たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

不謹慎でも何でもいいから赤い公園について駄文散文認めさせてくれ

いや、もう、何なんかね。

 

仕事が終わっていつも通りツイッターを開いた。その日職場の先輩との会話に関するネタツイを投下しようと思った。普段はよく、TLを遡る前にまずツイートだけすることが多い。が、今日はなんか先にTLを遡った。

TLの不穏な空気を察する。ここ数ヶ月の悪い流れのせいだろうか、直感的に「あ、やばいこれ誰か亡くなった」と察する。そのうち目に入ってきたのがフォロワーさんの「wowaka以来のショック」という文字列。あかんやつや。これ音楽関連や。あかんやつや。

その後画面をなぞっていくにつれ事の次第を知った。帰りの電車じゃなくて帰ってから家で見てよかったというぐらい、えぇっと声をあげてしまった。赤い公園津野米咲が亡くなったらしい。

もう、何なんかね。

 

リアルタイムで経験する自分の好きなバンドマンの訃報は二度目だ。上にも挙げた、昨年のヒトリエのwowaka以来。でも今回は印象が違った。wowakaは病だったし、ツアーの突然の中止ということもあって正直予感しまっていた。そんな気もして覚悟してしまっていた。

でも、今回は違った。自分の手で終わらせてしまったと。今年は似たような知らせが続いていて、悲しみよりも、なんかもう、またか何なんだという思いが先行してしまった。予想もできるわけなかったし突然すぎて、実感も無さすぎて、言い方難しいけど、赤い公園のファンの皆さんごめんなさい、正直wowaka時ほどのショックがない。

というのもさ、赤い公園のライブ、観たことないんだよ。

ハマったの最近なんだよ。前々から曲は聴いていたが、本格的にハマったのはボーカル変わってからなんだよ。生で観たことのない人物だから、ある意味テレビの向こうの芸能人みたいな感覚なのかな。

推しは推せる時に推せ?推そうとしてたよ。ここ1、2年でハマって、今年初めてワンマン行く予定だった。推せる時がやっと来てたんだよ。お察しの通りコロナで中止だ。推せる時すら奪われてどうせぇっちゅうねん。

何回も言うけど、もう、何なんかね。

 

結果として遺作となったアルバム「THE PARK」は本当に名盤だ。遺作になったからじゃない。ラストの "yumeutsutsu" はMVプレミア公開で観て良すぎてその場でもう一度繰り返し観た。全体を通しても本当にいい作品だ。

 

津野米咲というと個人的にはやはりSMAPに楽曲提供した "Joy!!" が浮かぶ。というかそのイメージだった。楽しい曲すぎて、当時赤い公園の人が書いたって分からなかった。知ってもピンと来なかった。思えば当時から才能と振り幅えげつなかったんだな。

 

つい最近、関ジャム出てたよな。録画してたやつ観た。観終わって消してもた。何してんねん俺。普段録画散々溜めるのに何で今回に限ってマメに観たんや。おいとけばよかったなぁ。

 

別に綺麗な文章を書くつもりはない。ただ諸々思うところを書いただけ。

 

まぁなんせ一回もライブ観られなかったのが残念でならない。それに後悔のしようもない。ただただ無念。

こんな世の中で、次のライブっていつになるんだろうな。生で観られたとして、今まで観たことがない自分にとってはそれがもう自分の中での赤い公園になるわけだ。目の前で披露される楽曲を生み出した人間がもういないだけで。しかしそれでもいつか必ずライブを観に行きたい。津野米咲が作った歌を石野理子が歌って藤本ひかりが弾いて歌川菜穂が叩くのを観たい。赤い公園に貢ぎたい。

いつか必ず。

 

あー自分でも何言うてるか分からん。多分今までで一番わけ分からん記事になった。きっと読んでてあまりいい気持ちにならなかった方もいると思う。申し訳ないです。それでもいいからなんか、衝動的に残しておきたくなった次第でございました。あんまり時間かけて文章推敲するもんでもないなって。

とりあえず、繰り返しになるがいつか必ずライブ行きます。推せる時に推せなかったならこれから推す。これからも赤い公園をずっと聴き続けます。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

では。