たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

世間が冬フェスに湧く中、夢アドでライブ納めしてきた

こんにちは!

以前「米津玄師が紅白決定しなくてよかった」と言ったら後から追加されて赤っ恥のたなさとです!

 

2018年ライブ納め!夢みるアドレセンスのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20181230114533j:plain

バンドマンからの楽曲提供が多いということでこのブログでも繰り返し紹介している夢アド。リリースイベントとかも行ってるけど、チケットを買ってのライブは去年のお盆以来2回目。去年の12月に新メンバー3人が入って7人になり、新体制では初のワンマンツアー。

会場は梅田Banana Hall。帰省にかこつけて遠征と変わらんライブ参戦するのも板についてきました。年末にやってくれてありがとう。

ちなみに今回は久々に人と一緒に行ってきました。学部時代の友人と二人で。入学当初から48系のグループのファンやった奴なんやけど、そんな彼に俺がアイドルを布教する日が来るとは。

 

早めに行って、先行物販でパーカー購入。

f:id:tana-boon:20181230114651j:plain

この無地にロゴ入れただけのパーカーが6000円。ええ商売しとるわ。3000円分で1回メンバーと写メ撮れるのでこれで2回分ですね。安いもんやね。社会人っていいね。

ちなみにパーカーはその場では着ませんでした。ライブは右手に夢アド、左手にMrs. GREEN APPLEのラバーバンドを着けて、[ALEXANDROS]のTシャツで参戦。ミセスは楽曲提供してるけどドロスはマジで全く関係ない。他の客からどう思われてたんやろ。

 

バナナホールのキャパって500人ぐらいやねんな。クアトロよりも小さいのか。整理番号が90以上離れてた友人とも入場後に普通に合流できました。

でもバンドのライブと違って男性ファンがほとんどやから全然ステージが見えねぇ() あれ女の子可哀想だよな、と思ってたけど女の子ゾーンが気持ち程度に設けられてた、らしい。

 

今回はステージ上とフロア横にスクリーンが設置されてて、前より金かかってると思った!定刻通りに始まってオープニングの映像が開始。夢アドアワードってことで、レコード大賞みたいな設定でれいちゃんとゆうみんのコントが流れたあと本編開始!

一曲目から皆さんすごい盛り上がり。俺は全体的に新メンバーに注目して観てたかな。一番はオリジナルメンバー、二番は新メンバーって感じのパート分けがメインかな?だから加入前の既存曲も新鮮な感じで聴けてよかった。「ここの部分この子が歌うようになったんかー」みたいな。

ミセス元基くん提供の "恋のエフェクトMAGIC" では待ってましたとばかりに左手のラババンを掲げた!自己満足!

川谷絵音提供の "大人やらせてよ" で客のノリが死ぬのは前回と一緒← みんなそんなに絵音嫌いか?と言いたいけどやっぱりアイドル向けじゃないよ、この曲は。ハイセンス過ぎる。

"Rainbow Rain" が終わると衣装チェンジタイムへ。時間稼ぎに引き伸ばしたアウトロ、リミックスかかっててカッコよかったな。

曲が終わると再び夢アドアワードのコント映像。そこで3月のアルバムリリースを発表!これツアー初日の横浜ではもっと盛り上がったんやろなぁ。

ちなみに夢アドアワードの映像はそれっきり流れませんでした。もうちょっと設定引っ張ってくれてもよかった。

映像終了後、メンバー再登場。"恋のエフェクトMAGIC" 終わってんのにそれのMVの衣装で出てきてびっくりした。まぁ "アイドルレース" もその衣装やけどさ。

終盤の追い上げはすごかった。 "桜" では、よく見えなかったけど多分前の方でサークルできてたな。まぁメンバーがサークル作る振り付けやからな。あれはフェスとか出た時にやってもバンドキッズの皆さん大喜びやと思うんやけどな。早く夢アドもロックフェスに出るぐらいになってほしい。

"ステルス部会25:00" でゆうみんが歌いだし失敗して苦笑いしながら踊ってたのクソ可愛かったな???

つかこの曲サムネ変えないのかな… 初期曲とは言え脱退したメンバーがピンでサムネになってるってのはちょっと…と思うんやけど…

最後は安定の "ファンタスティックパレード" からの "アイドルレース" 。一気に汗かいたわ。やっぱりこの2曲はぶっちぎりで盛り上がる。ただ、バンドのライブではサビって基本手上げっぱなしで好きに踊れるけど、アイドルのライブではそういうわけにいかないのがたまにちょっと居心地悪い。立ち回りわからなくなる。振り付け覚えるしかねぇな←

大盛況のまま本編終了しました。

 

アンコールは "Exceeeed!!" のイントロがいきなり流れて始まった。改めて考えてみたら、メンバー再登場前から曲が始まるってバンドでは有り得んよな。まずメンバーが戻ってきて「アンコールありがとうございまーす」言うてから自分で演奏始めないと曲始まらんもんな。この辺はバンドと他ジャンルとの違いや。面白い。

グッズ紹介コーナーがあった後、"舞いジェネ!" "メロンソーダ" で終了。"メロンソーダ" 最後の最後に持ってきたかー、意外やった。サビの一列に並んでステップ踏むダンス、客も一緒になってやるんやなw 一体感半端ない。めちゃくちゃ楽しかった。良い曲を生み出してくれたよ。ムツムロくんありがとう。

ライブはこれで終わり。楽しかった!

 

今までライブ2回とリリイベ2回行ってるんやけど、"マワルセカイ" を一度も聴いたことがない。夢アドを知ってYouTubeでMV曲漁ってた頃、この曲めっちゃ気に入ってたからいつか聴きたいんやけどなぁ。初期曲すぎるんかなぁ。

 

 

終演後、特典会。先に握手会からやったからまだまだ待ち時間あるやろと思ってパッとご飯食べに行ったんやけど正解やった。待ち時間だいぶ長かった。

写メ会は彩耶ちゃん目当ての人が優先的に呼ばれてた。そうかまだ17歳やから活動時間に制限あるのか。テレビ番組とかだけじゃなくて、こういうのでも決められてるんやな。

2回参加できるうち、1回目は可鈴ちゃんと。

f:id:tana-boon:20181230115146j:plain

ちょっと前にコカコーラのアプリと夢アドがコラボした時のキャンペーンで当たったネームボトルを持参。このために飲まずに置いといたんだよ。可鈴ちゃんに「飲まないでね!保管しといてね!絶対だからね!!」て言われたのでいう通りにしますね←

 

2回目は水無瀬と。"アイドルレース" つながりでヤバTの話振ってみたらめっちゃ乗ってくれた!

「なんだっけ、タンクトップのやつだよね!私肩幅広いからめっちゃ分かる!肩幅広い人の方が説得力あるやつ!」

あぁもう好き何この子好き

「DJゆざめ」の名でDJ活動もする水無瀬。いつかロックフェスに出てDJしてくれ。本気で頼む。

f:id:tana-boon:20181230115205j:plain

俺ぐらいやろ夢アドの写メ会でヤバTのタオル写す奴。楽曲を通して夢アドファンと邦ロックファンの橋渡しになりたいと本気で思ってます。キッズ達よ夢アドを聴いてくれ。ユメトモよバンドを聴いてくれ。

ちなみに友人ははのんちゃんと撮ってました。彼女もいいよね。唯一の関西人やし。

 

 

いやー楽しかったなー。今回で水無瀬の印象が爆上がりした。正直、候補生やった時は何やねんこの金髪と思ってたんやけど、今は一番推してるかも知れん。絶対黒髪の方がええよ。

友人にも気に入ってもらえてよかった。「夢アド聴き始めました」というツイートに俺が年末にワンマンあるでって言ったらマジでチケット買った彼の行動力はさすが。

 

 

ほんまに良いライブ納めやった!メリロもレディクレもCDJも行けなくたって勝ち組じゃこの野郎!

3月のアルバムも楽しみ!!さらに今日のツアーファイナル神戸公演では、5月からの全国ツアーも発表されました!!詳細は後日やけど是非行きたいね。

 

 

そして、最後に。

本記事が2018年最後の更新です。今年も多くのアーティストを知り、多くのCDを買い、多くのライブに行きました。充実していました。このブログも作って半年ちょいですが多くの人に読んでいただけて嬉しいです。僕の記事を読んで興味を持った、聴き始めたアーティストとかいたら教えてもらえるとクソ喜びます。2019年も色んな音楽を布教できたらと思います。来年もよろしくお願いします!

では(=゚ω゚)ノ

 

 

 

夢みるアドレセンス

輝け!夢アドアワード2018 ※内容はワンマンライブです

12/29 梅田 Banana Hall

セットリスト

 

20XX
リーダーシップ
おしえてシュレディンガー
恋のエフェクトMAGIC
ひまわりハート
秘密
大人やらせてよ
Rainbow Rain
絶対的シンパシー
Bye Bye My Days
フォトシンテシス

ステルス部会 25:00
くらっちゅサマー
ファンタスティックパレード
アイドルレース

(en.)

Exceeeed!!
舞いジェネ!
メロンソーダ