たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

SNSでの物販代行はしないと誓った話

2ヶ月ほど前の話。

あるライブにて、参戦している旨をSNSで述べていたところ、フォロワーでない知らないアカウントからDMが来た。その内容は、ざっくり言うと物販代行の依頼であった。

自分が今から観ようとしていたそのアーティストのグッズに、デモ音源が聴けるQRコードのついたステッカーがある。値段は500円。その音源が聴きたいので、代行で買ってほしい、QRコードを送ってもらえれば商品自体は後からの発送で構わないという依頼だった。送料や手数料分も多少上乗せして払うと。

SNSでのこういった物販代行やチケット譲渡などの取引において、トラブルもあるのは重々承知していた。しかし低価格なものであるというのもあって、特に抵抗はなかった。これが何千円とする衣類などであったら万が一のことがあった時に自分の損失が大きいし発送の手間も変わってくるので考えたかもしれないが、ステッカー1枚なら封筒に入れてポストに投函するだけだしなと。

それに、その人のアカウントがきちんとしていたので信用できた。アイコンもプロフィール文も設定されているし、プロフィール文を見るにそのアーティストを好きな事も本当らしかったし、普段からの投稿もあって取引用のアカウントというわけでもなさそうだった。

そして何より、きちんとした人である事が読み取れたからこそ、頼ってもらえたのは嬉しかったので。全てのアーティストがグッズの通販を行っているわけではない。通販があったとしても新商品がタイムリーに注文できるわけではなかったりもする。そのために現地で買うしか無いとしても実際ライブに足を運ぶ機会が無いというケースなど往々にしてある。せっかくわざわざ検索して声をかけてくれたのだから応じさせていただこうと決めた。

 

そして実際にライブを楽しみ、終演後にそのステッカーを買った。個人的に自分もそのアーティストを観るのは初めてだったので、単純に自分用に別の商品も買った。

数日のうちにすぐ発送をと思ったが、まずは買った証拠の提示も兼ねてステッカーのQRコードだけ写真に撮ってお送りした。お望みのデモ音源は聴けたようで、感謝された。勿論自分も聴くことができた。良い歌だった。

そして肝心の発送の準備。宛先を聞き、逆にこちらの振込先を伝えた。届き次第振り込むとの事で、ステッカーを定形の茶封筒に入れ、切手を貼って投函した。やることはやった。最悪お金が振り込まれなくてもいいやぐらいの気持ちだった。これで終わったはずだった。

切手の額が足りなくて返ってきた。笑

社会不適合者バレた。63円だと思ってたら84円だった。普段郵便とか全然出さないからとは言え常識がなさすぎた…急いで追加で切手を貼って再送した。相手にもその旨伝えた。この時点ではまだ振り込まれていないので言ってしまえばまだ何も起こっていない状態だが、追加の切手分を上乗せする事になったので印象は悪い。

しかしここからが本当に分からない。その後1週間経ってもまだ届かないと。もう返送されてきていないので大丈夫だと思ったのに。相手から、届かない場合でも一応音源は聴けたので振り込むと言われた。数日後には実際に口座に振り込まれていることが確認できた。結局ステッカーは届かないまま。当初は上乗せして払うと言ったが商品が届いていないのでご了承くださいと、ステッカー代と切手代のみちょうどの金額。いやいやそちらが謝らないでください。

後日、郵便局に問い合わせ、一応不着事故として届出を出したが、一回だけ「まだ見つかっていない」という旨の現況連絡が来たのみ。分かってはいたが、定形郵便なので追跡番号もないし恐らく絶望的だろう。謎に63円切手と21円分の切手分けて貼ってるわけだから見た目は独特だと思うんだが。。。一度返送されてしまったのもよくなかったかもしれないが、とは言え郵便物そのものが行方不明になるとは思わなかった。

結局、ステッカーは未だ見つからないまま、今に至る。まぁ結論として、代金だけもらって商品届いてない状態です。郵便局に問い合わせている旨もDMで伝えたが、もう相手から返信はない。

騙されたと思ってるかな。QRコードからデモ音源を聴くという一応の目的は果たしたと言えば果たしたが、とは言え頼んだ品が手元に届かないまま金だけ払った状態。たかが数百円だが、値段の問題ではない。失望させてしまったかな。今後物販代行頼む気にならなくなったりしてしまってるかな。

そんなことがあったという話です。

大体SNSでの金銭が絡むやり取りでのトラブルって、自分が金銭的被害を受けて嫌な思いをする事が多いと思う(もちろん相手がその立場なわけだが)。しかし、今回は自分が騙してしまったような気になるケースだった。切手の額を間違える事さえしていなければ完全に郵便局側だけの落ち度だったし見つかる可能性ももう少しあったかもしれないだけに、情けない最期である。

そんなわけで、SNSでのそういったやりとりは今後しないようにしようと思った。リア友やオフラインで会ったことがある人とかなら例外かも知れないが。騙されてるなら極端な話、畜生!で済む。でも何かの間違いで自分の立場が悪くなる可能性があると思うと、更に大きな額のやり取りなど恐ろしくてできないなと。騙し取ってしまうぐらいなら騙し取られる方がマシだよ。

皆さんも気をつけてください。あとしょうもないミスしないように常識を身につけてください。

 

では。