たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2020年の紅白出演者&曲目を見た感想箇条書き

今年の紅白歌合戦の出場者・曲目が確定した。

出場者発表の時点で色々書こうと思ってたんやけどタイミングを逃したので、せっかくなら曲目発表のタイミングで語ろうと思ってたので今投下します。まぁ曲目発表からも3日経ってるから全然ラグがありますけども。

 

↑ってとこまで下書きしてたんやけどまさかのここにきてYOASOBIが追加されたのでなんかええ感じにタイムリーっぽくなりました。

特にどうこうまとめるつもりはなくて、ひたすら箇条書きでつらつら語っていきます。

 

・まず一番思ったのは、髭男とあいみょんの2回目が嬉しいってこと。Mステでも何でもそうなんやけど、初出演より2回目の方が嬉しいんよね。一発屋で終わらなかった事の証明になる。

・髭男が出るのは何となく予想付いてたな。"I LOVE..." の再生回数1億到達ペース、"Pretender" とそこまで変わらんもん。ほんま当たり前のように紅白出るようなバンドになるとはな…

・その意味で言うと逆にKing Gnuが出ないのも想定内だった。「アルバムがあんなに売れたのに」と言う声があったが、むしろ去年の紅白出場も相まってアルバムがあんなに売れた、の方が妥当じゃないかなと思う。「CEREMONY」のリリース、年明けすぐだったしな。逆に「三文小説/千両役者」のリリースがもう少し早かったらそっちで出てきた可能性がなくもなかったかも。

・瑛人は無事 "香水" 歌えるのね。かねてより盛り上がってた「NHKでドルガバはいけるのか」論争に加えて「そもそも2020年の曲じゃない」とか色々理由つけられた末に "ライナウ" とかになったらめちゃくちゃおもろかったんやけど無事歌えるのね。あとは歌詞が変わるのかどうかw

・坂道が3組とも出る一方で48系が全く出ないのは、一つの時代の終わりを感じますね。櫻坂がもう出るのは、ん?て感じがしないでもないけど。

・若いジャニーズ勢を見ると、SnowManSixTONESは早速出てきたかって感じだな。この2組はまぁそりゃデビュー曲演るだろうな。キンプリは今年アルバムもリリースしてコンスタントに曲出してた印象やけど "I promise" はなんか意外やった。普通に新曲やん。今年の曲やと "Key of Heart" が好きです。SexyZoneはがんばれ… "RUN" と "NOT FOUND" めっちゃ好きやで…

・miletそんっなに売れてたの?FM802のMUSIC FREAKSの現役DJが紅白って初じゃない?Suchmosのヨンスも紅白出たのはDJやってた次の年とかやったし。

と思ったけど調べたら2018年にあいみょんが現役時代に出てたわ。ちなみにその時のもう一人の担当が髭男の藤原さん。今思えば強すぎる組み合わせ。もう一回言うけど2回目の出場ほんまに嬉しい。

・LiSAは鬼滅メドレーってことは "紅蓮華" と "炎" 両方か。まぁ今年の鬼滅のヒットを思えば納得である。以前書いたけど去年はLiSAがいつ出たのかも把握してなかったレベルで詳しくなかったので、今年はしっかり見届けたい。"炎"、ついに1億突破ですかー。すごいなぁ。"紅蓮華" のMVをショートバージョンでの公開にするって決めた人間、職あるんだろうか今。

・YOASOBIは出る説が囁かれてたけど結局出なかったな。と思ったら結局追加されたな。今年出ないんなら多分もう来年以降はさすがにないんじゃないかなと思ってたら結局追加されたな。ikuraちゃんが歌うからやっぱり赤組か。

ただ、紅白関係なく思うんやけどそういえばAyaseって何するん?笑 曲作ってるだけで実際に演奏とかってしてないのかな。ライブってしたことあるんやっけ?人前で二人揃ってパフォーマンスする姿が全く想像つかん。その点でも非常に楽しみです。

 

こんなところかな〜まぁ他にももちろん色々あるけど興味あるのはこの辺。

しかしまぁ、あいみょん、髭男、瑛人、LiSA、YOASOBI、今年は出ないけどKing Gnu。美しいほどに1億再生プレーヤーが名を連ねてる。今の時代に実力で紅白歌合戦に出場するってそのレベルになるのかーって感じですね。

今年は人生で初めて独りで年越しなので、ツイッターに張り付きながらのんびり観ようと思います。ガキ使も。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

ヤバTは…せめてよなよなラボがゴールデンで毎週放送になるぐらいじゃないとキツいかな…うん。