たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

SAKANAMONの最新版が来てるのでちゃんとアップデートしてください皆さん

SAKANAMONのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20190317131056j:image

f:id:tana-boon:20190317131117j:image

SAKANAMONのライブは2回目。2016年の秋に行った対バンツアー以来。当時の対バンはSHE'Sでした。SAKANAMONも初めて観られてめっちゃ楽しかったし、SHE'Sにハマったきっかけにもなったのを覚えてる。

そんなSAKANAMONの今回のワンマン「BUDDY→VICTOR→TALTO」は、ファン投票で演奏曲を募るリクエスト形式。ツアー名になってる歴代の各所属レーベルごとから楽曲を選ぶ形、しかもVictor時代のものは前後期に分けてあり、つまるところ一人4曲投票出来る。4部門のランキングの各1位に選ばれた曲を演奏確約、2位以下も極力採用していくとアナウンスされてたから、これはかなりセトリに期待できるなと思ってた。

投票の結果はツアー開始の少し前にオフィシャルサイトで発表。今回の広島公演分で演奏が確約された楽曲はこちら。

BUDDY: 脳内マネジメント事情
Victor(前): シグナルマン
Victor(後): 君のOOをXXしたい
TALTO: 反照

ちなみに僕は正直どの曲をリクエストしたか全然覚えてません() 唯一覚えてるのが "反照"。この曲がTALTO部門の1位になっただけで満足やった。この曲だけは聴きたかった。去年リリースのアルバム「・・・」の中でぶっちぎりで好きな曲。

反照

反照

  • provided courtesy of iTunes

まぁそんなわけで、セトリにも十分期待して臨んだわけです。

 

会場は広島Cave-Be。6月に行ったPINBALLSのツアー以来かな?相変わらずアングラな場所にある狭い箱です。

定刻に照明が落ち、一斉に登場する陰キャ陰キャ陰キャ。SEが消えると一曲目は最初に弾き語りを挟んだ "ミュージックプランクトン"。いきなり代表曲が飛んできて一気にテンション上がった!大サビ前のところはVo.元生さんが振ってオーディエンスで合唱。

かと思いきや2曲目から "アイデアル" "不明確な正解" と早速アルバム曲を連発。アップテンポだけども。容赦無い。

一発目のMCは何を喋るのかと思ったら元生さん「キーーー!!!」と第一声がガチの奇声www 「宇宙人の唄です!」と続けて、披露したのは "UMA"。もうちょい曲振りの仕方無かったんか。

BUDDY部門の1位曲 "脳内マネジメント事情" のイントロの電子音が鳴るとミラーボールが回り出した。ちなみに電子音を鳴らしてるのはBa.森野が操作するパソコン。要は鳴らしてるのは森野。打ち込みの音はパソコンの音楽を流して、それに生の楽器を合わせて演奏してるってことか。SAKANAMONの曲は何気に打ち込みサウンドが多用されてるけど、こういうところで工夫してるんやな。曲と曲の間って一旦照明落ちるから、パソコンの画面に照らされる森野の真顔がなんかおもろい。

続く "四畳一間の哲学" では元生さんが一部アレンジ。『iPodからアニソン選んで 「ふがいないや」』を『iPodからユキちゃん選んで「ふがいないや」』と歌詞を変えた後、YUKIのあの曲のメロディで "ふがいないや" を挟んできた。

MCでこれに言及。最初は『ユキちゃん選んで』が元々の歌詞で、YUKIの "ふがいないや" の原曲音源をマジで挟んでたらしい。けどCDをリリースするにあたって「これはマジでダメだろ」となって変更したらしい。ちなみに『iPod』も元々『iTunes』やったんやけどこちらも版権とかの関係で変更になったとのこと。何が違うんやろ。大人の事情って難しいね。

さらに "四畳一間の哲学" は広島分の投票では "脳内マネジメント事情" に次いで2位やったとのこと。ほぼ6年ぶりぐらいの披露らしい。要はリリース当初以降全然演ってなかったってことですね。それなのに根強い人気が。

森野「全然演ったことない曲を選んでもらえるってのは嬉しいことですよね。逆にあれかな、演ってないからみんな聴きたいと思ってくれてたのかな」
元生「あれじゃないですかね、みんなも四畳一間に住んでるっていう…」
森野「やめろやめろ」

ワロタ。

からの「じゃあまた1位の曲やります。今度は打って変わって去年出した曲です」

察したワイ、演奏開始前から鳥肌。そして予想通り鳴らされる "反照"。やっぱりいい曲やわ。

最新曲 "アフターイメージ" を演る前には、MCで今年に入ってからの配信シングルについて。1月に "コウシン"、2月に "鬼" をリリースしたけど、"鬼" は別に節分に合わせて作ったわけでは全然無いらしい。

"アフターイメージ" の次は "邯鄲の夢" を演ったんやけど、元生さんが言うまでマジで曲名思い出せんかった。これも票が入ってたから演奏したんやろうな。どこまでコアなんだ広島のファン。

その次のMCではDr.キムさんが投票結果に言及。いつもライブの定番曲であるキムさん作曲のアゲソングこと "AGAINST" "HOT AGE" は広島の部では両曲ともゼロ票やったそうです。www

森野「ちなみに全公演の投票結果で見ると、"AGAINST" が2票、"HOT AGE" が、2票」
キム「あれだよね、名古屋にいたよね熱狂的なキムファンが。広島にはいねぇのか!もうやんねぇかんな!」
客席「今から入れる!」
キム「いやもうおせぇんだよwww」

客席の野次とそれに対する反応まで含めておもろすぎた。

そこから「"AGAINST" でも "HOT AGE" でもないアゲソング」とキムさんの曲振りで始まったのは "UTAGE"。言われてみればこれも曲名に「AGE」て入ってるな。気づかんかった。ほんでやっぱクソかっこいいよなこの曲。

"UTAGE" を皮切りに後半戦が始まり、合唱パートがある "幼気な少女"、Victor後期部門リクエスト1位曲 "君のOOをXXしたい"、全員で声を出す "TSUMANNE" と怒涛。"君のOOをXXしたい" はマジで名曲やんな…なんでこの曲がMVすら無いんや。もっと知られてほしい。

君のOOをXXしたい

君のOOをXXしたい

  • provided courtesy of iTunes

最後はVictor前期部門の1位曲 "シグナルマン" で『閃光のジャスティスロード』を叫び、すごく良い雰囲気で本編が終了。

 

アンコールでは最初にグッズ紹介。森野の紹介に元生さんとキムさんがひたすらチャチャ入れる。最後の方、客も一緒になってチャチャ入れてたなw

ってか思ったんやけど、スリーピースやからってのもあるかも知れんけどSAKANAMONほどメンバー全員が均等に喋るバンド少ないんちゃうかな?MC担当みたいなのが無い。全員が好き勝手喋ってる。お互いがお互いの話の腰を折りにかかる。そしてグダる() でも思ったより森野がリードするんやなと。一番陰キャみたいな顔してんのになんかイケメンに見えたよ。さすが明るいマン。一人だけ呼び捨てでごめんね。なんか森野さんよりも森野やねん。好きやで森野。

MCが終わり、「では例の問題作を」と "鬼" が始まった。

いやほんま初めて聴いた(観た)とき爆笑したもん。今のところ2019年で一番おもろいよこの曲。鬼の話だいぶ序盤で終わるし、鰐のくだりで一瞬落ち着いたかと思ったら蟹のくだりで2ビートになるし曲展開がマジで天才。

最後の最後は一番最初のアルバムから "ハロ" を搔き鳴らして終わり。思えば今回のセトリ、マジで全部のアルバムから選曲されてた。このアルバムからは演らなかったってのが無かった。ワンマンでしかできないファン歓喜のコアなセトリやった。いやー楽しかった。

 

物販では会場限定シングルを。

f:id:tana-boon:20190317131134j:image

東京カランコロン、マカロニえんぴつとのコラボ曲 "TALTOのレシピ" もこれまたいいんだよ。

 

ほんまにいいバンドやでSAKANAMON。なんだかんだで新譜は欠かさず買ってるしかなり上位で好きなバンド。ビクターは惜しいアーティストを手放したと思うぞほんまに。

MCで元生さんが「もう世の中には良い音楽がいっぱいある」「その中で新しいものを模索してる」みたいなことを言ってたけどほんまにその通りで、作品ごとに新しいネタ世界観出してくるからまさに毎回アップデートされてる。でもそういうSAKANAMONの音楽って全然他と被ってないんと思うんよな。演奏もちゃっかり凝ってるし歌詞も独特やし。逆にリスナー側の理解が追いついてないのかも知れない。色んな人にゆっくりじっくり聴いてもらいたい。どのアルバムから手を出しても楽しめます。聴かなくなったって人も是非今のSAKANAMONを聴いてみてください。

 

森野「何と無くね、広島には今年中にまた来るような気がします!勘です!」
キム「勘かー!でも森野の勘当たるからなー!」
というくだりがあったので、年内にアルバムを発表して次のツアーがあるのではないかと。期待してます。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

SAKANAMON THE UPDATE TOUR

〜BUDDY→VICTOR→TALTO〜

3/16 広島Cave-Be

セットリスト

ミュージックプランクトン
イデアル
不明確な正解
UMA
ぱらぱらり
僕の登下校
脳内マネジメント事情
四畳一間の哲学
反照
ARTSTAR
アフターイメージ
邯鄲の夢
UTAGE
幼気な少女
君のOOをXXしたい
TSUMANNE
シグナルマン

(en.)


ハロ