たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

マカロニえんぴつもハンブレッダーズも、こんな小さいハコで観られるの今だけ

ご無沙汰しております。3週間ぶりの更新です。

更新が途絶えてる間もアクセス数が多いみたいで嬉しいです。更新したわけでもないのになんでこんな多いんやって日ある。更新した時より多い時ある。何を読んでんのみんな。気に入った記事とかあったら教えてもらえたら喜びます。

 

さて、この3週間ほど、残業やら資格試験の勉強やらがあったのでゆっくり記事を書いてる暇がありませんでした。ネタはいっぱいあるから下書きには色々溜まってるけど。

先週の日曜日、その試験を受けてきました。受かっててくれー。

そして試験の後に直接、マカロニえんぴつとハンブレッダーズの対バンを観に行ってきました!

f:id:tana-boon:20181129232040j:plain

f:id:tana-boon:20181129235444j:plain

マカロニえんぴつのニューシングル「レモンパイ」リリースツアー、広島公演の対バン相手がハンブレッダーズ。元々このライブと同じ日に大阪で開かれたLivejackとでどっちに行くか迷って、Livejack行くつもりでチケットも取ってました。

しかし会社の指示で先述の資格試験を受けることになり、泣く泣くLivejackのチケットを譲渡。怒りと悲しみに任せて今回のチケットを取りました。一般でまだ残ってたの奇跡やわ。最終的にソールドアウトしたし。

 

 

会場は広島BACK BEAT。キャパ150ぐらいのかなり小さいライブハウス。つか俺、今年の4月に広島来てここまでで主要なライブハウス全部行ったんちゃうかな。BLUE LIVE、CLUB QUATTRO、SECOND CRATCH、Cave-Be、4.14、BACK BEAT。あとどこがあるかな。知ってる人いたら教えてください。

 

18時定刻に開始!もう開演時間間違えませんよ。

ハンブレッダーズのライブは今回が初めて!初っ端から "スクールマジシャンガール" "逃飛行" でぶち上げに来やがる。

ほんまに「スクールカーストの最底辺」とは思えんぐらいの熱量。でらしなんか飛び過ぎて天井に頭ぶつけそうやし。でも吉野エクスプロージョンがパーマ当ててたりキジマがコンタクトにしてる辺りにだんだんイキりだしてる感じがあってめちゃくちゃおもろい。

11/21に新しいミニアルバム「イマジナリー・ノンフィクション」をリリースしたばっかりということで、そこからの新曲いっぱい聴けた!どの曲も良い。個人的には "CRYING BABY" がもう泣ける。泣いてないけど。

既発曲やと "常識の範疇" が良かったな。いつも言うてるけど俺ベースが好きなんですよね。あの曲がAメロであんなにスラップしまくってるとは知らんかった。新しい発見。というか今まで気にしてなかったけど、そういえばハンブレってベースが上手側なんやな。珍しいよな。

あと普通にでらしがイケメン過ぎる。

f:id:tana-boon:20181130105515j:plain

f:id:tana-boon:20181130105654j:plain

イケメン過ぎる。

吉野のギターもちゃんとエクスプロージョンしてましたね。なんで毎回ケツの穴にゴボウ出し入れされてるみたいな顔でギター弾いてんの彼。

最後の "弱者の為の騒音を" "DAY DREAM BEAT" で鳥肌が収まらなかった。最後の最後まで良かったです。

一番最後にキジマがステージを去る時に客席に手振ったら笑いが起きたの可哀想過ぎてとてもよかった。彼に至ってはカースト底辺時代よりバンド始めてからの方が人に笑われてるんじゃないだろうか。頑張れキジマ。負けるなキジマ。

 

次はマカロニえんぴつ!

マカロニえんぴつはちょうど一年前、神戸のalcott主催BUTAFESで観たのが最初で。ちなみに今思っても去年のBUTAFESめちゃくちゃ豪華やったな。

f:id:tana-boon:20181129231750j:plain

今年の4月に大阪でのワンマンのチケットを取ってたんやけど、広島勤務になってしまったために弟に譲ったなんてことがありました。入社前にして「仕事のためにライブを断念」を経験した瞬間でした。

だから今回が2回目。

一曲目から "眺めがいいね" は予想外過ぎてテンション上がった!さすが自主企画、過去アルバム曲からもバンバン演ってくれる。 "keep me keep me" が特に好き。BUTAFESでもこれ演ってくれて嬉しかったんよなぁ。

前日が大阪公演やったということで、それに絡めたMCを。「やっぱり大阪は元気だったね!広島どうですか!同じ粉もん対決ってことで大阪より大きな声出せますか!お好み焼きよりも広島焼きだって見せつけてやりませんか!!」と煽って "ワンドリンク別" へ。ちなみにこの煽りがあとで悲劇を生みます。

「声出せますか!皆さんにかかってますから!メンズどれぐらいいますか!」に勢いよく手を挙げたら、恥ずかしくなるぐらい少なかった。そう、着いた時から思ってたけどほとんど女の子やった。さすが。男トータルで10人もおらんかったよ多分。それでも全力でワンドリンク別を叫んできました。

"MUSIC" では大サビ前の『朝飯\抜くのはダメ/』で一斉に歌う恒例のやつやと思ったらはっとりさん「朝飯」を「レモンパイ」に変えて歌ったからびっくりして\抜くのはダメ/失敗した←

続くMCコーナーではキーボード長谷川さんのツッコミで、さっきの「広島焼き」発言についての話に。広島の人にとっては広島風お好み焼きがオリジナルやから広島焼きって言っちゃダメなんだよね…w でも状況を理解したはっとりさん、「これは大変失礼しました。。。あれか、さっき(声出し)の元気がすごかったのは怒りのパワーがこもってたのね、うん、怒らせてよかったわ」って開き直っててわろたw

からの「じゃあ広島の人たちにとっては、お好み焼きが『最低限の生活には』必要ってことで後半戦行きますか!」持って行き方がうまいなぁ。 "洗濯機と君とラヂオ" "レモンパイ" "鳴らせ" と怒涛。

"レモンパイ" のサビで照明が真っ黄色になったのめちゃくちゃエモかった…!!

最後はカップリングの "OKKAKE" 。この曲で締めるとは予想外やったけど、歌詞から考えると確かに納得。マカロニえんぴつだけじゃなく、色んなバンドをずっとおっかけていきたいですね。

アンコールは "ミスターブルースカイ" !最後の最後にエモさ極まった。いい曲やなぁ。そしてこう聴くと曲の幅が広い。

最後にハンブレのメンバーも出てきて集合写真!

f:id:tana-boon:20181129230934j:plain

こう見ると満員。ソールドアウトおめでとう!

ちなみに撮ったあと他のメンバーが余韻に浸ってる一方でスッとステージから去ろうとしたキジマを俺は見逃さなかったぞ。そういうとこやぞキジマ。俺は好きやぞキジマ。

 

今回は物販は我慢しました。レモンパイタオル買いたかったけどなー ちょっと今月は出費がかさんでますので。CDの。

 

とにかく楽しかった!ハンブレッダーズもマカロニえんぴつも、これからどんどん売れていくバンドやと思う。今のうちに観られてよかった。ハンブレはサーキットイベントのステージが出るたびに大きくなってるし、マカロニえんぴつは年末のCDJやレディクレに初出演が決まってるし。"洗濯機と君とラヂオ" のコメント欄で「来年のフェスくらいに大暴れしてそう」ってコメントが一年前にされてるんやけど、あなた大正解です。

皆さんも聴いてみてください。特にマカロニえんぴつはバンド名で敬遠しないで。

 

それでは(=゚ω゚)ノ

 

 

マカロックツアーvol.6 〜甘すぎた青春の忘レモン編〜

11/25 広島BACK BEAT

 

ハンブレッダーズ セットリスト

スクールマジシャンガール
逃飛行
常識の範疇
エンドレスヘイト
CRYING BABY
ファイナルボーイフレンド
口笛を吹くように
弱者の為の騒音を
DAY DREAM BEAT

 

マカロニえんぴつ セットリスト

眺めがいいね
girl my friend
keep me keep me
零色
愛の手
ワンドリンク別
ハートロッカー
MUSIC
洗濯機と君とラヂオ
レモンパイ
鳴らせ
OKKAKE
(en.)
ミスターブルースカイ