たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

今一番カッコかわいいバンドはthe peggiesで異論は認めない

先にきのこ帝国の記事を書いちゃったけど、先日the peggiesのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20190526210008j:image

f:id:tana-boon:20190526210012j:image

メジャー1stフルアルバム「Hell like Heaven」リリースツアー。ワンマンは2回目、去年の3月に行った大阪公演以来です。今思えばこれ学生ラストライブやったな。去年の秋頃にあったツアーは広島公演が無かったので、今回また行けて嬉しい。

 

会場はお馴染みCave-Be。もう今年だけで何回目だ。先行物販でラバーバンドを買い、しっかり着用して入場。

f:id:tana-boon:20190526231056j:image

ソールドアウトはしてないけど、かなりの人の入りに見えた!スタッフの「もう一歩前へお詰めください」の声が聞こえてくるほど。嬉しい。

 

開演時間定刻に照明が落ち、"LOVE in the TOKYO" をBGMに真っ赤な衣装で揃えたメンバーが登場。

1曲目はアルバムのリード曲 "マイクロフォン"。

サビや大サビ前のシンガロングで初っ端からテンション爆上がり。Vo.ゆうほちゃんの力強い歌声がほんまにカッコ可愛い。Ba.マキコ氏以下まぁちゃんとDr.みくちゃんがちょくちょく目を合わせて笑うのも微笑ましくて推せる。

続けて2曲目はアニメタイアップ効果で異常な伸びを記録している "君のせい"。

今もっかい観たら再生回数すごいことになってた。ペギーズ最多更新あるぞこれ。

"サマラブ超特急" では「次のギターソロでみんな飛び跳ねてくれますか!」と煽られ、その通りにフロアを揺らすオーディエンス。この時点でもう汗かいてた。ゆうほちゃんが中央に来てギターソロを弾いてる間、下手にいたまぁちゃんが上手側に来たのも良かった。

 

挨拶だけ挟み、「もうみんなホットホットホットに盛り上がってくれてると思うのでどんどん曲演っていきたいと思います!」

と声を上げて始めたのは俺がペギーズに完全にハマるきっかけになった "ネバーランド"。今聴いてもかっけぇよほんまに。

からのアルバム2曲目 "する"。1曲目がシングル曲である "君のせい" やから実質アルバムのオープニングみたいなこの曲、マジでめちゃくちゃカッコいい。音源に入ってるシンセ音も確かに鳴ってるんやけどそれ以上にギターとベースがゴリゴリの爆音すぎて圧倒された。この曲がリード曲でもなんでもないのマジで理解できねぇ。

する

する

 

電子音の目立つ演奏にちょっとダークな雰囲気がアルバムの中でも異色な "Fortune" ではミラーボールがフロアを照らし、みんな横ノリでゆったり。"ネバーランド" → "する" の流れでカッコいい以外の感情を失ったんやけど、ここでオシャレな一面も魅せられてカッコいい自体の幅まで広がってる事を体で浴びた。音源ではフェードアウトやから、アウトロの締めまでカッコよかった。

 

ここでMC。まぁちゃんが「たくさんの人に来てもらってて嬉しいです、ありがとうございます!」と言うので当然拍手と歓声が上がるも、「みんなちょっと聞いて!静粛に!」と何故か制止して一笑いを起こす。そしてお口チャックした客に、今回の動員について詳細に語る。

過去に行ってきたツアーで、広島公演は毎回このCave-Beで演っており、少しずつ動員も増えてるとのこと。最初のツアーなんか広島だけ対バンがいたんやってさ。ゆうほちゃんが「みんな本当に広島の人?」と聞いて挙手する観客たち。俺含む。続いて「他の人たちは遠くから来てくれてるのかな?」と問いかけると「山口!」「愛媛!」と、今回のツアーに含まれてない県名がちらほらと。

余談やけどおもろかったのが、「アメリカ!」という声が聞こえてきて、いやおもんないぞと思って振り返ったらマジで海外の方やったwww 日本の方に連れてきてもらってる感じやった。2,3人いたぞ外国人。グローバルになってるぞペギーズ。すごいぞペギーズ。

ちなみにこの方々、終演後の物販でも見かけたんやけど、お連れ様であろう日本人の男の人が通訳しててカッコよかったなー。俺ももっと話せるようになりたいなー。

最終的にまぁちゃんが「本当にたくさんの人に来てもらえて嬉しい。でもまだまだもっと色んなところに行きたい、山口にも愛媛にも行きたい!その為にはみんなの力が必要です!」と向上心滾る想いをぶつけて締めた。

 

MCを終えて次の演奏へ。「女の子いっぱいいると思うんだけど、次は恋愛の曲を3曲続けて演ります。女の子も、そうだったけど今違う人も楽しんでください」と謎のLGBTへの配慮を添えつつ、「いきますロマンティックコーナー!」とコールして、"ボーイミーツガール" "はちみつ" と甘々ソングを続け、さらに「懐かしい曲を演ります」と "ときめきシンフォニー" を。"ときめきシンフォニー" の一番のサビ終わりにゆうほちゃんが投げキッスしてきたので一回死にました。いやほんまに。ついさっきカッコいい以外の感情失ったのに一転可愛い以外の感情失うパフォーマンスするもん。強すぎるって。

 

続いてゆうほちゃんが「"マイクロフォン" のMVで赤い服を着てるから今回のツアーは赤い衣装で揃えてるんだけど、気付いたんだけどこれまさに広島のためみたいなもんだよね!」

赤色、そう広島カープである。

みく「カープ11連勝だってね!すごいよ!野球詳しくない私が知ってるんだから多分すごいことなんだよこれは!」
ゆうほ「私の好きなヤクルトは10連敗中です…」

ゆうほちゃんは熱狂的なヤクルトファンで有名。ちなみにこの日11連敗目してました。

野球全然詳しくないんやけど、あまりに色んなバンドがMCでカープの話するからちょっとずつ把握してきたわ。とりあえず選手の名前バティスタだけ覚えたわ。

 

MCが終わり、"ドリーミージャーニー" から終盤戦が始まる。この曲の2番の『自信がないはらいせに誰かを否定してもそれは 自分を肯定したことにはならないんだ』て歌詞がめっちゃ好き。名言やと思わん?

続いて、個人的2018年名盤10選に選ばせていただいたミニアルバムの1曲目、"GLORY"。この曲もリード曲レベルの名曲。MVはないけどライブ映像があるから貼っとく。

過去のアルバム曲を演ってくれるのはほんまに嬉しい。

終盤の畳み掛けはまだまだ続く。「ペギーズと一緒に愛の旅に出かける準備は出来てますか!」とアルバムに再録された "LOVE TRIP" を。みくちゃんテンション上がりすぎて2回ぐらいスティック落としてたw

その後ゆうほちゃんが「ペギーズの可愛いBABYたちに送ります!今から私が曲名を言ったらうわぁあああってなってくれますか!」

と叫んだのに対して、恐らくその場にいた全員が「今もう言ったけどな!」と心の中でツッこんだやろうけど、宣言通り "BABY!" へ。みんなちゃんとうわぁあああってなってた。終盤の追い上げ、みんな飛び跳ねてた。

 

最後にMCで「Hell like Heaven」に込めた想いを表明。その中で言ってた「ネガティブをネガティブで終わらせない」ていう言葉が印象に残っている。さっき書いた "ドリーミージャーニー" の歌詞もそうやけど、ペギーズの世界観ってちゃんとマイナスな部分を踏まえたうえで元気付けてくれるというか、単に無責任にポジティブを押し付けてくるわけじゃないのが良い。ゆうほちゃんもツイッターとか見ててもちょいちょい闇見せてるし(悪く言えばメンヘラ)。ロマンティックコーナーで演った3曲みたいなキャピキャピお花畑タピオカソングも "する" "JAM" みたいなメンヘラダークソングも書けるのはそういうところにあるんやろうなぁ。

そして弾き語りから入ったラストナンバー "明日"。音源にも入っている、曲の終わりのライブを模した合唱パートを実際にシンガロングで再現。

会場が一つになり、老若男女アメリカ人問わず一つになり、大盛況で本編が終了した。

 

 

アンコールでは恒例のみくちゃんによるグッズ紹介。みくちゃんも垢抜けたというか愛嬌増してるよな。初期は表情筋豊かな片桐はいりみたいな顔してたのに。喋り方は相変わらずふわふわしてて可愛い。

面白かったのが「おまじないウォレット」なる財布。ゆうほちゃんが使ってるものと同じタイプのものらしく(当然グッズの方はもっと簡素な作りになってるんやろうけど)、「これじゃなくてもいいからみんな買ってこの財布、ほんとに便利だから」って言ってた、いやそこはグッズ推そうやw

ちなみに終演後ちゃんと買いました。

f:id:tana-boon:20190529212027j:image

アンコール1曲目は新曲 "スタンドバイミー"。

アニメ「さらざんまい」のエンディング。"君のせい" みたいにタイアップ効果でもっとバズってほしいんやけど、MVがフルじゃないなら厳しいのかな。厳しいんやろな。おい見てるかソニー

この曲に限らず序盤から思ってたんやけど、ゆうほちゃん全然苦しそうな歌い方せんのよな。この曲のサビなんか結構声張り上げてるように聴こえるのに、飄々とこの力強い声出すからな。

2曲目、本当に最後の最後、"そうだ、僕らは" ではコールアンドレスポンスの時間が。

「せっかくたくさんの人がいるんで分けてみましょう!女の子、男の子、大人のお友達でいこうと思います!大人のお友達は自覚ある人はやってください、男の子でもいいです」

はい!大人のお友達です!

社会人やったらもう大人のお友達でいいでしょう。男の子パートでだんまり決めて大人のお友達パートで全力出しましたよ。

ガールズバンドは特にそうなんやろうけど、お一人様の男性がちょくちょくいるのでぼっちでも気兼ねなく楽しめますね。

ほんまに最後まで楽しかったです。

 

物販でさっきの財布を買い、またニューシングル「スタンドバイミー」の前金予約を。

予約特典でサイン入りステッカーもらえた。メンバー3人のうち誰のサインが入っているかはランダム。

f:id:tana-boon:20190526231402j:image

読めん…w 多分yuhoやと思う。ゆほちゃうでゆうほやで。

あと、「ドリーミージャーニー」も持ってなかったので一緒に購入。これでメジャーデビュー後のCDは揃えたな。インディーズのアルバムも早く買おう。

 

しかしまぁほんまに楽しかった、行ってよかった!何よりメンバーも楽しそうに演奏してて良い。すごいと思ったのが、"グライダー" 演らなかったんだよな。"君のせい" が再生回数最多更新しそうって冒頭で書いたけど、現在の最多は "グライダー" なんよ。初期の代表曲だったであろうこの曲を演らなくてもワンマンがここまで楽しいのがすごい。メジャー後のリード曲が全部アンセムと化してる証拠。強いよ。こんだけ可愛らしい雰囲気出しといてしっかり演奏で見せてくる、本物のバンドです。

強いて言うなら、ひとつだけ不満を言うとしたら、アルバム収録曲の中で "かみさま" だけ演らなかったのが残念やったかなーーーめっちゃ好きやねんけどなーーー配信EPのカップリングやからCDに収録されて嬉しかったのになーーーーー。

かみさま

かみさま

まぁ演る時までライブ行き続けますわ。

 

アニソンタイアップでバズってくれて嬉しいけど、アニソンバンドで終わるんじゃねぇぞ!令和を代表するガールズバンドになってくれペギーズ!みんなも聴いてくれペギーズ!

 

では(=゚ω゚)ノ

 

the peggies tour 2019 Hell like Heaven trip

5/26 広島Cave-Be

セットリスト

マイクロフォン
君のせい
サマラブ超特急
ネバーランド
する
スプートニク
Fortune
ボーイミーツガール
はちみつ
ときめきシンフォニー
ドリーミージャーニー
GLORY
LOVE TRIP
BABY!
明日

(en.)

スタンドバイミー
そうだ、僕らは