たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

【Day 1】HIROSHIMA MUSIC STADIUM ハルバン'19

2018年度ラストライブ!広島市内のサーキットフェス、ハルバンに2days参戦してきました!!

f:id:tana-boon:20190326204145p:plain

広島に住んでるからには絶対行きたいと思ってたイベント。3/22が休暇の為21〜24と4連休やったんで、実家に帰ろうと思ってた時期もあったんですけど、ハルバンの開催を知って即行くことに決めました。

タイムテーブルとお目当てのアーティストはこちら。

f:id:tana-boon:20190326224529j:image

まぁ回りきれる気してなかったですけどね。普通にアツいラインナップ。

 

まずは1日目のレポを。

 

午前中に所用があって、ドラマチックアラスカに間に合うか微妙やったんやけど、用事が思ったより長引いたため間に合わん事が確定。諦めてココロオークションから観ようかと思ってました。

しかし会場に向かう途中、乗ってた電車が止まるアクシデントが発生。踏切で車が立ち往生したとのこと。ふざけんな。しかもどれくらいかかるか分からんなと思って一旦降りた途端に動いて行ってしまうという不運。なんか雨も降ってきたし。結果的にココロオークションも数分遅刻。今後の人生で、公共の交通機関を遅延させることだけはしないようにしようと心に決めました。皆さんも気をつけてくださいね。本当に迷惑ですからね。

本っ当に、迷惑、ですからね。

 

最初にPARCO横のアリスガーデンという広場でチケットと引き換えにリストバンドを受け取り、Cave-Beへとダッシュ

ちなみにこの時出番を終えたドラマチックアラスカVo.ヒジカタくんとDr.ニシバタくんがファンの方と話しているのを見かけました。ライブお疲れ様でした。間に合いませんでした。

 

 

ココロオークション

最初数分遅れるも、何とか一曲目の "夢の在り処" の途中で入場。かなりの埋まり具合。

新曲 "ハンカチ" かっこよかった!久々にアップテンポの爽やかな曲。冒頭の理由により苛々しており、こんなギスギスした気持ちで観るバンドちゃうねんけどなぁとか思ってたが、曲聴いた瞬間浄化された。その後も "フライサイト" "ヘッドフォントリガー" と代表曲が続き、勢いを増したまま終了。

遅刻したってのと、なかなか初っ端からテンション上げきれんかったってので、リベンジじゃないけどまた観たいなーと思い、5月にあるワンマンのチケットをその場で買ってしまった。ワンマンのチケットをフェスの物販で手売りしてるのってよく見るけど、実際に買ったの初めてや。何ならプレイガイドで買うより安いしな。高々100円200円の差やけど。

4月リリースのミニアルバム「VIVI」もしっかりチェックしたいな。Vo.粟子さんが「こんなこと言うたら怒られるけど、買わんでいいから聴いてください()」て言ってたけど、買いますよ。

 

セットリスト

夢の在り処
ハローグッバイ
ハンカチ
フライサイト
ヘッドフォントリガー

 

 

ココロオークションの後の待ち時間中に初めて行くライブハウスであるVANQUISHスマトラタイガーの下見に。Cave-Beからの距離が思ったよりあったのでここでHaloとWOMCADOLEを観ることを諦めました。

 

 

the quiet room

1年半振りに観たクワルー。Vo.菊池くんが今年度2回にわたって万単位のバズりツイートをしたことによりバンド公式アカウントよりもボーカルの方がフォロワー多いという現象を起こしたことでお馴染みのクワルー。

"Fressy" "東京" ときて、安定のリード曲連発していくかと思ったら "Cattleya" 演ってびっくりしたな。サーキットでこんなスローテンポのバラードを入れてくるとは。

レビューまで書いてベタ褒めしたミニアルバム「色づく日々より愛を込めて」収録の "シュガータイム" が聴けたのも選曲が意外で嬉しかった!Aメロ、ベースがなんか訳分からん弾き方してたんやけどあれ何やろ?タッピングでもないし… けどまぁ、音源では分からなかった演奏技術に気付けるのはほんまライブの良さやと思いますね。

「ここまではしっとりと大人な感じで来ましたけど、サーキットっぽい曲も演っていいですか!」と言って、最後は "Instant Girl" "Happy End" できっちり盛り上げて終了。短い時間で多様な曲を見せつけてきたなーと思った。もっと売れてもいいはず、みんな聴いてくれ。

 

セットリスト

Fressy
東京
灯りをともして
Cattleya
シュガータイム
Instant Girl
Happy End

 

 

The Floorを諦めてVANQUISHに行く前に、PARCO内にあるCLUB QUATTROへ。クアトロは、2日目はハルバンの会場の一つになってるのに、1日目は使われていない。

なぜかというと

f:id:tana-boon:20190327200915j:plain

SHE'Sがワンマンやるからです。

並居る強者バンドが出演するハルバンを抑えてクアトロでワンマンするSHE'Sすげぇよ。いやブッキングの関係なんやろうけど。

っていうのを一目見るためだけに来ました。

満足したのでPARCOで買い物をすることもなくVANQUISHへ。

 

 

感覚ピエロ

まずここで初めてVANQUISHに足を踏み入れたので、内部のキレイさに興奮。

入ると既にメンバーがサウンドチェック中やった。リハから "A-Han!!" ぶっこんでくる全力っぷり。更にDA PUMPの "U.S.A." 入れてきたw しかも "T.K.B." に変えてw さて何のTKBでしょう←

本編は "O・P・P・A・I" も "拝啓、いつかの君へ" も封印しつつも新旧織り交ぜただいぶ攻めのセトリ。"メリーさん" "D.B" といった初期のMV曲が多めで強いなーと思った。今更聴けると思ってなかった。

MCで横山さんと秋月さんが「VANQUISHって今日だけなんよな」「明日はQUATTROなんよな」「どーゆーことなんやろなw」みたいな話をしてたんやけど、先述の通りSHE'Sがワンマンやってるからですw サーキットに限らず、他のバンドが今日はどこのライブハウスで演ってるみたいなのってチェックしてそうなもんやけど、そうでもないんかな。

ラストの "疑問疑答" ではシャウトしすぎて後半は下げて歌ったりもしてだいぶしんどそうやなと思ってたら、最後の『あなたの世界はあなた色』を一音も外さず出し切ってきて鳥肌立った。

セトリは公式が上げていたのでそちらを。

 

 

夜の本気ダンス

セトリが本気すぎた。サーキットやフェスで自分達を見に来る人間が何を求めてるか完全に理解してる。強すぎる。感エロでもっと疲れると思ってたけどなーとか思ってたけどここで一気に汗ばんだ。

MCモンスター鈴鹿もとにかく喋る。そんなもんワンマンにとっとけよってぐらい惜しみなくネタを出してくる。

広島にはWantsっていう薬局が多くあるんやけど、鈴鹿さんがそのポイントカードを作ってきたっていう話からの "Magical Feeling" で『Everybody wants』て叫ぶ流れで鳥肌。狙ってセトリ組んだのか特別な意図は無かったのか、どっちにしても神がかってる。

ちょねさんはピンボーカルになってからの色気がやばかった。"Feel so good" でシャツを出し、"TAKE MY HAND" でネクタイを外すあの流れ。エロい。

終演後、去り際に鈴鹿さんがWantsのポイントカードを出して掲げ、「しばらく使うことないと思うんで、今度ツアーで(広島に)来た時にいっぱい買おうと思います。それでは皆さん、お大事に。」www

最後の最後にVANQUISHが笑いに包まれて終わった。いやほんまに楽しかった。やっぱだいぶ上位で好きやなー夜ダン。6月のアルバムも楽しみ。

 

セットリスト

Crazy Dancer
WHERE?
Magical Feelin'
By My Side
Feel so good
TAKE MY HAND

 

 

アルカラ

4年ぶりに観ました。2014年のワンマンに行って以来。

初っ端から "アブノーマルが足りない" "チクショー" は強すぎる。4年前のワンマンでも確かこの2曲って続けて演奏されてて、アブノーマルが終わる頃にまさかと思ったけどちゃんと期待に応えてくれた。

"サースティサースティサースティガール" "ギラリちゃん" といった最近の曲も聴けて満足。

"ギラリちゃん" はツーバスの曲なんやな。ライブでドコドコされると全身に響いてくる感じがやばい。

MCは稲村さんしか喋らなくて他のメンバーは淡々とチューニングとかしながら待ってるんやけど、稲村さんが「他のアーティストさんみんな『この30分に全てをぶつけます』とか言うてる中で、我々アルカラ初出演ですが何故か45分いただいております!!」って言った時、Dr.疋田さんがニヤッとしたの微笑ましかった。

びっくりしたのが "シェイクスパイ" だよ。こんな初期のアルバム曲やるとか。途中で各楽器隊のソロパートも挟んできた。全員クソかっこいいんやけどやっぱり下上さんのベースがかっこよすぎる。

そして最後の最後、"ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト" でちょっと泣きそうになってしまった。アルカラにハマる前から気に入ってた曲。『いつか10年後でいい 笑い合って 偶然でもいい 何処かで会って』って歌詞、この時期にぴったりですね。

 

メンバーが退場し、さぁラストちょろっとPELICAN FUNCLUB観に行くかと思ったら観客が手拍子をし始める。まさかと思ったがアンコールがある模様。"キャッチーを科学する" でもうひと暴れして、大盛況で終わった。

久々に観て、やっぱり正真正銘のライブバンドやなと思った。ギターが音信不通になって実質上の脱退をして以来心配してたけど、そんなヤワい人たちではないようです。またワンマン行きたいな。とりあえず持ってないCDを揃えよう。

 

セットリスト

アブノーマルが足りない
チクショー
サースティサースティサースティガール
ギラリちゃん
シェイクスパイ
デカダントタウン
さすらい
ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト

(en.)

キャッチーを科学する

 

 

PELICAN FUNCLUB

も観たかったんですけどアルカラがアンコールするから間に合わなくなりました。

Cave-Beに着いた時には既にライブは終わっており、帰路に着く人々がちらほら。物販はまだやってたから、とりあえず会場限定シングルだけせっかくなので買いました。

カッコいいんよこれが。

機会があれば次こそ観たい。普通に色んな曲MVで聴きまくってるし、生で観たら一気に引き込まれると思う。

 

 

1日目のレポは以上です!久々に観たってバンドが多くて楽しかった。VANQUISHにも初めて行けて満足。

「明日もあるんよな…」て思いながら帰ってる時と寝る時幸せすぎたわ。

2日目のレポはまた後日〜。

 

では(=゚ω゚)ノ