たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Ageとマイヘアでエモみ成分に満ち溢れてきた

ただいま!帰ってきました!3週間の語学研修を終え、昨日フィリピンから日本に帰ってきました!

帰国当日にその足でAge FactoryとMy Hair is Badのツーマンライブを観に行ってきました!!!

 

f:id:tana-boon:20180930205714j:plain

業界や他バンドからの評価が高すぎる激エモバンド、我らが奈良県が誇るAge Factoryが、昨年から邦ロックシーンの一つの時代を作ったと言っても過言ではないマイヘアを呼んで対バン。そんなツーマンが、普段広島にいる俺が海外研修を終えて関西空港に帰ってくる日に大阪で行われる。これもう行けってことでしょ。チケット用意しといたるから海外研修頑張ってこいって言う神のお告げでしょ。ちゃんと言うこと聞きましたよ僕。

ちなみにマジで関空から直で向かったんですけどタワレコ寄ってたらめちゃくちゃギリギリでした。開演20分前にチケット発券して10分前に会場入りました。初めてやわこんなこと。

 

エイジの企画なので、もちろん先にマイヘア。初めて観た。ついに観られた。

やっぱり熱量がすごい。何よりMC。話には聞いてた、ライブ映像を観たことはあった、でも生で観るとマジで鳥肌止まらんかった。あれはほんまにアドリブというか、その場で言葉が湧いてきてる感じ。才能。素質。そりゃ大まかな内容は考えてるやろうけど、もし事前に原稿を準備してるとしたら暗記してきた内容をあの速度でアウトプットできるのはその能力ほかのことに使ってくださいって話になるし。椎木さんにしか出来んよあんなこと。そりゃあのスタイルを他のバンドマンが真似したら寒くなるわ。

もちろん楽曲も最高。安定の "アフターアワー" 始まり。マイヘアのライブに来てるって実感した。 "グッバイ・マイマリー" を聴けて鳥肌総立ち。んで "真赤" の時ってほんまに照明真赤になるんやな… 漏らすかと思った。からの "クリサンセマム" "元彼氏として" の流れが最高に盛り上がった。

f:id:tana-boon:20180930205757j:plain

あとベースのバヤさん、このアー写の長髪のイメージが強かったから短くなっててめっちゃカッコよかった… 惚れた… いい人オーラが笑顔から溢れてるよね。正直椎木さんよりイケメンですよね。

最後に "告白" でバチっと決めて終わり。いやぁもうエモすぎました。

 

そして首謀者Age Factory。

初っ端から「わかってんだろうな、これはマイヘアのイベントじゃねぇ」「さぁ、マイヘアとAge Factory、どっちが正しいか?」対バン相手に喧嘩売りまくっていくスタイルw これがロックだよ、クソかっけぇよ!

のっけから "Puke" "Overdrive" "Clean Up" "WORLD IS MINE" とか殺す気かこの人ら。拳突き上げすぎて肩痛いわ。

続く "GOLD" は今回が初披露だそうで。

サビのシンガロングが気持ちよすぎた。一回しかMV観てなかったんやけど、会場の熱量が凄すぎて一緒に叫ばせてもらいました。

"Tours" やってくれたのが嬉しかった。実はエイジの作品の中ではこの曲が収録されてるフルアルバム「LOVE」だけ持ってなかった。過去のライブレポとかを観てるとこの曲をよく演ってるようだったのでApple Musicで聞いて予習していった甲斐がありました。

アンコールで "ロードショー" を聴けて感動。エイジで初めて聴いた曲なんよね。グドモのコンピに入ってて、正直最初は声が受け付けなかった。でもエイジは声だけで判断したらあかん。ライブで目の当たりにして、視覚込みで聴くバンドやわ、これは。今なら分かる。

あっという間の一時間でした。

 

ほんまに最高のツーマンやった。

マイヘアは一回観とかんとなぁと思ってたから、夢が叶った。まぁやっと観られたと思ったら次11月のlivejackで早速2回目観られるんやけど。でもまぁ今回ほど近くでは観られへんやろうやぁ。11月に新譜が出るから、そこからの新曲を聴ける事を期待しておこう。

Age Factoryも奈良県民としてやっと観られてよかった。MCで何回も奈良って言葉を出してくれるのが嬉しすぎた。応援してる。もっと大きくなってほしいなぁ。

 

f:id:tana-boon:20180930210003j:plain

物販ではエイジのCDとTシャツ、マイヘアのタオルを購入。

来る前にタワレコでアホほどCD買ったのに帰国後いきなりどんだけ散財してんねん俺。

 

とにかく楽しかった!!

無茶してでも行ってよかった!!

 

 

Age Factory Pre-GOLD TOUR

9/29 梅田TRAD

 

My Hair is Bad セットリスト

アフターアワー
熱狂を終え
グッバイ・マイマリー
悪い癖
真赤
クリサンセマム
元彼氏として
燃える偉人たち

いつか結婚しても
告白

 

Age Factory セットリスト

Puke
Overdrive
CLEAN UP
WORLD IS MINE
GOLD
真空から
Tours
River
さらば町よ
グリーングリーン

(en.)
ロードショー

 

 

さぁ明日からまた仕事ですわ。下期もライブを楽しみに頑張っていきましょう!既に4本ぐらい予定入ってるわ!

では(=゚ω゚)ノ