たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

11月に買いすぎた新譜たちを全部紹介する会

マジで買いすぎた。今年一番CD買った月は11月や。新譜が強すぎた。妥協出来なかった。全部買った。ぜーんぶ買った。

そしてどれも素晴らしい作品ばかり。1枚でも1曲でもいいから布教したすぎて全部紹介する記事を書きました。ひたすらジャケットとYouTubeのURLを貼り続けています。読んでるうちに引いてくると思います。構いません。構いませんから聴いてください。

ではではいってみましょう。

 

 

[ALEXANDROS]「Sleepless in Brooklyn」(11/21リリース)

f:id:tana-boon:20181129233255j:plain

完全生産限定盤買いました。8800円+税。その辺のバンドのライブDVDより高い。でもCD2枚にDVD1枚にTシャツ1枚でこれやったらファンアイテムとしては安いもんです。

今までとアルバムと比べたら既発曲多めやけど、それでも完成度高いなと。英語日本語、J-POP洋楽のジャンルがなさすぎる。ようぺ何でも出来すぎる。

木村拓哉の出演で話題になってる "アルペジオ" ですが、曲めっちゃ気に入ってる。歌詞は日本語メインやけど、個人的には「Schwarzenegger」辺りの[Champagne]の曲を[ALEXANDROS]が演奏してる、みたいな感じの音作りやと思ってる。Cメロとかアウトロとか。

後は "Spit!" から " KABUTO" への繋がり方がカッコよすぎて変な声出ました。聴けば分かるので聴いてください。

生産限定盤にのみ収録されるデモ音源集も聴き応えあります。演奏は確かに原曲通りなんやけど歌詞もメロディも違ってたりして、作曲の過程が見えて面白い。つか日本語詞の曲もデモでは英語やったりするのがカッコよすぎる。ようぺマジで英語の方が書きやすいし歌いやすいんやろうな…TOEIC何点取れるんやろうな…

とにかくボリュームのあるアルバムなので是非。

 

 

WOMCADOLE「ライター」(11/28リリース)

f:id:tana-boon:20181205145450j:plain

10月にテレンの対バンでウォンカを観た時に聴いた新曲。うん、正直あのライブを観てしまうと音源は物足らん← CD聴いて満足できるバンドじゃないなと改めて思った。

もちろんカップリング2曲も含めいい曲なんやで! "追想" が特に初期のウォンカ、王道ギターロックって感じがして好き。

ウォンカもレディクレに初出演決定しましたね。ミナホでもBIGCATで演ってたし、勢いがすごい。来年は更に飛躍していくと思います。

 

 

グッドモーニングアメリカ「!!!!YEAH!!!!」(11/14リリース)

f:id:tana-boon:20181129234404p:plain

なんだかんだ初回盤買いました。みんなが知ってるような4つ打ちの曲は1,2曲。もうイメージを払拭しにきてるのかな?でも人生の葛藤を明るく歌い上げる世界観は変わってない。リード曲ぐらいですね微妙なの。

前も言ったけど開き直ってMVでふざけるのやめて。

だいぶ前に映画の主題歌になった "悲しみ無き世界へ" がこのタイミングで収録されたのが嬉しい。あと "I'm thinking of you" でなかなかカッコいいベースソロがあるんやけど、これたなしんが弾いてると思うと笑っちゃうな。

全体通してスルメアルバムって感じですね。

 

 

SHE'S「The Everglow」(11/14リリース)

f:id:tana-boon:20181130110302j:plain

ブックレットとラバーバンドがついた生産限定盤を買いました。ラバーバンドは蓄光タイプで、暗いところで光る。これ付けてライブ行ったら浮くやろか?w

表題曲の "The Everglow" は安定の美しさ。過去曲のフレーズを挟んでくるところも鳥肌。何がすごいってただ歌詞を入れてるんじゃなくてリズムも音程も原曲のままなんだよ。これで不自然さを出さずにCメロに入り込んで行くの天才すぎる。

新しいアルバムとツアーも発表されましたね。これからさらに楽しみ。

 

 

ドラマチックアラスカ「最後のフロンティア」(11/7リリース)

f:id:tana-boon:20181130110445j:plain

デビュー5年目にして初のフルアルバム。過去曲の再録バージョンもたっぷり入ってて、ほぼベストアルバム。再録勢もただの撮り直しじゃなくて、原曲のライブアレンジがそのまま音源化されてるから新しさがある。どれもカッコよくなってる。

この "THE ONE" がカッコいい。MV曲では "TEPPEN" 以来の衝撃、だいぶ気に入ってる。というか収録曲の半分ぐらいMVあるからまずはそちらをどうぞ。

MVがない曲の中では "ランニングデッド" がカッコよすぎる。イントロで分かる、みんなが求めてるドアラって感じの曲。

一時期メンバーチェンジが多くて最近勢いが落ちてきてたけど、ここから這い上がっていこうという意志の見える強い作品やと思います。しばらく離れてた人にももう一度聴いてほしいし、逆に手を出してみたい人はこのアルバムから聴けば間違いないです。是非。

 

 

BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ/シリウス/Spica」(11/14リリース)

f:id:tana-boon:20181129233747j:plain

ありがとうございます。CDを出してくれてありがとうございます。

BUMPのCDは触るだけで幸せなるわ。高校時代を思い出す。シンプルで真っ黒な歌詞カードにあのフォントの文字で書かれた歌詞。盤を取り出したらケース外して隠しトラックの歌詞を掘り出すあの感覚。BUMP OF CHICKENのCDという物体そのものが尊い

尊すぎて全曲貼っちゃう。そもそも全曲上げてるBUMPすごい。でもみんなCD買え。もう隠しトラックのためだけに買え。

アルバム早よ。とにかく、アルバム早よ。

 

 

BIGMAMA「-11℃」(10/31リリース)

f:id:tana-boon:20181130112534j:plain

ここに来て個人的に今年一番ライブが楽しいバンド、BIGMAMAのメジャー1stフルアルバム。流石の完成度です。曲名だけ公開して投票でリード曲を決めるという前代未聞の企画をやるだけのことはある。どの曲もMV観てみたいなってなるレベル。全曲リード曲を謳うに恥じないアルバム。

選ばれた "Step-out Shepherd" ももちろんのカッコよさ。これミナホで聴いたやつや。

一番好きなのは "Miffy's Mouth" 。もうイントロのバイオリンの時点で好きなタイプの曲って分かる。開始2秒で鳥肌。そして実際金井王子にしか歌う資格のない甘い歌詞。非の打ち所がない。

シングル買ってなかった "CRYSTAL CLEAR" がメジャーデビュー前の曲にもかかわらず収録されてるのも嬉しい。

年明けのワンマン、チケット取ってます。今のところ2019年初ライブ。楽しみ。

 

 

ヒトリエポラリス」(11/28リリース)

f:id:tana-boon:20181130110645j:plain

ヒトリエはねぇほんまにねぇハズレがないですよねぇ

アニメの主題歌いうてんのにwowaka節全開。

そしてカップリングもすごい。 "RIVER FOG, CHOCOLATE BUTTERFLY" は完全に新しい扉開いてる。同じボカロ出身ということで、ヒトリエも米津玄師フェイズに移行してくるのかなと。もちろんこっちはバンドやからまた違ったアプローチで幅を広げてくると思うけど。期待。

んで "日常と地球の額縁" な。2月にワンマン行ったんですけどその時に聴いて度肝抜かれた。もうこれが収録されるってだけで買う価値あったよ今回のシングル。さぁ後は "アンハッピーリフレイン" だけだ。早くヒトリエver.を音源化するんだ。

 

 

THE PINBALLS「時の肋骨」(11/14リリース)

f:id:tana-boon:20181130115513j:plain

メジャーに出てからミニアルバムとシングルを1枚ずつリリースしてるけど、そこからのメジャー1stフルアルバムが全部新曲ってカッコよすぎる。シングル表題曲はおろかカップリング曲やミニアルバムのMV曲とかまで全部入れてくるのに。

歌詞カードのデザインまで凝ってる。この世界観でダサかっこいいじゃなくてマジでカッコいいのはほんまにすごいわPINBALLS。見たら分かる。買って見て下さい。

アルバムから既に3曲MV出てますが、この "CRACK" がマジでロックンロールって感じでカッコよすぎる。2分半しかない潔さも素晴らしい。

あと関係ないんですけどベースの人が高校の時の先輩と漢字まで全く同姓同名です。

 

 

the peggies「君のせい」(11/14リリース)

f:id:tana-boon:20181205145317j:plain

ペギーズのメジャー3rdシングル。アニメのタイアップということもあって、再生回数もかなり伸びてて嬉しい!可愛らしい声と歌詞の割にゴリゴリにロックなギター鳴らすのがペギーズの良さですよね。

カップリングの "最終バスと砂時計" は、編曲が効いてるのかバンドというよりはいわゆるギタ女の歌っぽい。爽やかに仕上がってて聴きやすい。

アニメ人気に便乗してシングルクッソ売れねぇかなー。

 

 

米津玄師「Flamingo/TEENAGE RIOT」(10/31リリース)

f:id:tana-boon:20181130115020j:plain

結局買う。

バンドばっかり聴いてるイメージからか、同期に「たなさとって米津玄師は聴くの?」て聞かれたことがあるんですけど、バリバリ聴きます。一回ライブ行きたい。
この人に関しては今更紹介することもないですね。

ついに紅白歌合戦に初出場が決定しなくて本当によかったです。

 

 

緑黄色社会「溢れた水の行方」(11/7リリース)

f:id:tana-boon:20181205145601j:plain

この作品でメジャーデビューだったんですね。こういう、いつのまにかメジャーから出してるみたいなのカッコいいよね。もちろん「メジャーデビューします!!」て宣言するのも盛り上がるけど。

"リトルシンガー" "あのころ見た光" を聴きたいがために買ったようなもんやったけど、他の曲も良い。"Bitter" も再録されてるし。俺は "Never Come Back" が好き。こんなダークな雰囲気の歌もあるのかと。男性陣パートも味が出てる。あと "サボテン" のサビのドラムのリズムが可愛い。めっちゃ温かくてほっこりする唄。NHKさんみんなのうたへの起用ご検討ください。

濃いミニアルバムですほんと。

 

 

 

いかがだったでしょうか。興味のあった曲、CD、アーティストはございましたでしょうか。それともあれですか、引いてますか。構いません。本当に全部買ってますよ、タワレコのレシート載せてもいいですよ。これでもまだユニゾンのシングルとサイダーガールのアルバム我慢してるし、あと実家に帰ったら弟が買ったマイヘアとホルモンのCDがあるはずです。これが僕です。先日、ちょっといい感じのダウンジャケットを買って、これが人生で買った服の中で最高値を更新したんですけど、11月に買ったCDの総額の方が上でした。わずかに。これが僕です。

ここまでいったらあかんけど、皆さんも好きな音楽があれば是非CDを買ってくださいね。また、気になるアーティストがいれば教えてください。布教します。

 

では(=゚ω゚)ノ