たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

これは日本です。THIS IS JAPAN

自分たちでバンド名の略称を提示しちゃうバンドが寒くて無理なんです基本。「◯◯って呼んでね!」とか、「◯◯こと◯◯◯◯です!」とか、もうTwitterのプロフィール欄に書いちゃうのとか。そんなとこ気にしてんなら曲磨けよって思ってしまう。何が「スサシ」やねん、逆に言いにくいわって。

f:id:tana-boon:20180621180712j:plain

これぐらい振り切ってたら面白いからええけど。w 

 

そんな感じの理由で避けてたバンドがあります。THIS IS JAPAN、通称ディスジャパ。

いや、正直略称どころかフルネームから気に入らんかった。大それた名前すぎる。そして「ディスジャパ」もやっぱり言いにくいし。

f:id:tana-boon:20180621172548p:plain

バンドの存在は色んなイベントで名前を見かけて知ってた。からの、俺がめっちゃ好きなEmu sickSってバンドのドラマー、16ビートはやおさんがTwitterでよく名前を出してたので、気になり始めてたって感じ。はやおさんのディスジャパ愛マジで見ててすごいよ。

というわけでふと気になって聴いてみた。

やられた。くそかっけぇ。

何がTHIS IS JAPANやねん、全然邦ロックに媚びる感じがない。これ歌詞が英語やったら日本のバンドって分からんかも。つかツインボーカルなのね。

この衝動的な感じ、tetoが浮かぶ。tetoをandymoriに寄せるとSUNNY CAR WASH辺りになるけど、より洋楽に寄せるとディスジャパになる気がする。あと初期のパノラマパナマタウンとかもこんな感じの音やったかな。

 

実際カナダツアーとかしてる模様。本人たちも海外志向が強いんやろうか。海外公演の自己紹介では「This is THIS IS JAPAN from Japan !! 」て言うらしい。おもろいやんけ。

 

この曲が得に気に入った。コーラ飲みたいなら飲んだらええじゃない!

 

んで、偶然なんですけど、この記事書き始めた後にアナウンスされたんですけど、吉岡里帆阿部サダヲが出演する映画の主題歌をディスジャパが演奏する事に決まったそうです。何このタイミング。しかも曲自体の作詞作曲はあいみょん。俺得かよ。

f:id:tana-boon:20180621172610j:plain

公式サイト見てみたら他にもnever young beachとか八十八ヶ所巡礼とか、結構コアなところからアーティスト起用してる。普通に映画が面白そうやな、観たいな。

 

それに合わせてなのかアルバムから新しいMVも公開された。俺こういうのに弱い。気になりだしたタイミングで色々重なってくるのに弱い。やべぇハマりそう。

こっちは洋楽って言うよりは一昔前のロックンロールって感じやな。かっこいい。こないだのPINBALLSやビレッジマンズストアといい、がなる感じの声とかしゃがれ声とか最近好きやな俺。

 

 

バンドって、名前で食わず嫌いするもんじゃないですね。聴いてみてよかった。THIS IS JAPAN、名前負けしてない。いいバンド見つけた。機会があればライブ観たいな。

 

 

では(=゚ω゚)ノ