広島の新しいサーキットフェス、HERO's RUMBLEにちょっとだけ参戦してきました!
2022年から始まった秋のサーキットフェスSUPER ROCK CITY HIROSHIMAに続いて、また広島からサーキットフェスが生まれた。初開催のこのイベントはReed、Cave-Be、SECOND CRUTCH、そしてALMIGHTYの4つのライブハウスを会場とした1dayのフェス。広島のライブシーン、本当に勢いある。
この日はグリーンアリーナでBUMP OF CHICKENのライブがあり、先にそちらのチケットを取っていた。後からこのイベントのアナウンスがあり、タイムテーブルの発表を待ってこちらの参戦も決めた。
BUMPが18時半開演なので、17時台までは観られるかな〜と思いつつ広島市内へ出発。地味に初めての訪問となる広島Reedでリストバンドを交換し、SECOND CRUTCHへと向かった。そのままReedでのレトロリロンも観たかったが、今回は観られる機会の少なそうなApesを選択。
そんなわけで結局3組しか観なかったが、どのバンドもよかった!書いていきます!
Apes
2021年のMINAMI WHEELの配信で初めて観て気になっていたApes。東京のバンドなのでなかなか観られる機会が無く、この度やっと観られました。
ボーカルの方の声がやはり特徴的だな。あと、ギターの方のアグレッシブさが良かった。1人だけハーフパンツでバスケ選手みたい笑 サウンドもとてもロックで音がバカデカくて、耳栓を突き抜けてくる感じがとても心地よかった。曲名はほとんど覚えていなかったが、割と聴いたことのある曲が並んでいた印象。1曲目が "ハイライト" だというのは分かったね。サビで思いっきり言うので。
広島でのライブは初めてらしい。しかし、ボーカルの方がMCで話すには、おばあさんが山口にお住まいなので小さい頃に広島にはよく来てたそう。路面電車を見るとノスタルジーになると。ベースの方との「東京には(路面電車)あんまり無いもんね」「だから…ノスタルジーになります。笑」と拙いやりとりも味がある。「今の感じで分かったと思いますけど、あまり喋りが得意なバンドじゃないんでしっかり演奏でどんなバンドが知ってもらえるように演って帰ります笑」と締めて、後半も宣言通りカッコよく魅せてくれた。通なかっこよさがあるよね。好きな人はめちゃくちゃ好きそう。
物販でタオル買いました!このタイプの黄色系統は持ってなかったから買ってみた!
ベースのメンバーさんが対応。元々は物販のところに置いてあったセトリの写真を撮らせてもらおうと思ったんだが、なんかくれた笑 直筆のメモまであるものを、本当に良かったのか…?笑
広島初めてなんですね〜また来てください〜!みたいな話をしました。ミナホの配信で知ったことも伝えたよ。
カッコよかったです。また機会があれば。
セットリスト
01. ハイライト
02. Sing for you
03. Hesitate
04. LOSER
05. Stay alive
06. Boying
ビレッジマンズストア
昼食を取り、PARCOのコインロッカーに荷物と上着を預けて初Reedへ。みつるさん、ウエムラさん、岩原さんと出てきて音を鳴らし始め、後からギイさんが登場。サポートギターなしの4人編成だった。
"WENDY" で始めて "ビレッジマンズ" で飛ばせる、恒例の始まり方。"黙らせないで" のサビでのシンガロングも相変わらずアツくて楽しいです。
セトリはいつも通りだったが、MCの煽り方から曲中の盛り上げ方からやはりギイさんは上手い。「HERO's RUMBLEって名前がもうずるい、ヒーローってずるいね、ヒーローって名前に騙されてやってきてるバンド多いと思う」「Arakezuriとか絶対そうだろ、髪赤くなんかして絶対ヒーロー好きだろ」は笑ったw
「今日は広島に一番ヒーローが集まる日」としっかり煽って "逃げてくあの娘にゃ聞こえない" を始めたと思ったら、ヘドバンのところですぐに演奏を中止。「え〜」とヤジを飛ばす最前のファンに「えーじゃねぇ、うるさいうるさい、黙れ、死ね」って暴言吐き散らかしたのクソ笑ったwww
フロアの後方にいる、ビレッジ目当てじゃないお客さんたちに向けて「ヘドバンしてくれないと俺とがっつり目が合うんだ」と苦笑い。去年の京都でも観たやつだこれ笑 「でも無理はさせたくねぇのよ、ドリアンも言ってるだろ、だからちょっとだけこうやって目を伏せてくれ」でまためちゃくちゃ笑った笑 同じくだり観たことあんのに面白いし楽しいからすげーよなー。
曲の終盤には、ギイさんの「うちのギターとベースをヒーローにしてくれ」という合図に続いてウエムラさんと岩原さんが観客の上へ。ウエムラさんを真下からがっつり両腕で支えた。今までの人生で一番近くでベースの弦が震えてた。最高だった。
ラストの "PINK" ではギイさんも客席へ。時折ギイさんの足を支えながら全力で拳を挙げて応えました。ほんまビレッジの数曲で一気に汗かいたな。安定に楽しかった。
欲を言えば "1P" と" みちづれ" 聴きたかった!!"みちづれ" はまだライブ観てねぇんだ!!またいつか!!
セットリスト
01. WENDY
02. ビレッジマンズ
03. 黙らせないで
04. 逃げてくあの娘にゃ聞こえない
05. サーチライト
06. PINK
Arakezuri
ビレッジの後そのままReedにて。先月の個人的ベストに選出したArakezuri、このタイミングで観られたのは嬉しい。割とマジな話、Arakezuriが観られるから今回参戦したところある。後ろに下がって観たが、前方はかなりの動員だった。当然っちゃ当然なのだが、やはり心なしかファン層が若い。
しっかり聴くきっかけになった "月が綺麗だ" は演らなかったが、他の曲もいいなと思っていた中で特に気に入っていたのが、この日1曲目に演った "ヒーロー"。
あまり曲名と一致させて覚えられてなかったけど、"ヒーロー" ですよ。演るしかねぇだろ。
ライブで観るとあのトゲのあるパワフルな歌声がより映えるな。MCのアツさも込みで引き込まれる。関西弁だし。突然GReeeeNの改名に触れたのは何だったんだろう。笑
ライブは本当にアツくて盛り上がってた。後半には前方でダイバーも出てたな。絵に描いたような足バタバタするあかんタイプのやつでちょっとアレやったけど。
終盤にはボーカルさんも思いっきりフロアに降りてきてパフォーマンス。目の前通った時、肩でも組まれるんかと思って構えてしまった笑 単なるエモの押し付けでもうるさいだけでもない、求心力があって力強いライブだった。曲数も多かったな、満足度高かった。観られてよかった。
せっかくなのでCD買っときました。ひとまずライブ会場でしか買えないっぽいやつを。
先月の1日目だけ行ったでらロック、実は2日目の大トリがArakezuriだったんよな。かなり勢いあるんだと思う。関西のバンドということもあり応援したい。今年さらに注目だ。
セットリスト
01. ヒーロー
02. 最愛の日々を越えて
03. シャニムニ
04. たいせつ
05. ウルトラエール
06. クアトリーセンチュリー
07. だめでもともと
08. キーホルダー
3/20 広島Live space Reed
— Arakezuri (@ArakezuriShiga) 2024年3月20日
HERO's RUMBLE
広島最高!会いに来てくれてありがとう!
ヒーロー達の音は絶対に鳴り止まない!
Photo by @suzukezuri pic.twitter.com/9QVYOAYmJT
以上!!
この後はBUMPを観るためグリーンアリーナに向かいました。タイムテーブルが許せばポップしなないでは観たかった…!
一部のみの参加ではあったが、良いイベントだということは十二分に感じた。次回はフルで参戦したいね!この時期の広島市内のサーキットフェスというと、多くの人は2019年までやっていたハルバンを思い出すのではなかろうか。2020年の開催がコロナで中止になったきりなくなってしまったハルバン。その意志を継ぐイベントに、HERO's RUMBLEがなっていってくれたら良いなと思う。来年以降も是非やってほしいし、願わくば2daysで!よろしくお願いします!
では(=゚ω゚)ノ