たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

MINAMI WHEEL 2018 本編!

今年はネカフェで寝て起きても携帯ありました。もうリュックに全部詰め込んで背負って寝たからね。10時まで居られたのでせっかくやし漫画読んだりして結構満喫しました。

午前中はタワレコとかブックオフ行ってCD買ったりして、ご飯食べてから最初の会場へ。この時点でもう割と脚に疲労溜まってました()

 

 

f:id:tana-boon:20181013142906p:plain

ミナホ2日目!深夜の部を経てここから本編!

 


Helsinki Lambda Club

f:id:tana-boon:20181013142929j:plain

今回のミナホ本編はヘルシンキ始まり!去年に続いて2年連続。去年のミナホで買ったヘルシンキTシャツを着て参戦。会場の大阪soma、聞いたことないライブハウスやったから、小さいとこなんかな、去年のSUNHALLからキャパ縮んじゃったんかな、とか思ってたけど割と大きめやった。そしてそれでも満員に近い動員。さすが。
橋本さん髭伸ばしてたな。だんでぃー。ほんで演奏中半分以上白目のベース稲葉。

"Jokebox" の入り、やり直してたよな?間違えたのか気に食わなかったのか。始まったら何の問題もなかったけど。これと "PIZZASHAKE" は今年出た新曲やからやるとは思ってたけど聴けてよかった!これなんよな、新曲というものがあるから2年連続で同じバンド見ても飽きないんだよな。

去年も思ったけどすごく雰囲気の良いライブ。それなりに激しい曲もあるのに、どことなくお洒落な空間が出来上がってるように感じる。なかなか劇的なヒットはせんけど、ほんまに良いバンドやと思います。そしてヘルシンキを最初に見つけた弟を尊敬します。


Skin
ユアンと踊れ
King Of The White Chip
PIZZASHAKE
Jokebox
Lost in the Supermarket
素敵な負け犬
This is a pen.

 

 

みきなつみ

f:id:tana-boon:20181015175652j:plain

ヘルシンキのあと暇つぶしがてら三角公園で荷物整理してたらフライヤーを渡してきたのがこの子でした。みきなつみちゃん。実は広島のタワレコでインストアやってるのをたまたま見かけてたんですよね。その時もインストアのフライヤーを突然渡してきて「待ってるんで!!」て言ってどっか行ったんですよね。これぐらいの押しの強さがアーティストには必要なのかなと。

押しに負けて行ってみました。ちょうど暇やったし、行ったことない会場やったし。普通によかった。広島のインストアで観たときは弾き語りやったけど今回はバンドステージで、盛り上がってました。BIGCAT行きたかったから2,3曲聴いて抜けたけど。

帰ってから聴いてみたら音源もよかった。

そして決定打やったのが、ツイッターも見てみたところ俺の推しメンましのみちゃんと仲良いことが発覚。

f:id:tana-boon:20181013143146j:plain

印象爆上がり。ツーマンとかやらんかな。ちょっとこれからチェックしていこうかと思います。広島の時にサイン会参加しとけばよかったわ。

 


ナードマグネット

f:id:tana-boon:20181013144551j:plain

初BIGCATおめでとう!!2008年から出てるらしい。大ベテラン。めっちゃ並んでて入れるか怪しくてドキドキした、みきなつみちゃん観に行ってる場合ちゃうかったかなと一瞬思ってしまったごめんなさい。結果入れたけど最後の方は入場規制かかったらしい。すげぇ。つかナードに限らず今年のBIGCATのメンツ強すぎるんだよ、BIGCATでも規制かかるような、何ならミナホ出てる場合じゃないバンドばっかり。

さて本番!安定のセトリで盛り上がった!けど序盤から "Mixtape" は面食らった。いつも通り最後にやると思ってたから驚きも込めてまた泣いてしまった。去年も泣いたのに未だ慣れません。ほんまに好きやねんこの曲。

「もうちょっとBIGMAMA待ちの人ばっかりかなと思ってたんですけど良かったです!」「今ここにいる人がみんな来てくれたらBanana Hall(10/28にあるツアーファイナルの大阪の会場)一瞬で埋まると思うんですけどねー?不思議ですねー?」こんだけ売れてもこういうこという須田さんほんま好きw

最新シングルの2曲も聴けて満足。からのラスト "ぼくたちの失敗" での大暴れ。いやー楽しかった!

 

アフタースクール
pluto
Mixtape
プロムクイーン
FREAKS & GEEKS
ウェンズデイ
C.S.L.
THE GREAT ESCAPE
ぼくたちの失敗

 

 

BIGMAMA

f:id:tana-boon:20181013145631j:plain

ナードのあとBIGCATに残ってかなり前の方で観た。ワイバン以来、僅か2ヶ月振り。俺の中でほんまに遅れてきたマイブーム。推しメン。いや推しバンド。リハが長くて始まりが1,2分遅れてたけどこんなこと今回の出演者の中でBIGMAMAしか許されへんやろ() まぁ終わりが押してたわけではないけども。

FM802の企画ってことで "ヒーローインタビュー" と "神様も言う通りに" をちゃんと入れてくる辺り、ほんまにしっかりセトリが考えられてるなぁと思う。観るの3回目やけどマジで被り曲がほとんどないもん。セトリが毎回全然違う。ワンマンならともかくフェスとかイベントなんか大体みんなセトリ固定やん。ほんまにすごい。

公開されたばっかりの新曲 "Step-out Shepherd" も演ってくれた!MVはショートバージョンやから初めてフル聴けた。 "Sweet Dreams" "SPECIALS" もライブで聴けたのは初。マジでBIGMAMAのライブで物足りなかったことが無い。すごい。

10月末リリースのアルバムも絶対買う!年明けのワンマンもチケット確保した!楽しみ!!

 

ヒーローインタビュー
神様も言う通りに
Strawberry Feels
ファビュラ・フィビュラ
荒狂曲 "シンセカイ"
Step-out Shepherd
Sweet Dreams
SPECIALS

 

 

ましのみ

f:id:tana-boon:20181013150156j:plain

大本命ましのみちゃん。お盆にインストア行ったけどライブハウスでのステージを観るのは初。
インストアの時はあんまりはしゃげんかったけど今回はガッツリノリました! "プチョヘンザしちゃダメ" でもプチョヘンザしました!からの「いきなり思いっきり季節外れな曲やりまーす」ワロタw "どうせ夏ならバテてみない?" まぁそりゃやるよね、一応最新シングルやもんね。

MCの落ち着きない感じがほんまに好き。身振り手振り激しくて早口でとにかくうるさいw "ナンセンスに逆戻り" の前に入った一人二役の謎の寸劇も面白かったw あの頭おかしいキャラは素なんやろうか、作ってるんやろうか。

新曲やってくれて嬉しかった〜!キラキラしてて可愛いけどサビにどこか懐かしさを感じる爽やかな曲。マジでどこかで聴いたことあるぐらい懐かしさを感じると思ったらあれや、サビのメロディがSMAPの "Part Time Kiss" と全く同じで、分かったとき一人で笑ってしまった。でもこの曲を知ってるの絶対あの場に俺だけやからな。25年ぐらい前の曲やしな。別にパクリとか言いたいわけじゃないです。本人も知らんやろ。そう考えたら似てるメロディなんかいくらでも存在して然るべきなわけで。

いやましのみの話しろや。

最後はピアノオンリーの弾き語りで "それ以外" 。名曲でした。この曲も収録されたインディーズ時代のアルバム、ライブ会場では買えると思ってたんやけど、というかそれ目当てで今回来たとこがあったんやけど、もうなかった… タワレコ渋谷店限定販売で、それももう残ってるかどうか…といった感じらしい。関東勢の方、よろしければお願いしていいですか← マジで。金は出す。

代わりに缶バッジ買いました。CDは買えなかったけど、物販でサインもらえるというのでそのためだけに買いました。

f:id:tana-boon:20181013143242j:plain

いやぁもうほんまに可愛いわ…マジで可愛いわ…インストアのサイン会で喋った時ぐらいから思ってたんやけどもはや恋愛感情抱いてるわ付き合ってくれ

 

プチョヘンザしちゃダメ
どうせ夏ならバテてみない?
ストイックにデトックス
ナンセンスに逆戻り
フリーズドライプリーズ (新曲)
それ以外

 


THIS IS JAPAN

f:id:tana-boon:20180621172548p:plain

以前このブログで紹介したバンド。ついに観る機会が訪れました。
トリということもあってパンパンの入場規制。ナードマグネットやLucie, tooのメンバーが普通にいました。

始まったと思ったら、ボーカルだけ出てこない。しかしそのまま他の3人が演奏開始。何や?と思ってたらイントロが終わる頃にボーカルが歩いて出てきてそのままピンマイクで歌い始めた。そういう演出かよ!何だよそのカッコよすぎる登場!知らん曲やったけどどうやら新曲やったらしい。ギターのカッティングがめっちゃカッコよかった。

前の記事でも紹介した俺のお気に入り曲 "D.I.Y." も演奏。人気曲やったみたいで嬉しい!客席も大暴れ。 "Galaxy" も激アツやったな。

ラストナンバー "カンタンなビートにしなきゃ踊れないのか" でモッシュもダイブも大爆発。俺は後ろの方で観てたけど。当時は気づかんかったけどあのダイバー、ナードの須田さんやったらしいwww

トリにふさわしいロックバンドやった!セトリ知りたすぎてツイッターで検索して分かりそうな人に聞いてまで調べてしまったよ。

apple me (新曲)
Z.Z.Z.
MONKEY MUSIC
D.I.Y
RRRIOT (新曲)
Galaxy
RIDE
簡単なビートにしなきゃ踊れないのか

 

ディスジャパが終わってそのまま直帰してきました。この日もこの後色々深夜企画あったんやけどさすがに死ぬ。つか、深夜企画って本編行った後に続けて行くもんやんな本来。1日目の本編行ったあと深夜の部まで楽しんで始発で帰るのが普通やんな。しれっと2年連続でやってるけど1日目の深夜の部から行ってネカフェで寝て起きて2日目って無駄にしんどい気がする。まぁでも観たいアーティストを観ようと思ったらしゃーないんですわ。

とりあえず今年も楽しかった!いや今年は楽しかった!← 家に帰るまでがミナホ。この日の夜は爆睡しました。携帯握りしめて爆睡しました。

来年も行きたいな!

 

 

そういえば、連休明けにこのブログの閲覧数がめちゃくちゃ多かったんですけど、ミナホ行ってきた直後やから更新してるやろと皆さん思ってくれてたんかな?すみません。更新したらツイッターに上がるから、何も言ってなかったら更新してないと思ってくれていいです。

まぁでも一週間も空くと思ってなかった。忙しかったんだよ、色々。ミナホ行ってる場合じゃなかったぐらい大変やったんだよ。

 

さて次のライブは今週金曜のテレンとウォンカの対バン!これを楽しみに今週乗り切る!

 

では(=゚ω゚)ノ