかった。

最後は "オシャレ大作戦" で『広島ヘヘイヘイ』してからの "夕暮れサンセット" で締める定番の流れ。最終的にモッシュ起きてたなw

 

…あれ? "許せ!服部" どこで演ったっけ?順番忘れた。恒例となりつつある「1234!」の掛け声で音合わせする流れ、カズマタケイが一回ミスって、他のメンバーが「あ〜www」みたいな感じで煽るように詰め寄ってたのおもろかったw

 

途中でも書いたけど、5分ぐらい間に合わんかったから1曲目だけ観逃してると思うんだ。緑黄色夜祭でも最初に演った "あの子は竜に逢う" かな?それとも普通に開演が押しててジャックポットが最初やったんかな?

何にせよ、ライブを見る度に新譜への期待が高まっていきます。ボカロカバー曲の音源、楽しみやなー。

 

 

Wienners

何の曲から始まるか予想がつかない、どんな曲が定番なのかもあまり知らない。そんな状況でもはや若干の不安があったが、ハルバンと同じ "恋のバングラビート" からスタート。そして "TRADITIONAL" へと繋げる。

数少ない知ってる曲から始まって完全に掴まれた。

からのVo. 玉屋2060%さんのタイトルコールから始まった "ジュリアナ・ディスコ・ゾンビーズ"。あぁ曲名は聞いたことあるな〜とイントロを思っていると、この曲がハルバンで聴いた中で唯一曲名が分からなかった曲だったことに気づく。

 

途中のMCでBa. ∴560∵さんがネクライトーキー朝日さんの言ってたキーボードの話に言及。「キーボードとかシンセ好きな人にはWiennersとネクライトーキー最高の組み合わせじゃないですか?」と煽って客席から歓声。Key. アサミサエさんがそれを受け、鍵盤を頭上に掲げて「ほら、よく見な!」とドヤ顔して、玉屋さんに「いや、弾いてこそだからね笑」ってツッコまれてたのおもろかったw

曲しっかり聴く前から思ってたけどアサミさん普通に可愛いよなー。アイドルとか女優よりは、女子アナとかタレントにいそうな感じの美人。

 

その他は正直全然覚えてないです。曲知らんねんもん。でも楽しかった。メドレーとかもやってたけど一曲も分からんかった。MCも大したことは言ってない() でも玉屋さんが音楽を好きで、客のみんなも音楽を楽しむことが好きで、そういう空間やったように思う。俺もなんか知らんけどめっちゃ声上げて手挙げて飛び跳ねてたもん。

曲わからん分、最初に曲名言ってくれることが多かったのも嬉しかった。聞き取れんかったことも多かったけど。

 

最後の "蒼天ディライト" → "LOVE ME TENDER" でぐっちゃぐちゃになった。最後に知ってる曲で締めてくれてよかった。

といっても "LOVE ME TENDER" もサビまで行ってやっと分かるレベル。でも、そんな曲でついにモッシュに参加してしまった。それまでは、前からモッシュ勢がぶつかってくるのを押し返してその場でずっと観続けてきたんやけど、"LOVE ME TENDER" のサビで前からぶつかってこられた時に一緒になって前に突っ込んでいってしまった。最前でぐっちゃぐちゃになった。ライブでの衝動的なものってほんまにあるんやと思った。めちゃくちゃ楽しかった。

 

アンコールでは玉屋さんとアサミさんはそのまま、KOZOさんと∴560∵さんがネクライトーキーTシャツに着替えて再登場。さらに玉屋さんの合図で、ネクライトーキーメンバーが全員ステージ上に登場!

もっさが上着を脱ぐと出てきたのはWiennersのTシャツ。

まさか?と思ったら予想的中。朝日さんのカウントダウンから入り、Wiennersの演奏で "オシャレ大作戦" 歌ってくれた!対バンならではのコラボ!

アサミさんのキーボードでむーさんが一緒に弾いてたり、自分弾くとこない藤田さんが最前の客めっちゃ煽ったりもうぐちゃぐちゃ。俺も最前でぐっちゃぐちゃ。朝日さんの手に触れた。盛り上がったなー。

ほんまに楽しむことに重きを置かれたツーマンやった!平日に無理してでも行ってよかった!

 

最後に会場限定CDをしっかり購入。

f:id:tana-boon:20190720194041j:image

帰りはApple MusicでWiennersのベストを聴きながら「あぁ、多分この曲演ってたな」とか考えてました。

 

Wienners、ハルバンで観て以来2回目とは言え、今回はフェスではなく長尺のライブ。まともに曲を知らない。CDも1枚も持ってない。YouTubeしか情報が無い。そんな状況で観に行ってこんだけはしゃげるってすごいわ。

そういえば、ハルバンでも今回でも演らなかったんやけど、MV曲漁ってた中ではこれが結構好き。

いつか生で聴きたいなー。

 

アイドルソングライターとして界隈で有名な玉屋さん。神宿のMVのコメント欄にも「毎回玉屋さんの曲がいい」って声まであるレベル。だから、そっちで十分食っていけるのかも知れんけど、やっぱりバンドの形で自分で弾いて歌ってるのも観ていきたいなぁと思った。

10年選手のバンドやから、今更ここから爆発的に売れていくこともないやろうけど、アイドルソング制作とバンドを棲み分けて細々と続けて行ってほしいなと思います。

Wienners、遅ればせながらハマらせていただきます。楽しい音楽が好きな方、おススメです。一緒に遅れてきたファンになりましょう。

 

では(=゚ω゚)ノ