たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

曲名を勘違いしてたり間違えて覚えてたりすること、ないですか?

こんにちは。フィリピン語学研修から帰ってきて、通常の業務に戻っています、たなさとです。

実はフィリピンにいる間に嬉しすぎることが起こったんですけど。

 

ツイッターLAMP IN TERRENのVo. Gt. 松本大さんからリプをいただきました!!!

f:id:tana-boon:20181003183355j:image

怒られました。www

フォロワーさんがオススメの音楽教えてください的なツイートをされてたので、上のようなリプを送ったんですよ。あっちなみにここに載ってるアーティストはマジで全部もっと知られてほしい。まずはこの記事を読んだあなたが聴くんですよ。いいですね。

で、一番最初にLAMP IN TERRENの曲を挙げたんですけど、曲名間違ってました() それを大さんがエゴサで見つけて、直接指摘してくださったというわけです。めちゃくちゃ嬉しかったけどめちゃくちゃ申し訳なかったです。

マジで気づいてなかった。字面だけでずっと "流星群の夜" やと思い込んでたんですけど "涙星群の夜" だったんですね。あぁだったらあのMVの描写も納得ですわ。


 

この一件でふと思ったんですよ。

他にも間違えて認識してる曲名あるんじゃないか?と。

というわけで自分のiTunesの曲目を全て確認してみました。暇かよ。

勘違いしてた曲は見つからなかったんですけど、一般的に「これ間違えてる人いるんじゃないかな」と思った曲たちを紹介していきたいと思います。

 


逃飛行

はい今回の大本命。ハンブレッダーズの代表曲のひとつ。記事書こうと思った時から頭にあった。名前というか、漢字が違います。一般的には「逃避行」です、避けるです。本人たちがエゴサしやすいように敢えて漢字を変えたのに、みんな気付かず普通に「逃避行」て書いてつぶやいてるから意味なかった、というエピソードは有名。

てゆーかハンブレ売れたよなぁ。色んなフェスに出始めて、この一年で一気に躍進したバンドの一つやと思います。MINAMI WHEELでは去年は深夜スピンオフイベントで本人(キジマ)が物販してたのに、今年は一気にSUN HALLやもんなぁ。来年はBIGBATやろうか。

11月の新譜もクソ楽しみ!11/25のマカロニえんぴつとの対バン行きます!

 

 

おしゃかしゃま

学生時代、色んな人が「おしゃかさま」と言っているのを聞いて「さ」じゃない!「しゃ」!!と思ってた記憶があります。これも冒頭の "涙星群の夜" と同じですね。字面だけで普通に考えたらおしゃかさまやと思うもんね。

しかしまぁ、このイントロは邦楽ロック史に残る有名なギターリフですわな。「アルトコロニーの定理」が出た時にまだそこまでRADを聴いてなかったことを本当に悔いている。これを初めて聴いた当時のRADファンが羨ましすぎる。自分の好きなバンドの新曲と思ってこれ聴いたら俺なら叫ぶ。

 


コレクション of コネクション

キーボード弾き語りシンガーソングライター、ましのみ。最近の僕のイチオシです。最初「コネクション」of コネクションやと思ってたけど、曲を聴いたら間違いに気づいた。

この曲はキーボードオンリーやけど、他の曲はアレンジも凝っててサウンドが多彩。言葉のチョイスも独特でセンスあるし、何より可愛い。ほんまに可愛い。インストアライブ行ったことあるけど客おっさんばっかりでした。まぁ俺ももうそのおっさんの一人やけどな…

f:id:tana-boon:20181002211646j:plain

ましのみちゃん、マジでオススメです。

 


ねがいり

f:id:tana-boon:20181002211316j:plain

クリープハイプ、ビクターからユニバーサルへレーベル移籍後の初シングル "寝癖" のカップリング曲。楽曲自体はかなり初期からあるもの。「ねがえり」じゃなくて "ねがいり" 。「寝返り」に「願い」を掛けてると思われる。6分強の名バラードです。

ていうかはよクリープハイプのライブ行かせてくれ。ワイバンは台風で中止、Livejackはチケット取ってたのに会社の指示で資格の試験受けなあかんくなって断念。俺はいつになったらクリープハイプを生で観られるんだよ!!!

 


以心電信

このMVはモンパチとコラボしたリメイク版やけど。オリジナルは俺が小4ぐらいの時かな。当時 "以心電信" という曲名が有名になりすぎて「いしんでんしん」という四字熟語が本当にこの漢字だと勘違いする小学生続出。もちろん正しくは「以心伝心」です。曲名が実際の単語に影響するという逆のパターン。今じゃまぁ起こらんで、こんな現象。

 


有心論

これも "以心電信" パターンになるんかな。いや今はもはや「有神論」という元ネタの単語すら知らない人がほとんどかも知れない。

「誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう」「誰も命 無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ」は邦ロック史に残る名フレーズやと思う。あとこのMVも邦楽ロック史に残る完成度の高さやと思う。RAD邦楽ロック史に色々残しすぎ。

 

 

才悩人応援歌

f:id:tana-boon:20181002211546j:plain

才能に悩む人、だから「才悩人」。センスよ。ちなみに「さいのうじん」まで打つと予測変換に「才能人応援歌」て出てくる。そこまで予測してくれるんなら漢字ちゃんとしてくれや()

先述の "有心論" もそうやけど、2000年代のBUMP、RADが多用した、実在する単語の漢字一文字を変える手法。他にも "乗車権" (× 乗車券)、 "祈跡" (× 奇跡)、 "傘拍子" (× 三拍子) など。今どんだけのバンドに影響を与えていることか。

 

 

 

以上です!こういう視点で特集を組むのも面白いですね。書いてて楽しかった。テレンの大さんからリプ来た事から思いついた記事やったけど、結局自分の好きな曲紹介しまくってるだけになったわ。まぁいいや。これはそういうブログ。まぁ "おしゃかしゃま" 辺りはガチで間違えてる人がいたら誤解を解けていたら幸いです。

テレンの話に戻って締めるなら、ちょうどさっき、テレンのニューアルバムとツアーが発表されました!ツアーは広島が無いから行けなさそうやけど… アルバムは絶対買う!!

皆さんも是非聴いてみてください。

 

さて次のライブはMINAMI WHEELや!

台風来てるけど耐えてくれ!

 

では(=゚ω゚)ノ