たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Welcome to Japan, IV OF SPADES

フィリピンのバンド、IV OF SPADESの初来日公演を観に行ってきました!!!

f:id:tana-boon:20200201162554j:image

自分が書いたIV OF SPADESの記事がツイッターで紹介されているのを見つけ、それと一緒に初来日公演の存在を知るという奇跡。さらに会場が東京で、たまたまこの日出張で東京に行くという奇跡。もう何かの縁だなと。

f:id:tana-boon:20200201162610j:image

会場は東京の青山 月見ル君想フ。かなりバー色の強いライブハウスやったな。オシャレ。まず青山がもうオシャレなオフィス街やったもん。そこら中に川上洋平歩いてそう。

2月22日に、青山・表参道のライブハウスでBIG ROMANTIC JAZZというサーキットフェスがあるらしい。

f:id:tana-boon:20200201164418j:image

f:id:tana-boon:20200201164450j:image

今回の公演はその前哨戦としてのスピンオフイベント的な公演とのこと。まぁ、よく分からんけど観られたら何でもいいよ。

IV OF SPADESのワンマンではなく、日本のSPiCYSOLとのツーマン。UK.PROJECT傘下RX-RECORDSのバンドだから、まんまドロスやBIGMAMAの後輩だな。曲を聴いたことはほぼ全く無かったので、今回はそちらにも興味はあった。

会場内にはSPiCYSOLのファンと思われる方々がほとんどだったが、海外の方もちらほら。やっぱりフィリピンの人かな。現地のIV OF SPADESの追っかけなんかな。

平日なので開演は19:30と遅め。さらに10分押して19:40にSPiCYSOLのステージから始まった。

 

SPiCYSOL

本当に初見でメンバー構成すら知らない(調べていけやって話だが)。ギター、ドラム、ベース、キーボードとボーカル以外のメンバーが登場して一曲目のイントロを始めると、歌い出しの少し前に合わせてボーカルが登場。

当然タイトルを知ってる曲すらひとつもないわけやけど、全体的にオシャレで爽やか。キーボードは電子音をピコピコさせるタイプではなく、チル系のサウンドメイクでゆったりノらせる音楽。アレだな、Suchmos好きな人はめちゃくちゃ合うんじゃないかな。湘南のサーフミュージックって感じ。

日本語と英語を織り交ぜた歌詞はUK.PROJECTらしいなと思った。また後で聴き直してみたいなと思い、日本語詞の一部やタイトルコールを必死に聴き取ってメモった。

ボーカルはピンボーカルスタイルなのかと思ったら、曲によってはギターも弾いてた。あれアコギにしては小さかったんやけど何か別の種類?ウクレレよりは大きい。なかなか見ないタイプやな。

あと、キーボードの人は時々トランペットも取り出して吹いてた。音源でどうなってるのか知らんけど、アレンジでホーン入れるんじゃなくて自分で演ってるんか。すげぇな。

海外アーティストとのツーマンだから、長々とMCすることもなくひたすら演奏。始めの方で一回だけIV OF SPADESやそのお客さんに向けて「Welcome to Japan, we're so excited.」みたいなことを言ってた。発音良い方やったように思ったけどハーフとか帰国子女か何かかな?

掛け声を煽ったり、手を上下に振らせたり、客を巻き込むパフォーマンスもしっかりあった。盛り上がってた。よかったな。

あとびっくりしたというか新鮮やったのが、結構な割合の人がスマホで写真や動画撮りまくり。思えば、海外ではライブの撮影なんて全然禁止されていない。特に外国人のお客さんは当たり前のように撮ってたし、日本人でも撮りながらノってる人多数。まぁ、SPiCYSOLが普段から撮影を許容してる人たちなのかも知れんけど。

ただ、やっぱりまだ日本のバンドのライブを撮影するのは抵抗があったのでしっかり観ることに専念しました。この次のIV OF SPADESでは、余裕があったら撮ってみようと思った。

セットリストは、聴き取った歌詞やタイトルコールから調べて分かるとこは書きました。合ってるか分からんし曲名見てもどんなんやったか思い出せんけど。

 

セットリスト

1. Traffic Jam
2. #goodday
3. Mellow Yellow
4. ?
5. SOLO
6. Monsoon
7. ?
8. Honey Flavor
9. Sex On Fire
10. Coral
11. Blue Moon
12. The Night Is Still Young
13. After Tonight

 

 

IV OF SPADES

リハ中、多分機材トラブルがあったっぽい。SPiCYSOLが終わって機材捌けてから始まるまでが明らかにめちゃくちゃ長かった。ギターがトラブってたっぽいな。スタッフめっちゃ集合してた。

少し心配にはなったけど、何とか準備完了。メンバー3人が登場し、最初にもう少し音出しをしてギターの調子を確認したのち、"In My Prison" からスタート。

去年俺が知ったときには既に当時のボーカルが脱退していたIV OF SPADES。新体制になってから初のMV曲となったこの曲から始まるのはエモい。

新曲 "Come Inside Of My Heart" を2曲目か3曲目に演ってたな。この曲はなんか、懐かしさがすごい。すごく幼い頃から聴いたことのあるような洋楽って感じ。これを20代前半のバンドがやってのけるなど。

あとMVのイッヌがめっちゃ可愛い…

4人時代のスマッシュヒット曲 "Where  Have You Been, My Disco?" "Hey Barbara" を連続で演ってくれたのはブチ上がったな。

やっぱり "Hey Barbara" の2サビ終わりのベースが意味わからんぐらいカッコいい。で、3人体制になってからはベースの子がメインボーカルを務めてるので、歌いながらそのベースを弾いてるというのも意味わからん。バケモン。

でもギターの子も結構歌ってたな。4人時代の曲は、1番がベース、2番はギターが歌うってのが基本になってたように思う。

MCはほとんどなかったけど、途中ちょっとだけ喋った時に対バン相手のSPiCYSOLを讃えてた。フロア端で観てたSPiCYSOLのメンバーも両手を挙げて応える。英語聞き取ろうとしてもまずマイク越しの発言なんかまともに聞き取れんかったけど、全部雰囲気で何とかなる。スタッフが構えたカンペを見てちょっとだけ日本語喋ろうともしてたけど、「あー、こ、こんばん…thank you so much!!」て誤魔化したの可愛かったw

 

(2/12追記:カンペを見せていたのはスタッフではなくギターのメンバーだったそうです。ご指摘ありがとうございます。)

 

その他、当然ながらMVがある曲以外はほとんど聴いたこともないので、全然分からない。歌詞も英語なのか現地の言語なのかどうかも聴き取れない。でも、めちゃくちゃカッコいい。

3人体制になってからは同期音も増えてる印象やけど、それが上手くハマって曲のスケール感を上げてる。それに合うボーカルの高音がもう神々しい。それをベース弾きながら歌うんですよ。しかも今思えば全曲指弾きやったな。

ギターも最初の機材トラブル何やったん?てレベルできっちり見せるとこ見せてくるし。コーラスもバッチリ。

ドラムはコーラスもやってはいるけど基本的には叩くことに専念って感じか。割と16ビートが多いんだよな。確実に刻んでくる。

マジで3人ともやばいぞ。そらボーカル脱退しようが現地でアリーナ埋めるわ。これで20代前半ってどうなってんだ。日本で言うとどのバンドだ。

終盤、「次がラストの曲です」みたいなことを言ったように聞こえたんやけど、そのあとに演った曲がラストじゃなかった。聞き間違いやったんかな。んーやっぱり実生活での英語は聞き取れん。

でも、その次に演った曲がほんまのラストやった。演らんわけないだろうと思ってたMV曲、 "Take That Man"。

これまでのオシャレな曲調から一変、スピード感のある曲。イントロでも間奏のソロでもギターがめちゃくちゃ光る。こんなもんどこの国で演ってもカッコいいに決まってるやろ。メンバーも一層激しく動き回りながら弾いてた。めっちゃかっこよかった。

最後に全員で深くお辞儀。拍手もすごかった。以上でIV OF SPADESの初来日公演は終わりました。

アンコールはなかった。アンコールを求める掛け声や手拍子もあったけど、なかった。元々予定してなかったのか、機材トラブルでスタートが遅れて時間押してたから削ったのか分からんけど。そもそもアンコールっていう概念自体は向こうにはあるのかな?流石にあるか。

あ、ちなみに写真も動画もめっちゃ撮りました。載せないけど。各曲ごとに動画撮りました。観返して余韻に浸ったり、あと分からなかった曲を調べるのにも使ったりしよう。

 

いやぁマジでめちゃくちゃよかったな。正直、チケット取ったものの直前まで行こうか悩んでたんですよ。コロナウイルスの件があるから。何もこの時期に東京で海外アーティスト観に行くことないかな…と思った時もあった。

でも、なんせ初来日公演やから。今後何回日本に来てくれるとしても、初来日はこの日だけやから。やっぱり我慢するべきじゃないなと思って行ってきました。結果として、ほんまに行ってよかった。

また来てほしいなー。既に現地ではアリーナ埋めるほどの人気になってるし、フジロックとかサマソニとかさ。マジで来てくれたらいいのに。あとあれだな、4つながりでフォーリミと対バンしないかな笑

 

海外のバンドっていいなぁ!と思った1日でした!機会があれば他の海外アーティストにもどんどん手を出してみよう。皆さんオススメのバンドがいれば教えてください。

では(=゚ω゚)ノ

 

BIG ROMANTIC JAZZ PRE#7

1/31 青山 月見ル君想フ

IV OF SPADES × SPiCYSOL