たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

WILD BUNCH FEST. 2018

f:id:tana-boon:20180806212821j:plain

行ってきました!遠かった!鈍行とバスと新幹線乗り継いで行きましたよ。始発で行ったけど会場着いたの12時過ぎ。入場の列に並んでる間にポルカドットスティングレイの僅かな音漏れを聴きながら同期と喋ってました。

f:id:tana-boon:20180806213516j:plain

f:id:tana-boon:20180806213944j:plain

入ったらまずはオフィシャルの物販行って、そこからステージに向かって一直線!この間にちょうどSaucy Dogが演ってたみたいで、大サビの いーつかああああああああああああああああああああああああ て聴こえてきました。

 

ここから本格的に参戦開始!以下レポ!

 

 

阿部真央

自分たちのワイバンの始まりは阿部真央!同期二人と一緒に観た。結構昔から聴いてるし、弟もライブ行ったことあるから、一回観てみたかった。夢が一つ叶いました。衣装可愛すぎて性的に興奮しました。ほんまに一児の母かよ。

別ステージでsumikaが始まる頃に、「いいんだよー!sumikaに流れてもー!」つっててわろたw ちなみに途中でマジで同期と別れてsumikaに流れたんやけど、ステージ着いた時に "モットー" のイントロが聴こえてきた時は割れようかと思いました。あのまま最後まで観るべきやったかな今回は。。。最新アルバムからの曲が多かったな。また買わねば。

 

K.I.S.S.I.N.G.

Believe in Yourself

immorality

まだ僕は生きてる

喝采

モットー。

ロンリー


 

 

sumika

阿部真央のとこで色々言うたけど、とは言えsumikaも安定の盛り上がり。しょっぱな "フィクション" はアガるね。つか、やっぱりこの曲サビ終わりの『いつになれば終わるんだ 皆目見当もつかない』のところのリズムわけわからんよな…?何回聴いても覚えられへん。どうやって作曲したんやろな。

安定のセトリやったけど、ちょっと安定すぎる気もしなくもない← リード曲以外にも名曲いっぱいあるのになー。秋にツアーあるから行こうかな、そろそろワンマンで観たい。

 

フィクション

Lovers

ふっかつのじゅもん

ペルソナ・プロムナード

Summer Vacation

「伝言歌」


 

 

BIGMAMA

はい今回のベストアクトです。ほぼ最前で観ました。一番はっちゃけました。いや、それ抜きにしてもセトリが神すぎる。2年前のラシュボで初めて観た時も思ったけど、セトリの新旧織り交ぜ具合が絶妙。活動長くて定番曲も多いBIGMAMAならでは。14時半とかいう一番暑い時間帯に一番モッシュに巻き込まれて、後半フラフラしてきて「あ、死ぬな」と思ったので最後の "CRYSTAL CLEAR" のところで抜けてきました。

やっぱりBIGMAMA好きやわぁ。似てるバンドっておらんよな。つか真似できる音楽じゃない。メンバー全員日本人離れしたルックスしてて、オーラもある。まさに唯一無二。もっと売れてもいいやろ。10年目の正直でメジャーいったんやしこれから更に飛躍してくれ。いつか絶対ワンマン行く。

 

I Don't Need a Time Machine

Paper-craft

POPCORN STAR

秘密

ファビュラ・フィビュラ

荒狂曲 "シンセカイ"

Strawberry Feels

CRYSTAL CLEAR


 

 

Nothing's Curved In Stone

NCISもずっと観たかった!!初めてCD買ったの5年ぐらい前やぞ。もう、あれですよ、うぶさんが目の前でギター弾いてることに感動。かっこよすぎた… 演るとは思ってたけど "Out of Control" と "Spirit Inspiration" が生で聴けてもはや感無量ですよ。大学2,3年を思い出す。まだ僕が人間だった頃ですね。はいやめます。

ELLEGARDENと Abstract Mashが活動再開したことを考えると、秋の武道館を区切りにスッパリ解散しそうな気もせんでもないんだよな。だから一回観ておきたかった。よかったです。

 

In Future

Out of Control

Like a Shooting Star

きらめきの花

November 15th

Spirit Inspiration

シナプスの砂浜


 

 

サイダーガール

フォーリミが始まるまでの間だけ観た。メンバーの顔初めて見た!つっても遠くてはっきり分かったわけではないけど。ボーカルはHalo at 四畳半の渡井くんみたいな雰囲気?んで結構小柄やった。

2曲やったとこでドラムの機材トラブルにより中断。急遽メンバーが客席にリクエストを募って、"なまけもの" をワンコーラスだけ弾き語りしてた。ガチのファンにはたまらんかったやろうな!

"パレット" を途中まで観て、聴きながらフォーリミへと移動。終盤で メランコリー" も "エバーグリーン" も演ったみたいです、観たかったなー。

 

ドラマチック

メッセンジャー

(なまけもの)

パレット

メランコリー

約束

エバーグリーン

 

 

04 Limited Sazabys

フォーリミも今回観るのが初めて! "monolith" 始まりはアツい。 "nem..." でKOUHEIさん、1番サビのあと2番に入らずCメロにいってしまうまさかのミスw 瞬時に対応した他の3人もすごいわw

何より感動したのが、GENさんめっちゃ歌上手かった。もっと生歌下手くそやったイメージやった、というか実際昔は上手くなかったはず。ライブ映像観てうっわぁて思ってたもん。売れていくと上手くなるっていうもんなぁ、ここに来てライブ観られてよかった!

つか思ったより自分がインディーズ時代の曲全然知らんことに気づいた。聴こっと。

 

monolith

fiction

escape

Chicken race

My HERO

Remember

nem...

midnight cruising

Squall

swim


 

 

teto

頭おかしかったです。以上。最高。

 

高層ビルと人工衛星

拝啓

Pain Pain Pain

暖かい都会から

9月になること

忘れた


 

 

THE ORAL CIGARETTES

すっかり大きいステージのトリの常連になったなぁと。もう、大御所感がすごいもん。やまたくの衣装からして。つかやまたくすっかりギター弾く曲減ったな…w

「まだライブで一度も演ってない新曲やってもいいですか!」と煽って、新しいアルバムから "What you want" 。アルバム買っててよかった!個人的には "リブロックアート" やったらもっとアガってたなー。"容姿端麗な嘘" は安定のかっこよさ!飛び跳ねた!

時間帯どんかぶりのKEYTALKも観たかったなぁ。やまたくのMC中に思いっきり "MATSURI BAYASHI" 聴こえてきて笑いそうなったわ()

 

CATCH ME

カンタンナコト

What you want

通り過ぎた季節の空で

ReI

容姿端麗な嘘

狂乱 Hey Kids!!

BLACK MEMORY


 

 

MAN WITH A MISSION

トリはマンウィズ!最新アルバム「Chasing the Horizon」買って予習してたからめっちゃ楽しめた!やっぱり大型フェスのトリはマジで演出がすごいな、ワンマンみたい。結局早々に終電を決意して最後まで観た。アンコールまで観た。やっぱり最後は "FLY AGAIN" でいぇーいいぇおーしないと終われんわな!ほんまに楽しかった!最後までいてよかった!

 

Emotions

Broken People

Get Off of My Way

2045

Take What U Want

database

Winding Road

Raise your flag

 

Take Me Under

FLY AGAIN

 

 

こんな感じでした。クッソ楽しかった。帰るのめっちゃ遅くなったけど、次の日休みやから問題なかった。

そう。次の日休み。休みになってしまった。

台風で!2日目が!中止になってしまった!!ちくしょう!!!

ニゾンとクリープと緑黄色社会、初めて観られると思ってたのに…緑黄色社会に至っては前回あんな大袈裟な記事まで書いたのに…()

まぁ自然には勝てません。運営側の人たちが一番辛いと思う。英断を尊敬します。つか多分2日目も行ってたら週明け死んでたやろうし。今回見逃したアーティストたちはまたいつかね、何かのライブやフェスで観られる日を楽しみにしておきます。

 

物販は、公式のタオル、BIGMAMAのラババン、NCISのシャツ買った!

f:id:tana-boon:20180730070615j:plain

 

やっぱりフェスっていいな。ワンマンとかサーキットイベントはしょっちゅう行ってるけど、こういう大型の野外フェスは2016年のラシュボ以来やな。2017年のMIKROCKもメンツ豪華すぎたけど一応ローカルイベントやし無料やったし。日焼け止めほんまに塗ったん?てぐらい真っ黒になって帰ってきました。これがフェスだよ。人と行くのもだいぶ珍しいから楽しかった!

いやー楽しかった!

 

一週間以上経ってるけど遅すぎるライブレポでした!

では(=゚ω゚)ノ