たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

初めて参戦する南堀江SOCORE FACTORYの8th Anniversary

6月初ライブ!大人しくする言うたくせに早速関西!大阪のライブハウス、南堀江SOCORE FACTORYの企画に行ってきました!

f:id:tana-boon:20220604194643j:image

f:id:tana-boon:20220604194653j:image

箱の8周年を記念したイベント。言わずもがな推しているSubway Daydream、新譜の楽曲がどれもよくて5月のお気に入り楽曲にも選ばせていただいている帝国喫茶、このブログで触れた事は無かったが実は昨年ちょっと聴いて気に入っていたMississippi Khaki Hairというスリーマン。発表された時から非常に行きたいと思っていた。別件でここの土日か翌週の土日かどっちかで関西に行きたいとは思っていて悩んでいたのだが、結局こちらに。色々あって当日の午前中に急遽決断した笑 先週のラッキリと言い、当日に勢いで参戦するライブ増えてきたな…しかも今回はいよいよ勢いで新幹線乗るようになってきた笑

会場の南堀江SOCORE FACTORYは今回初めての参戦で、名前も頻繁には聞かない箱だった。MINAMI WHEELとかの会場にもなってないし、ご縁がなかったライブハウス。心斎橋から地図を見ながら向かって到着。

17時のスタート数分前に入場し、ギリギリだ〜と思いながら取り置きしてる旨伝えようとすると17時から入場ですと言われる。思えば一般的なライブって開場時刻と開演時刻が記されているものだが、今回は改めてフライヤーを見ても「OPEN / START 17:00」とある。どうも17時に順次入場を始めつつ、最初はDJパフォーマンスから始まるといった感じだったようだ。

 本イベントでは4人のDJが出演。しれっとテレフォンズの松本さんがいるのすごい笑  DJ界隈は全然知らないので、他の御三方は誰が誰か存じ上げないが、最初に2人がパフォーマンス。 DJブースはステージ後方スペースにて。流すのもほとんど洋楽なので分からなかったが、皆さん盛り上がってましたね。

17時から始まって、80分ぐらい演ってたな笑 こんなにがっつり DJタイムが長かったとは笑 と思ってたらステージ上で帝国喫茶のメンバーが準備を始めた。あるタイミングで DJタイムがふと終わり、そのまま始まった。

 

 

帝国喫茶

ライブを観るのは昨年の大晦日の一本締めNIGHT以来2回目。さらに熱量が増してめちゃくちゃ良くなってたなぁ。

演奏も上手くなってたのかな?ギターの女の子とか、最初の "貴方日和" のリフ、前はもう少しぎこちない様に聴こえていた気がする。半年経つと変わるなぁ。"貴方日和" から間を空けずメドレーの様に "心の窓辺" に入った繋げ方も良かった。新譜「まちあわせ」から唯一MVの無い曲で、じつはここで初めて聴いた。イントロのベースが好きだった。
あと "and i" はティザーしか観てなくてまだフルでMV観てなかったから、ライブだとこんなに変わるのかと思ってしまったけど音源通りだったのね笑 後半からあんなに激しくなるんだ。

MCではボーカルの子が辿々しくも淡々と企画に呼んでもらえた事への感謝を述べる。帝国喫茶として活動を始める前にソロで演ってた頃、SOCORE FACTORYの外観の写真を撮ってジャケにしてたらしい。

探した。これだな。

"夜に叶えて" "カレンダー" と前作「開店」の曲もしっかり披露。というかまだ「開店」「待ち合わせ」の合計8曲しか無いんだよな、リリースされてるのは。全部演ってくれたな。"じゃなくて" はやっぱり名曲だ。からの、ラストの "燦然と輝くとは" "春風往来" の流れめっちゃよかったー。

メンバーが退場した後、まさかの手拍子が起こって1組目にも関わらずアンコールがあったのがもう最高だった。メンバーも曲がなく戸惑っていたが、2回目の "春風往来" で大暴れ。メンバーの要望でベースの音めちゃくちゃデカくなっててクソおもろかった。ボーカルも自分のマイクスタンドぐちゃぐちゃになったからギターの女の子のマイクスタンドで歌ってたりしてカオス。めちゃくちゃ良かった。

最後にはメンバー皆燃え尽きた感じでへたり込んでたな。若さに溢れた良いライブだった。

 

セットリスト

1. 貴方日和
2. 心の窓辺
3. and i
4. 夜に叶えて
5. カレンダー
6. じゃなくて
7. 燦然と輝くとは
8. 春風往来

en1. 春風往来

f:id:tana-boon:20220604194539j:image

 

帝国喫茶が終わると、再び DJのパフォーマンスが始まった。なるほどバンドとバンドの間を DJが繋ぐ感じかと。相変わらず洋楽は分からないのでひたすら待機。。。

ちなみにスタンプ見せたら再入場可能だったのでここの待ち時間で一旦ファミマ行きました。

 

 

Subway Daydream

思えばサブウェイも一本締めNIGHT以来。帝国喫茶の次という順番も同じ。

お決まりの "Twilight" から始まり、Tamamiが即アコギを降ろして "Fallin' Orange" へ。相変わらずライブ化けが激しすぎて音源と全然違う。イントロ聴いて最初一瞬分からんかった。テンポも音源よりだいぶ速かったな?

一本締めNIGHTでは当時の新曲にも関わらず披露しなかった "Pluto" も聴けて良かった。

Pluto

Pluto

『あっちの星は周波数が違う』ってフレーズが好き。何を題材にしたら出てくるんだそんな表現。

その次の曲、知らないイントロだったのにフロアが一気に沸いたので何かと思ったらSUPERCARのカバーだったらしい。調べたところ "Lucky" という曲。SUPERCARは名前しか知らない…他の客と一緒に沸きたかった。そこから続く様に始まった "Canna" は何回聴いても音源とライブで全然違うなと。んでどっちも好き。

"Dodgeball Love" はギターの双子が向かい合って身体揺らしながら弾いて見せたりとパフォーマンスが映えてたな。ナードマグネットにもカバーされているこの曲、MVも無いがもっと知られて良いアンセムである。

Dodgeball Love

Dodgeball Love

そんなナードマグネットとのスプリットで表題曲に掲げた "Yellow" は、曲もさることながら、曲が終わって「ありがとう "Yellow" でした!」と言った瞬間だけ照明が真っ黄色になったのがめちゃくちゃ良かった。こういう分かりやすく色を扱った曲って、サビで照明をその色に染めがちなのに。魅せ方が上手い。

新曲の "Radio Star" もとても良かった。この後に演ったラストの "Freeway" に負けないキラーチューンになりそうなポップさ。声出しができる世の中になったらコーラスの双子に合わせて一緒に歌えそうだ。

サブウェイも1組目の帝国喫茶に続いてアンコールが。「トリでもなければ自分達の企画でもないのに」と畏れ多そうにしながらも "Timeless Melody" で最後まで盛り上げてくれた。ライブではイントロへの入り方とかラストの歌い方とかでアレンジが映える曲だが、この日はほぼ音源通り。流石に予定されてない演奏だったからかな。それもまたライブらしくて良い。

まだまだ煽ってきそうなオーディエンスに対して、流石にもう曲ねぇよと言わんばかりに「終わりです!!」と吠えて去っていったのがとても良かった。まだまだこれから応援したくなるバンドである。

 

セットリスト

1. Twilight
2. Fallin' Orange
3. Teddy Bear
4. Pluto
5. Lucky (SUPERCARカバー)
6. Canna
7. Dodgeball Love
8. Yellow
9. Radio Star
10. Freeway

en1. Timeless Melody

 

 

 DJタイムのトリはテレフォンズ松本さん。andymori始まりはちょっとアガりました。これはもしやラストは邦楽多めか!?と思ったけどそんな事はなかったです…笑

そしてついにラスト、大トリの出番。

 

 

Mississippi Khaki Hair

2020年の暮れに出たアルバム「From Nightfall till Dawn」を年明けに買ってハマったもののライブを観る機会には恵まれず、何故かツイッターもフォローし損ねてたので情報も入ってきてなかったMississippi Khaki Hair。知らん間にメンバーも入れ替わっており、全員男の印象だったのがキーボードだけ女性になっててびっくりした。

トリというのもあって全員が注目。むしろ今回ミシシッピ目当てが一番多かったのかな?ステージ前に集まる人が一番多かった気がする。そして縁が強いのか、関係者からの歓声や野次もすごかったな。あ、今回のライブ多分いわゆるガイドラインに則ってない公演です。帝国喫茶の時から歓声出てました。それはそれでいいと思う。別に禁止されてるのにルール守らん奴がいるのが嫌なのであって、禁止されてないのなら自由にすればいい。

まぁ、歓声野次云々以上にガチ勢の中に埋もれて前の方で観るの憚られたので最後列でゆっくり観たのだが、めっちゃくちゃカッコよかったです。照明が絶妙で、メンバーの表情が見えそうで見えない。そしてシルエットが映えてめちゃくちゃオーラ半端なかった。

シンセの主張が激しすぎず、基本ギターとベースで畳み掛けてくる。ドラムも音源聴いていたより4つ打ちの裏打ちリズムが顕著な印象で、生で聴くとより踊れる音楽だった。しかし洋楽ルーツが分かりやすいリフやギターのエフェクトなど諸々カッコ良すぎる。最後列でゆっくりお酒飲みながらめっちゃ身体揺らした。

ハマるきっかけになった "Moon Shadow" もちゃんと聴けて良かった。イントロかっこよすぎる。

申し訳ない事にほとんど曲を覚えていなかったので、知ってるイントロが流れるだけで爆上がり。とはいえ、知らなくてもひたすらにノれるイカしたバンドでした。

アンコール3曲、ダブルアンコール1曲演ったのがもう衝撃的すぎた。愛されすぎだろ。最後「もう曲ないねん…メンバーチェンジ激しいねん…引き継ぎ上手いこと出来てないねん…」が面白かった。つか大阪のバンドだったんだ。

とりあえず、チェックできなかった間にEPが出てるみたいなのでちゃんと聴こう。カッコイイバンドなのでみなさんもぜひ。

公式からのセトリ感謝です!

 

 

最後にクロージングという事で再びDJが始まった。程々に聴いて余韻に浸りながら、物販でSubway Daydreamのトートバッグ購入。

f:id:tana-boon:20220608083151j:image

観た時から欲しかった。生地もしっかりしてるし便利そう。これで1500円は破格。

 

以上!

3バンドともめちゃくちゃ良かった。正直どれも広島に来るのはまだまだなかなか期待できないし、次いつ観られるか分からないから観られてよかった。あと、ぶっちゃけDJパートの感じが分からないまま参戦して面食らったところはあったが、オーディエンスが各々楽しんでる感じが良かった。久々にあんな感じのライブを観たなぁ。

当日の昼前に勢いで参戦決めて数時間後には新幹線乗ってるという弾丸大阪ライブだったが、行ってよかった。改めて南堀江SOCORE FACTORY、8周年おめでとうございました!

 

では(=゚ω゚)ノ