たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ROCK IN JAPAN 2019 全出演者発表!

まぁ行かないんですけれども

 

なんだかんだで日本最大の音楽フェスやと思うのでいつか行きたいとは思う。思うけど出身地的にも職場的にも関東には縁が無いんよなぁ。。。ロッキン行けるならその前にビバラかJAPAN JAMも行ってると思う。

いや、行こうと思えば行けると思うんですけどね…特に後半3日なんかもうお盆みたいなもんやし。ただあの…お金が…今年はワイバンに加えてサマソニも行くし、翌月にはついにBUMP名古屋2days通しも決まったので…本当にお金が…

 

というわけで、行かんけど、昨日で全出演者が発表されて、色々メンツがアツかったので、行くかのように振り返ってみたいと思います。全通するかのように観たいアーティスト妄想してやる。

 

 

Day 1 (8/3)

オーラル、髭男、sumikaフレデリック、ヤバTと強力なところがほんまに強い。

The floorの初出演がアツい。おめでとう。ギターの脱退決まってるけどもうアー写は3人なのね。

佐藤千亜妃さんはソロですね。出演決まった時には、もうきのこ帝国の活動休止も確定してたんやろな…と思ってしまった。

あとは金爆、ゴスペラーズ、miwa、ゆず、LiSAとロッキンならではの一般層向けアーティストも強い印象。

なんだかんだセカオワは一回観たい。

 

Day 2 (8/4)

フェス御用達なのは打首、テンフィ、フォーリミ、WANIMAぐらいか?King Gnu、サバプロもいるな。個人的に外せないのはアルカラ9mmパスピエ辺りっすね。

WOMCADOLE、マカロニえんぴつ、モルカル辺りが2回めの出演。ここから常連になっていってほしい。ウォンカは京都大作戦にも出演決定してるし勢いがすごいな。

PINBALLSは初出演なのか…3年ぐらい前から出まくってるイメージやった。おめでとう。

よく見たらSIX LOUNGE、Track's、ハルカミライ、Hump Backとナインスアポロ勢が固まりすぎやろ。(そういえば今年はマイヘアとyonigeいないのね)

トリはperfumeかなぁ。

 

Day 3 (8/10)
5日間の中では一番行きたい。あいみょん、あべま、KANA-BOON、キュウソ、クリープハイプ、ネバヤン、BUMP、ブルエン、ポルカ、ミイラズ、ユニゾン緑黄色社会

でも何よりthe quiet roomの初出演が嬉しすぎる。こういう、サーキットフェスの2,3番目に大きい会場でずっと燻ってたみたいなバンドが出るのが本当にアツい。RO JACKでも入賞してるし縁はあったと思うんや。ほんまにおめでとう。こっからどんどん売れてくれ。

清水ミチコは何すんの…?w


Day 4 (8/11)
この日も強い。本気で行くんなら10日11日の二日間やなと思う。

ドロス、androp、感エロ、KEYTALK、グドモ、ゲス、バニラズ、さユり、SHE'S、パナパナ、BIGMAMA、ホルモン、ミセス、夜ダン、テレン。ワンマン行くレベルで好きなアーティストがめちゃくちゃ多い。

plenty江沼さんはソロになってから初出演かな?この人も観たいなぁ。

フィッシャーズはほんまに『動員ないのにゴリ押し出演 フェスの舞台で大惨事』になっても知らんで…

ただまぁ発表当初も荒れたし俺も意味分からんと思ったけど、そんだけ幅広いアーティストが期待される日本最大級のフェスって認識が強いロッキンならではなんやろうなーとは思った。多分ワイバンとかラシュボにyoutuber出るってなっても「あ、そうなん?観んけど」で済ましてたと思うし。

 

Day 5 (8/12)
最終日にして、この日が一番玄人好みなメンツって感じ。ACIDMANエレカシくるりGRAPEVINE、テナー、テレフォンズ、フラッドと、客の年齢層高そう。

赤い公園、インディゴ、NCIS辺りが観たいかな。後はただただスピッツとハンブレッダーズの共演がエモい。

 

 

まぁ行かないんですけれども

 

こんだけ揃ってたら逆に誰がおらんの?とか思うけど、有名どころやとサカナクション、サチモス、SHISHAMO、マンウィズとかいないね。サチモスはHSUさんの体調が心配ですけど。

Aqua Timez、空想委員会、ねごと辺りは活動が続いてたら出てたのかなぁと思ってしまいますね。

あとは、ヒトリエも。

 

とは言えこうして見てみるとやっぱりアツいなぁ…ほんまにいつか行きたい。関東のフェス、夢のひとつです。

行く人は楽しんできてください!

 

では(=゚ω゚)ノ