たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

フィリピンの若手バンド、IV Of Spades がどストライク

f:id:tana-boon:20180826013554j:plain

9月に、会社の語学研修でフィリピンに行くんですよ。別に事業所があるとかいうわけではなくて、現地の学校に滞在して普通に生活する、マジの語学研修。

で、せっかく行くからには文化的な面を多少は予習しておきたいなと。文化的な面っつったらやっぱり音楽やんなと。いうわけで。フィリピンのバンドを調べてみたんです。

そしたらクソカッコいいバンドを見つけました。その名も IV Of Spades 。色々紹介しようと思って6,7バンドぐらい漁ったんやけど、このバンドだけで記事ひとつ書くことにしました。もう他のバンド無理して聴いてるみたいになってしまってやめた。それぐらいカッコいい。まずは再生回数が一番多い曲を聴いてください。

何回でも言う、クソかっこいい。間奏のベースソロ、バケモンやろ。

調べてみたら2017年のどこかのブログで「フィリピンの新人バンド」として紹介されてたから、マジでデビューしたてなんじゃないか。と思ってたら普通にWikipediaあったわ。2014年結成ですって、こないだやんけ。にもかかわらず公式から公開されてるMVの再生回数は軒並み数百万。しかもボーカルまだ18歳らしい。何なん?大森元貴なん?

 

いやーもうカッコいい。日本のバンドやとディスコっつったらこんなんとかこんなんのイメージやから、こういうオシャレな横ノリディスコ曲は新鮮。

最初パソコンから垂れ流して聴いてたんやけど、イヤホンで聴いてみたらベースラインがカッコよすぎる。日本のバンドでいうと、フレデリック好きな人には間違いないと思う。特に "ナイトステップ" "たりないeye" みたいなサイケ寄りの曲が好みの人には。

 

と思ってたらタイムリーなことに、7月に新しいMVが出たばかり。それがこちら。

あれ!?なんかえらい雰囲気変わったね!?つか人数減ってない!?

そう、調べていてわかったんですが今年の5月にボーカルが脱退したらしいです…どこの国でもそういうのあるんやね…

f:id:tana-boon:20180826013624j:plain

新体制では、4人時代にベースだった人がボーカルを担当してスリーピースでやってるようです。これはこれでめっちゃ好きやけどな。サビの16ビートが心地良い。んでやっぱりベースラインは頭おかしい。新体制になってからは歌いながら弾いてるんやから余計すごい。

 

ボーカルはソロデビューをした模様。それがこちら。

うん、あれやね、ソロプロジェクトって感じやね(語彙力)他にも公式にリリックビデオが出てました。バンド編成の曲も普通にあります。これはこれで芸術的。

 

ボーカルが抜けて別バンドみたいになってるとしても、残されたメンバーの演奏技術で変わらず人気を集めていきそうなIV Of Spades。もちろん、ソロになってボーカルも作曲センスに更に幅が広がっていくと思われる。今後の動きを日本から気にしていたいと思います。

f:id:tana-boon:20180826013643j:plain

 

洋楽には手出さんつもりやったのになー!これを機に色んな海外バンド聴いてしまいそうやなー!

では(=゚ω゚)ノ