たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

3年越しにライブハウスビンゴをやってみる回

音楽公演の声出しも解禁され、コロナ禍もようやく終わりが見えてきた今日この頃。3年かかった。3年前の3月と言えばまさにライブ予定が軒並み失くなり、絶望の時期だった。

そんな時期もあったなーと思っていた時、ふとこれを思い出した。当時、Twitterで流行ったこれ、覚えてます?

f:id:tana-boon:20230306083739j:image

行ったことあるライブハウスでビンゴ。列がクソ長いのもあってかなり難易度は高い。改めて探すと作成者さんのアカウントは見つからなかったのだが、続いて色んな地域・種類バージョンの亜種が作られるぐらいには流行った記憶。

ちなみに自分も当時やってました。こんな感じ。

f:id:tana-boon:20230306084146j:image

ビンゴには程遠いが、それなりに印をつけられて嬉しかったのを覚えている。なかなか遠征をする機会は多くなくて関西と広島以外は殆ど行ったことがなかったので、前年にBUMPを観に行ったナゴヤドームと、コロナ禍の始まりが見えてきていた2020年1月に行った東京・青山の月見ル君想フに印をつけられたのがとても嬉しかった。

で、今、改めてこのビンゴを見てみるとどうなってるんだろうとふと思った。自分は2020年の当初こそ全くライブに行けなくなったが、落ち着いてまたライブができる世の中になってきてからというものコロナ禍前よりもハイペースで参戦している。初めての土地にも沢山行った。一方で、コロナ禍で閉店や移転を余儀なくされたライブハウス、言うなればビンゴにおいて永久欠番の箇所も沢山あるわけで。そんな状態で、改めてこのビンゴを見返してみた。

こうなりました。

f:id:tana-boon:20230307225821j:image

青丸がコロナ禍に入ってから初めて行った会場。バツ印が閉店した会場。思ったより増えてたし思ったより閉店してた。まぁ、全部ひっくるめてもビンゴの気配は無いが。

 

改めてコロナ禍でも色んな会場に行ったんだなと。先月でらロックで行ったばかりの名古屋ダイヤモンドホールSHUNAN Orbitの会場の一つだった山口の周南rise。米津玄師を拝んだ神戸ワールド記念ホール。昨年2回ワンマンを観たWiennersの2回のうち1回、京都磔磔ジャイガボンズの会場の一つだった梅田Zeela。

また、ゴールデンウィークミームトーキョーを観た大阪MUSEとお盆にmollyのツアーで行った心斎橋BRONZEはミナホの会場にもなってるので、むしろ今まで行ったことなかったんだーって感じ。MUSEはミナホでも行ったけど。ミナホの会場になってる箱、このビンゴ中にもまだあるな。club vijonhillsパン工場、心斎橋DROP。こう考えるとまだまだ行ってみたいところあるな。

 

そして、コロナ禍の煽りを受けて(それが全てでは無いが)閉店したライブハウスの名前も多くあったなと。ビンゴの中には無いところも含め、自分が行ったことのあるところがこの3年間で閉店というのは無かったが、名前は知っていた有名な会場が多く姿を消した。

ビンゴの中にあったところで印象に残っているのはやっぱりスタジオコーストかな。Twitterでも惜しむ声をよく見かけた。色んなバンドのツアー日程で頻繁に見かけていたので、一回行ってみたかった。

後は北海道の札幌COLONYと愛知の名古屋APOLLO BASE。この辺りも閉店を聞いた時は驚いたな。アポロベースなんかそれこそ昨年だったらでらロックで使われてたもんな。閉店前に緑黄色社会とK:reamのツーマンが開催されたのも話題だった。

また、なくなったと言っても跡地に新しいライブハウスが入ったり、同じ事業者が別のところにライブハウスを作ったりといったケースもあるし、はたまた移転したところもある。アポロベースの跡地には梅田や下北沢にもあるシャングリラが入ったし、札幌COLONYのスタッフ達は新しく札幌PLANTを立ち上げている。ビンゴに名前がある中だと香川の高松DIMEも移転したし、群馬の高崎FLEEZは移転に向けて一時閉業中である。色々な事情はあるとは思うが、場所や名前が変わってでも続いてくれるというのは客側としても嬉しいですよね。

 

今回はそんなところ。別に何か思うところがあるわけでもなく、単にふと思い出してビンゴやってみたってだけ。ビンゴの中にあったライブハウスに限らず、これからも色んな会場に行きたいね。とりあえず山陽新幹線沿いはもう庭なので。笑

福岡も手を出したし九州はもっと攻めたい。後は中部地方、名古屋と岐阜行ったから北陸行ってみたいなぁ。金沢とか新潟とかよく名前聞くライブハウス多い。東北と北海道は普通に旅行行きたいですね。四国も高松に行きたい。関東は、なんかの機会にありそう。

オチが無いけど終わります。来週末は久々にライブ行けそう!

 

では(=゚ω゚)ノ