たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

音楽以外も含めて社会人一年目を振り返る

2018年度が終わります。今年度も色々ありました。皆さんはどんな一年を過ごされたでしょうか。

5月に始めたこのブログも、なんか知らんけどここ数ヶ月でアクセス数が爆発的に増えました。始めの頃は1日10人行かん日とかあったのに、ここ2ヶ月はコンスタントに100人超えてます。ありがとうございます。今週は更新途絶えてたからガタ落ちしてるけど。

年明けに他の音楽ブログを紹介する記事を書いた時に、そのライターの方々から反応をいただいたんですけど、それがきっかけでより多くの人の目にかかるようになったのかなと。記事更新した時はツイッターでしか言ってないのに、こないだツイッターのフォロワー数よりもアクセス数の方が多い日あったもん。確実に他のソースから読みに来てくださってる方がいる。ありがとうございます。

これあれかな、ここにツイッターのアカウント載せたらフォロワー増えるんかな。やらんけど。

とにかく、自己満足で始めたこんな駄文を多くの人に読んでいただいてるというのはありがたいことです。

 

でも正直ここまでちゃんと更新を続けられるとは思ってませんでした。こんだけ頻繁に更新できるのも、今年から生活が一変して趣味に捧げる時間が増えたからなんですね。

社会人になったってことで、ほんまに生活がガラリと変わりました。学生時代、特に学部時代は部活とバイト、院生時代は研究に全てを捧げていたので、普通のウェイウェイ大学生がするようなことを全然してこなかったんですよね。いや今でもトリキのサワーで乾杯したあとスポッチャでオールナイトはしないですけどね。

とは言え人生で初めてのこと、デビューしたものがいっぱいありました。音楽関連だけでなく。麻雀、インスタ、質問箱、タバコ、相席屋、夜のお店、色々手を出しました。普通の大学生なら一年生の後期で全部やってそうなことを今更。まぁ続いてるの麻雀ぐらいですけど。

質問箱ここに貼ってみようかなと思ったけど回答載せるのツイッターやから意味ないわ。やめよ。

 

音楽関係でも色々初めての経験がありましたね。学生時代もCD買ってライブ行ってってしてたけど、今年は更に頻度が増えた。働き始めてお金貯まるようになったのをいいことに。

やっぱり遠征デビューしたのは大きかったな。関西から広島に居住地を移し、広島市内のライブハウスにはもちろん通い詰めたけど、帰省に託けて関西のライブもしょっちゅう行きましたね。

あとKANA-BOONのワンマンで愛媛行ったのもそう。むしろああいうのが本当の遠征。あれに関しては翌日に道後温泉とかにも行って、完全に小旅行気分でした。思えば自分で計画して宿取って旅行するのも人生初やったな。

他にも、平日のライブに行くのも今まではなかった気がする。いや何なら学生時代は土曜もほとんど行ってなかったな。バイトやったから。基本的に日曜のライブに絞ってた覚えが。土曜のライブってめっちゃいいっすわ。クソほど楽しんで帰ってきても次の日休みですからね。

あとツイッターのフォロワーさんとライブでお会いしたことがあったんやけど、これも初めて。関西のライブですけどね。そろそろ広島の方ともお知り合いになりたい気がしないでもない。

ほんまに色々楽しめた一年間でした。

 

まぁなんせ社会人2年目もいっぱいCD買っていっぱいライブ行きたいですね。新しい部署は前のとこより始業・終業時間がちょっと後ろ倒しなので、平日のライブは厳しそうやけど。

そしてどんどん色んなアーティストを見つけたいし、ここで紹介して色んな人に聴いてもらいたい。これからもよろしくお願いします。

 

とりあえず現時点で決まってるライブは以下。

4/06 パノラマパナマタウン
4/21 sumika
4/29 マカロニえんぴつ
5/18 ココロオークション
5/26 the peggies
6/01 夢みるアドレセンス

まずはパノパナを楽しみに、新年度一発目頑張っていきます!

 

それでは2019年度もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ