たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

LAMP IN TERRENとWOMCADOLEの対バンがすごく対バンらしい対バンだった

f:id:tana-boon:20181020103603j:plain

LAMP IN TERREN 「SEARCH+」ツアー

行ってきました!!

 

ポリープの摘出手術を終えて活動再開したテレンの対バンツアー、広島公演の共演者はWOMCADOLE。テレンとウォンカ、このブログでも何回も登場している2バンドのツーマン。発表された途端にチケット申し込んだ。

 

会場は広島4.14。初めて行くライブハウスやったけど目の前何回も通ったことあったわ。見つけた瞬間「これかよ」て言ってもうたわ。割と狭い箱ですね。PINBALLSのライブで行ったCave Beといい勝負?

開演前に会場限定シングル「Water Lily」だけ買って、荷物預けていざ本番!

f:id:tana-boon:20181020103719j:plain

 

WOMCADOLE

4月にインストアで観て以来半年ぶりか。フルアルバム「今宵零時、その方角へ」をリリースしてから初めて観るから、そこからの曲がいっぱい聴けることを期待しての参戦。

「前座なんて言わせねぇからな!!」と叫んで一曲目から "人間なんです" 、からの "ドア" とかいうぶっ放しセトリ。その後も期待通りアルバム曲連発、ウォンカのワンマンかな?てぐらいの盛り上がり。MCで「あの、決して怖いバンドじゃございませんのでw」言うてたけどあの攻めセトリはこえぇよw

終盤戦、"アルク" からの "唄う" というエモエモの境地。個人的には同じアルバム「15cmの行方」の動詞シリーズ(?)から "ハシル" が一番好きなんやけどこの曲だけちょっとマイナーなんよねー。でも "唄う" のサビでみんなで文字通り唄うのはほんまに一体感あって感動する。

最後の曲は新曲 "ライター" !ラジオでは解禁されてるけどチェックできてなかったから初めて聴いた。最近のチンピラウォンカと初期の正統派ギターロックウォンカがいい感じに混ざり合った熱い曲でした。シングル買いたいな!MVも早く公開されんかなー。

正直トータルで見たらこの次のテレンよりも汗かいてました。楽しかった!

 

 

LAMP IN TERREN

リハからそのまま本編開始。

"New Clothes" でオープニングを切り、 "涙星群の夜" からの "ワンダーランド" でもう爆上がり。"ワンダーランド" は一時期アラームに設定してたぐらい好きな一曲。

MCではウォンカとの仲について。ウォンカメンバーも話してたけどマジで付き合い長いらしい。後ろで観てた樋口くんもビール片手に反応。

「初めて観るって人ともWOMCADOLE観に来ましたって人とも一つにならなきゃいけないわけですよ!」「お近づきの印にWOMCADOLEの曲を。」と行ってまさかの "黒い街" をカバー!選曲がコア!閃光ライオットでウォンカが入選した時の曲。幻の曲すぎてウォンカの原曲すら音源持ってねぇよ。めっちゃかっこよかった…完全にテレンの曲になってた。カバーアルバムとか出さんかな。

"黒い街" の次に演った曲が分からんのだよな。テレンで知らん曲と言ったら、その日に買った「Water Lily」のカップリング曲 "亡霊と影" ぐらいやと思うんやけど歌詞的に違うっぽいし…誰か分かる人いたら教えてください。

終盤、 "キャラバン" "ランデブー" で盛り上げてからの大さんがギターを置いたから次が何の曲か一瞬で分かったよね。ラストナンバー "地球儀" 。大さんがフロアに降りてきてみんな大熱狂。でも大さんどこまで後ろ行くねんと思いながら見てたら奥からウォンカ樋口くん連れてきてハグしだしたwww これぞ対バンだよ。今まで観た対バンの中で一番対バンらしかった。絡みが濃い。大盛り上がりのまま終わりました。

 

まぁアンコールあるよね。

演奏の前にウォンカのメンバーをステージに上げてコメントを。ほんまに仲良いんやなぁと。樋口くん喋ろうとした瞬間に「高いなマイク!負けとるやんけ身長!」ウォンカこれが好きなんよなw あんだけゴリゴリのパフォーマンスしといてオフモードめちゃくちゃ関西弁。印象良い。

アンコールは一曲だけ。新曲演ってくれた!!12/5にリリースされる新しいアルバムからの曲だそうです。「曲名はまだ言えないんだけど」てのがかっこよかったな逆に。楽しみ。演奏のめちゃくちゃシンプルな、メッセージ性の詰め込まれたテレンらしいエモバラードでした。アルバム期待高まる!

最高のステージでした。

 

終演後、新しいアルバムの前金予約を。これでメンバー全員との写メ会に参加できるっていうので!メンバーと、殊更 大さんと何を話すかは決まってました。何か?

これに決まってんだろ!!!

f:id:tana-boon:20181003183355j:plain

俺「僕、前にツイッターで "涙星群の夜" の曲名間違えてた者です!」

大さん「あぁー!いやいやこちらこそ!ややこしい名前で申し訳ないね!」

認識されてました!!ありがとうございます!!何の話か分からん人は以前の記事を読め!!

もう間違えないよ。今回もちゃんと演ってくれたし。これでテレンのライブ4回目やけど、全部の回で演奏してくれてる。代表曲の一つになってる。もっと広まれ。なんでこんなに再生回数少ないんだよみんな聴け。


 

というわけで素晴らしい金曜日でした。このために一週間仕事頑張ってよかった。テレンもウォンカも、ずっと応援します。こんなバンドがもっと売れるべきやと思うんや。

f:id:tana-boon:20181020105119j:plain

最高のツーマンでした!!!

 

LAMP IN TERREN SEARCH+ TOUR

10/19 広島4.14

セットリスト

 

WOMCADOLE

人間なんです
ドア
絶望を撃て

夜明け前に
頂戴
アオキハルヘ
アルク
唄う
ライター

 

LAMP IN TERREN

New Clothes
涙星群の夜
ワンダーランド
黒い街 (WOMCADOLEカバー)
亡霊と影 (?)
Sleep Heroism
pellucid
Water Lily
キャラバン
ランデヴー
地球儀
新曲