たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Aqua Timezから知った、音楽を聴くという趣味

f:id:tana-boon:20180630104631j:plain

Aqua Timezが解散する。

今日ワンマンを観に行くAqua Timezが、そのツアーが終わったあと最後にラストライブをやって、解散する。

 

こんだけ色んなバンドを聴いてると、解散も活動休止も脱退も腐るほど耳にする。慣れてしまってるところもある。

でもアクアは違うよ、違うんですよ。

 

 

アクアと出会ったのは中2。10年前やん。死にたいな。校内音楽会の課題曲を選ぼうってなって、何人かが歌いたい曲を持ち寄ってきた中にあった "ALONES" を聴いて、なんかいいなと思ったのが最初。

今思えばこれ音楽会で合唱できる曲ではないな。持ってきたやつ何考えてたんやろ。ちなみに課題曲が実際何の曲になったかは覚えてない。

で、 "ALONES" 聴きたいなと思って、友達にアルバム "ダレカの地上絵" を借りて聴いたのが最初。アクアとの出会い。親の影響でSMAPばっかり聴いてた自分が、初めて自分で選んで手を出したアーティストがアクアやった。ちなみに借りたCD、どうやって聴いたと思いますか。iTunesにインポートなんて概念は存在しない時代。MDです、MD。時代感じるどころちゃう。

アクアの何がいいなんか分かってなかったけど、そこからどハマり。カラオケでもアクアかSMAPしか歌わんかった。他のアーティスト知らんかったんやもん。 "虹" とか "うたいさりし花" とか、小遣いもないのにリリース直後に買ったなぁ。そう言えばアクアがSMAPに楽曲提供したこともあったな。 "だいじょうぶ"  って曲。聴いた時まだアクア知らんかったのに、SMAPのそのアルバムの中で一番好きな曲やった。

高校に入って、BUMP、RAD、flumpoolエルレ辺りも聴き始めたけど、アクアも変わらずCD買ってた。どれもまだロックバンドやと分かって聴いてない。でもほんまに青春時代を彩られてたんやなぁと思う。周りもみんな曲を知ってたからな。友達と音楽の話題で盛り上がれてた最後の時代。片想い中の友達に "ほんとはね" 聴かせたり、失恋した友達がカラオケで "千の夜をこえて" 歌ってんの聴いてクッソ笑ったり、部活の試合前には "最後まで" を聴くって決めてたり。 "ほんとはね" 聴かせた友達はそのあとちゃんと付き合いました、クソが。大学受験もアクアの曲にずっと支えられてた。 "STAY GOLD" が特に好き。

今聴いても感動する。2番サビの「立ちはだかるこの山は 僕が言い訳を積み上げてできたのだから 誰のせいでもない  強くなりたいとは言うが ほんとに強くなろうとしない僕らは このまま このままでいいのだろうか」って邦楽史に残る素晴らしい歌詞やと思う。これCメロから大サビにかけて最後までずっとキー高くてカラオケでなかなか歌い切れんかったんよなぁ。

俺どんだけカラオケ行っててん。

 

大学に入って、いよいよ自分の趣味がバンドに寄っていって、ギターがベースがどうとか韻がメロディがどうとか意識して聴くようになった。flumpoolとかはメンバー以外のシンセやストリングスが強すぎてあんまりバンド感ない事に気づいて露骨に聴かなくなっていったけど、アクアは明確に冷めたわけじゃなく、他にも好きなバンドが増えすぎたのが理由で、遠ざかっていった。公式のTwitterもフォローしてるし、新曲のMVもチェックはするけど、新譜を手に取ることは減っていってたなぁ。

でも、そもそも自分の趣味が音楽になった始まりは中学時代のアクアであったことは間違いない。

 

今年に入って、新しいアルバム "二重螺旋のまさゆめ" のリリースが発表された。正直もう「コンスタントに活動続けてるなぁ」ぐらいの感想やった。やけど、なんかふと聴こうと思ってんな。ほんまに何となく。Apple Musicで聴いたら全曲めっちゃいい!てなって、持ってなかった過去のアルバムも全部聴いて、ツアー行こう!と思った。

もうチケットは一般発売されてて、普通に申し込めた。ほとんどの会場でまだチケット残ってた。あぁ、やっぱりもう全盛期の勢いはないんかなとか思ってしまってた。でも、10年も前に知ったアーティストのライブについに行くというのは感慨深いですねとか思いながら、会社帰りにコンビニ寄ってチケットを発券した。

その日の晩に解散が発表された。

なんかもうわけわからんかったよ、さっきチケット発券してきたとこやん、と。後で確認したらツアーのチケット全箇所ソールドしてた。取っといてほんまによかった、けどそう思うのもなんか違う気がする。なんなんこれ。

何となく再熱して、何となくCD買って、何となくライブ観たくなって、何となくチケット取ったのはマジで第六感的なものがあったんかも知れん。

 

とりあえず、こんな感じで俺は10年以上Aqua Timezを聴いてきました。後半5,6年はずっと応援してきたファンに怒られそうなレベルやけど。でもアクアがいなかったら、今の自分の趣味は全く違ってたと思う。それまでSMAPしか聴いてなかったんだよ。SMAPも解散させられて、今頃自分に何も残ってなかったんじゃないかと思うと、色んなバンドを聴いて人生潤す事を知れたのはアクアのおかげやと思う。むしろアクアだけをずっと聴いていたら他のバンド全般にハマりすぎて人付き合いに支障来すまでは行ってなかったかもな()

 

10年目での初ライブ。広島CLUB QUATTRO。横アリでのラストライブに行くのは現実的じゃない。だから恐らく、今日のライブが最初で最後のAqua Timezを生で観る機会です。人生を変えてくれたアクアを、目に焼き付けてきます。

 

 

 

 

 

その後そのまま夜勤はほんまに違う。