たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

関ジャムの2018年ランキングの感想をめっちゃざざっと書いた記事

こんばんは。

なんか知らんけど昨日「BUMPが "ラストデイ" という新曲を発表したがサビがメロディどころか歌詞まで完全にLAMP IN TERRENの "メイ" で、『おいおいこれは擁護できんレベルやろ…テレンでバレへんと思ったんかな…どうしたんや藤くん…』てなった夢」を見ましたたなさとです。

どうでもいいです忘れてください。

 

 

さて、昨日の関ジャム観ましたか皆さん。いしわたり淳治さん、蔦谷好位置さん、mabanuaさんが2018年の年間ベストソングトップ10を発表する回。関ジャムで一番好きですこの手の企画。自分の部屋にテレビがないので寮の共用のテレビで観てました。周りに人いなくてよかった。

観てて思ったけど、自分の好きな曲、知ってるアーティストが紹介されるとやっぱり嬉しいね。あと発表前の煽り文句を見て、誰か予想したり「アレじゃね!?」て先走ってテンション上がったりするのが楽しい。Hump Backの前とか『上半期にも紹介したガールズバンド』みたいなフレーズで一発で分かったよね。いしわたりさんマジで気に入ってるんやなー嬉しいなー。

3人の中ではmabanuaさんのランキングが一番業界人のセンスって感じするな。全体的にポップから程遠い。ほんまにグローバルにえげつない種類のジャンルの音楽聴いてるんやろなぁと。邦楽の中でもSuchmosとかTempalayとか、あー、好きそうやなーて思ったもん。

だから、ミセスが選ばれたのは意外やった。

嬉しかった。やっぱクッソいいよなこの曲。観ながらまた鳥肌止まらんかったもん。

あとmabanuaさんてアジカンのゴッチがソロで演る時のドラム叩いてるんですね。知らんかった。

 

対照的にいしわたりさん蔦谷さんは邦楽メインで大衆寄りやったな。蔦谷さんは全曲邦楽か。インディゴを選んでくれたのが嬉しかった。

最初に「天才」というワードが出た時、米津玄師かなと思ったから普通にびっくりした。絵音もほんまに誰でも分かる天才の域に到達したよなぁ。才能なんやろうなぁ。昨日ツイッターで言ってたけどまたアホほど曲書いてるみたいですね。

一日一曲超えとるやないか。何やそのペース。ハムスターの出産かよ。2019年も衰えそうにないですね。インディゴとゲスを筆頭に、新譜楽しみにしてます。

そういえば米津玄師外してきましたね。あとあいみょんも。"Lemon" と "マリーゴールド" どうせ入ってると思ったんですけどね。宇多田ヒカル三浦大知星野源は選ばれてるし、アーティスト単位以上に曲単位で爆売れし過ぎたものは敢えて避けてるのかな。星野源と言えば蔦谷さんの『Pop Virusに彼自身が犯されている』ていう表現、脱帽したな。誰が上手いこと言えと。アルバムまだ聴いてないー早よ聴かなー。

Hump BackもそうやけどKing Gnu、ビッケブランカ、ずっと真夜中でいいのに。辺りの次世代勢もしっかり押さえてるし。

知ってるかのように言ったけど「ずっと真夜中でいいのに。」聴いたことないです。「ぜんぶ君のせいだ。」とごっちゃになります。あと最近まで「いつまでもそのテンポで」と「君がそうなら僕はこう」もごっちゃやったし「ムノーノ=モーゼス」と「モケーレムベンベ」もごっちゃでした。

次世代勢でいうと、中村佳穂って何者???バズリズムのランキングでも上位やったよな。蔦谷さんとmabanuaさんの2人に選ばれてるし、何がすごいって違う曲で選ばれてる。形だけで言うたら去年あいみょんが "愛を伝えたいだとか" "君はロックを聴かない" でランクインした時と全く一緒やん。知ってる人、既によく聴いてるって人、ご教授願います。

 

まぁ色々言うてきたけどアレですよね!!

ヤバTで全部持っていかれましたよね!!!

いや、1位はやりすぎ。めちゃくちゃ嬉しかった。発表前の『すばらC越えて、すばらD』ていう煽り文句が出た瞬間に「マジで!!?」て出たもん声が。周りに人いなくてよかった。いしわたりさんが言った「音楽から流行語が生まれてほしい」て、ほんまにいい言葉やと思う。確かに、売れた曲っていっぱいあるけどその歌詞中のフレーズが浸透してるのを見るかっていうとそうそうないもんな。星野源が "恋" で流行らせたのはダンスといいね稼ぎやし。「どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい」が邦ロックファン界隈で一時期みんなに言われてたぐらいか。岡崎体育とヤバTのコンビは今年も突き進んでほしいと思いますね。

 

やっぱりプロが選ぶ曲やそれに対するコメントは参考になるものが多いなぁと。歌詞とか音作りとかコード進行とか、さすが知識がある人の視点と感性やわ。今後僕もその辺に注目して音楽を聴いていこうと思いました。楽器できないのでコード進行は一切分からないんですけど、歌詞はもうちょっとしっかり読んでみてもいいんじゃないかなって。このブログ、どのバンド褒めてても大体メロディが良いとベースがカッコいいしか言ってないので。

あとあれっすね、その年のうちに年間ランキング出す必要ないなと思いましたね。今回の関ジャムみたいに年明けてからでもいいよな。年末ギリギリに買ったCDとか公開されたMVとかが良かった時に、ランキング入ってたんちゃうかこれ、と思ってしまうもん。

 

色んな人の音楽ブログを読むようにもなってきたし、周囲にも教えてもらいながら今年もどんどん素晴らしい音楽を聴いていきたいと思います。普通に音楽に関する専門知識も増やしていってみたいですね。

では(=゚ω゚)ノ