たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

MINAMI WHEEL 2018 深夜の部!

一週間前ですが。

去年に引き続き、今年も行ってきました!FM802主催、MINAMI WHEEL!ミナホ!

去年と全く同じで、2日目の1dayチケットだけ買って、1日目の夜に向かってパスと交換し、深夜企画に行ってオールしたあと2日目を楽しむと言う流れ。去年は深夜企画のあとネカフェで寝てたら携帯盗まれるという最低な思い出が出来たんですけど、今回は無事に最後まで楽しむことができました。

つかよく懲りずに今年も行ったな俺。去年と違ってよく広島から関西にわざわざ来てまで行ったな俺。フィリピン土産を実家に持って帰るためって言う口実がなければ行ってたか分からんが。これから、帰省にかこつけて遠征すること増えるんですかね。いや来年からは関西に戻れると信じてるのでそうはならないですかね。

 

今回も多くのアーティストさんを観ることができました!書き殴ってたらえらい長くなったので深夜企画の部と本編の部と2つに分けました。

こちらは深夜企画の方です。

今回も去年と同じで見放題企画のイベント「見な放題」と、Emu sickS主催の企画「16ビートで寝かせナイヴ」に行って、それぞれ目ぼしいバンドを観てきました。どちらもミナホパスを持ってればドリンク代だけで入れるおいしいイベント。

 

f:id:tana-boon:20181013142157j:plain

初めに見な放題の方から!

 

 

空きっ腹に酒f:id:tana-boon:20181013110915j:plain

ライブ開始1時間半前に最終発表された追加アクト。まぁ行くよね。

サーキットフェスやら関西の行こうと思えば行けたイベントやら何やらで割と観る機会はあったにもかかわらず何だかんだで観たことなかった空きっ腹。CDは最新作「粋る」しか持ってない(買ったの弟やし)ので、あとはMV曲ぐらいしか知らんかったからなかなかライブに足を運べんかった。

今回初めて観て、やっぱり知ってる曲は少なかったんやけどめちゃくちゃかっこよかった…!!帰ってから調べたら割と定番曲が並んでたようで。またしっかり聴いてみよ。

今回はやらんかったんやけど好きな曲をひとつ。めちゃくちゃカッコいいよ。

音楽と才能
オサレ
グル
宇宙で独り
夜のベイビー
正常な脳

 

 

ネクライトーキー

f:id:tana-boon:20181013111640j:plain

めちゃくちゃ楽しかったです。YouTubeで "オシャレ大作戦" を聴いて気になり始めて、早速CDも買って、観られる機会を待ってました。本編は1日目の出演やったから、こっちに出てくれて嬉しい!

2曲分からんかった。まぁ5曲ぐらいしか知らんからな。ツイッターで検索したら分かったけど。

"許せ!服部" のライブアレンジがほんまに楽しすぎる。もはや別の曲。オーディエンスを飛び跳ねさせることに振り切りすぎでっせ。

何よりボーカルもっさの声が可愛い。ハム太郎。実際近くで見たら顔は別に全然可愛くないのが逆にいい。キーボードの人が一番美人さんじゃないかな。何気に正式メンバーじゃないんよな。キーボードの音がいい味出してるバンドやから、是非とも正式加入してほしいところ。男2女3ていう面白い構成にもなるし。ベースはエロい。

あと朝日さんはマジで不審者。

全国流通盤リリースとツアーも発表されて、これからどんどん売れていくバンドやと思います。今のうちに観ておけてよかった。

 

きらいな人
タイフー!
ロック屋さんのぐだぐだ毎日
涙を拭いて
許せ!服部
オシャレ大作戦

 

 

Split end

まぁ正直に言うと時間あったから何となく観ただけです。でも、奈良のバンドってのは聞いたことあったので。

この曲はやたらYouTubeのおすすめに出てきてたのを覚えてる。聴いてなかったけど。でも最後に演ってたのがこの曲やとは分かった。"ロストシー" ていう曲名だけは認識してたから、サビの歌詞に「海が枯れる前に」って入ってて多分これがあの曲なんやろうなーと思ってました。

よくあるガールズバンドかなと勝手に思ってたけど、割とエモい音出すのね。メンバーも可愛いっいうよりはカッコいい寄りのルックス。盛り上がってました。一部しか見てないのでセトリは分かりません。

 

 

f:id:tana-boon:20181013142241j:plain

Split endが終わってからは南堀江knaveへ。去年も思ったけどこの会場だけえらい西に離れたとこにあるんだよな。割と歩く。

 

 

レベル27

f:id:tana-boon:20181013111659j:plain

今回の寝かせナイヴ、もちろんEmu観たさに来たんやけど密かにこのバンドも気になってました。レベル27。16ビートアザラシコンピに収録されてた "コンビニエンスシンドローム" が割と印象的やったので(ちなみに褒めてはない)機会があれば観てみたいなと思ってた。

何やろう、最初は正直悪い意味で特に言うことなかった。むしろこれぐらいの規模のバンドにありがちなうっすいノリと客が飛ばすヤジの身内感が寒かったし、絶対3人もギター要らんやろとか思ってたし。

でも曲が普通に良くて割と聴き入ってしまってたね。

最後に演ったこの曲が特に気に入った。やっぱりギターは3人もいる気せんけど。

MCでの「物販で1080円のCDがあるんですけど前のライブでお釣り用の10円玉を持ってくるの忘れたから1080円ちょうどでしか買ってもらえないという状況になった」って話がめっちゃおもろかったw

終演後、深夜テンションもあって、物販でちゃっかりCD買ってしまいました。お釣り返ってきました。www つかボーカルの人、喋り方がマジで芸人。声も見た目も。雰囲気が三四郎小宮。歌ったらあんなに声きれいやのに。

面白いバンドに出会えました。

 

ポンデリングを手離すな!
終末スペランツァ
さよならヨーロッパ
誰かの綺麗事
27才

 

 

Emu sickS

f:id:tana-boon:20181013111715j:plain

去年の寝かせナイヴにARKS目当てで来て、その時に知ってからどハマりしたEmu sickS。修論発表後最初のライブやっつって、3月のリリースツアーにも行ったEmu sickS。聴き始めてわずか1年、先日活動休止が発表された。広島になんかもうライブしに来ることないやろうから、最後に観とかなあかんと思って今回来ました。帰省にかこつけて遠征してでもミナホに来たいと思った一番の理由は、本編以上にスピンオフのこっちでした。

やっぱりかっこよかったよ。主催者やからってのもあるけどクソ盛り上がってた。一曲目定番の "ボトルシップ" をサウンドチェックの時点でやってたけど、本編が "Screw Driver" 始まりとは。そして新曲の "風待ち" はやっぱり名曲やわ。

アンコール最後の "サーチライト" が終わったあと、店内BGMでナードマグネットの "Mixtape" が流れて、みんな余韻に浸って大合唱。メンバーももっかい出てきて一緒に歌ってめっちゃエモい空間になった。やっぱりいい曲。ちなみに翌日ミナホ本編のナードで本物聴いて泣きます。

"サーチライト" は聴いたことない曲やったから最初曲名分からんかった。だから終演後に物販に駆け寄ってボーカルのなかじんさんに「アンコールの最後の曲、何ていう曲ですか?」て聞いた。「 "Mixtape" じゃないですよね?」て言われたのめっちゃおもろかった。

ちゃんとその曲が入ってるCDを購入。メンバー全員のとこ回ってサインもらった!16ビートはやおさんに "風待ち" の音源化を待ち望んでること伝えたから悔いはない。

f:id:tana-boon:20181013150444j:plain

全体通して、活動休止に一切触れんかったな。発表してから初のライブやったのにな。ちゃっかり撤回してくれたりせんやろか… まぁ最後まで応援しますよ。

 

Screw Driver
トランジスタ
メタモルフォーゼ
ファイアーバード
風待ち

(en.)
Black Out
サーチライト

 

今年の深夜の部はこれで終わり~ これで帰ってもいいぐらい楽しんだ!宿を探しながら、翌日に行こうと思ってたライブハウスの下見に行ったり。夜のアメ村めっちゃ治安悪いですね。フィリピンより悪いですね。

んで結局ネカフェに入って寝ました。

 

本編に続く(=゚ω゚)ノ