たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

LAMP IN TERRENの復活ライブ問題から見る、バンドマンとポリープ

f:id:tana-boon:20180627210824j:plain

テレンが炎上している。悲しい。

 

事の発端は、本当に頭まで遡るならば今年の4月。俺の大好きなバンド、LAMP IN TERRENが、ボーカルの松本 大さんの喉にポリープが出来たから切除手術のためにしばらくライブ活動を休止すると発表した。

好きなバンドの活動休止なんて悲しいのが普通やけど、今回はすぐに復活するやろうと思って特に気にしなかった。休止のアナウンスに合わせて新曲 "New Clothes"のMVも公開したから、すぐ復活する気満々やんと。

ちなみに新曲マジでかっこいいよ。もうこの記事読むのここでやめていいからMVだけ観て。頼む。

そのあと程なくして、8/19に復活ワンマンを日比谷野外音楽堂でやると発表。みんな大喜び。関東って事で俺は行けへんけど、やっぱりすぐ帰ってくるなと一安心。実際、手術も普通に成功したから、もう後は復活ワンマンを待つだけやと。時期が時期やったから、今年は各地の夏フェスに一切出てこんのが残念やけど、まぁ8/19に復活するならええやろうと。

ここまでは何の問題もなかったんです。

 

しかし昨日。テレンの公式から情報が解禁された。

f:id:tana-boon:20180627211424j:plain

えええええ先にやってまうんかいいいいい

 

大荒れです。テレンでツイッター検索するともう阿鼻叫喚。"SEARCH"というのはテレンが今年の1月から毎月26日にやってる定期ワンマン。活動休止を受けて、4月度の公演以降開催されてなかった。それがまさかの復活ワンマン前に復活。復活前に復活、何が何やら。8/26の回は何の問題も無いのに。

もっと燃え盛ってるのが"COCORO FES"。ココロオークションというこれまた俺の好きなバンドが企画する対バンイベント。ワンマンならまだしも、他のバンドのイベントにまで出演って事で更にファンがっかり。復活ワンマンのチケット取ってた人は特に。これでココロオークションが叩かれたりしても可哀想やな。いいバンドなんですよ。ここまで読んできてくれた人も読むのやめていいからあとMVだけ観て。頼む。


メンバーに心無いリプを送る人や、「メンバーの意志で決まったことなのか」「COCORO FESが入ってしまったからそれが復活ライブにならないように7/26を入れたのか」「大人の事情なのか」と邪推する人まで出てきて大変なことに。いや、ごめんやけど多分大人の事情やと思うよ。

f:id:tana-boon:20180627212353j:plain

大さんもツイッターでこうは言うてるけど、生ライブじゃなくてせめてスタジオライブを配信、とかだったらまだ良かったのかも。俺かって8/19のワンマンまでライブ無いと思ってたし。つかCOCORO FESの7/28って俺が行くWILD BUNCHの日やんけ!ワイバン来いや!

色々残念な事になってしまったけど、今回テレンがここまで言われたのは「復活ワンマン」と銘打ったライブを告知してしまっていたからやと思う。もっと言うたら、そもそも「活動休止」を宣言していなければ復活もなかったわけでは、と。実際たった3,4ヶ月ライブせんだけやし。それぐらいの期間は音沙汰ないバンドいっぱいおるでしょ。

 

ここでやっと本題に入ります。いっぱいテレン語ったからもういい感あるが。

「バンドのボーカル、ポリープ切除手術を大袈裟に捉えすぎでは」と言う話です。

いや、分かります。ボーカルにとっちゃ喉は命より大事。声が出なくなるって死ぬのと一緒やから。やけど今まで色んなボーカルの人がポリープできたって手術してるけど、失敗したって話聞いた事なくない?医者からしたら全然難しくない手術なのでは?

そりゃリハビリは要ります。それまでアホほど歌い続けてきたのが数ヶ月途切れるだけで不安になるとは思います。やけど別にわざわざ活動休止とまで言わんでよくない?と思ってしまう。そんだけ今回のテレンのように、復活ライブのハードルも上がってしまうだけな気がするんですよね。

もうここまで来たら分かる人は分かると思うけど、オーラルの悪口言ってます() シングルの初回盤についてくるDVDでポリープ切除手術のドキュメンタリーとかやってて普通に引いた。俺は曲聴いて再熱したけど弟はそれで完全に冷めた模様。いいバンドやのにそんなとこで印象下がるの勿体無いね。

 

ロックバンドはカッコいい。そのフロントマンであるボーカルの熱量は半端ない。だからこそ、ポリープ出来たって別に僕たちファンはびっくりしません。心配しませんは言い方アレやけど俺は正直心配しません。そんな大袈裟に捉えずサクッと手術してまた元気にライブしてくれたら、何なら事後報告でもいいかなと思います。

 

 

f:id:tana-boon:20180627212550j:plain

そうそう!!こんなんでいいんだよ!!さすがこやまさんですわ!!

 

 

では(=゚ω゚)ノ