たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

Lucky Kilimanjaroのワンマンは、勢いで行って、良い。

Lucky Kilimanjaroのワンマンに行ってきました!!完全に勢い!!

f:id:tana-boon:20220529174353j:image

f:id:tana-boon:20220529174401j:image

勢い。マジで勢いです。当日の午前中まで行く気なかった。というかそんなに意識してなかった。

会場が広島CLUB QUATTROだったんだが、この日ちょっとクアトロのあるパルコに所用ができまして。まぁこの日じゃなくてもよかったんやけどなるたけ早い方が良い用事。それだけでちょうどいいっちゃちょうどいいなって感じなんですけど、からの、ツイッター見てたらこんなのがアナウンスされていた事を知った。

f:id:tana-boon:20220529212755j:image

こういうの弱いです!ええカモです!

3月末にリリースされたアルバム「TOUGH PLAY」。というか今回のツアーがそれを挈げたレコ発。盤は買ってなかったのだが、こういう特典があるなら買おうじゃないか、行こうじゃないか。

あくまで元々の用事は別にあるから。パルコに行くことに意義があるから今日は。まぁ、そういう事ならCD買ってもいいですけど。当日券あるんならライブ行ってもいいですけど。みたいなね。

ええカモです!

 

パルコに着くなり9階のタワレコで「TOUGH PLAY」を買い、10階に上がって物販コーナーでラバーバンドを引き換え。

f:id:tana-boon:20220530083239j:image

普通に良い。

その後本来の用事を済ませ、当日券を買って入場。後方席の暗幕は降ろされていたが、フロアはそれなりに満員に。

定刻になると、Syn. maotakiからの場内アナウンスが。注意事項等を読み上げる。めっちゃ聞き取りやすくてガチのアナウンサーみたいやったけど元々目指してたとか何か?

このまま始まるのかと思ったが、この後またしばらく待ちに。最終的に10分弱ぐらい押して始まった。アルバムの最後を飾る半インストナンバー "プレイ" に合わせてメンバー全員が登場したと思ったら、全員横一列に並んで "I'm NOT Dead" を歌いながらフロアを盛り上げる。なるほどステージに2本スタンドマイクが立ててあったのはこの為かと。まだメンバーの演奏始まってないのに一気に飛び跳ねるオーディエンス。この時点で一発で心掴まれた。初っ端からこんな事してくるのかと。

そしてVo. 熊木幸丸が煽り続ける後ろで他のメンバーが各々の楽器を準備し、"踊りの合図" へと繋げて本編開始。

まさに合図。我ながら初めてワンマンに来たとは思えないぐらい手を挙げた。"踊りの合図" からの "太陽" という民族音楽チックな流れで踊らせまくる。

そこからも "ZUBUZUBULOVE" "楽園" "足りない夜に任せて" と「TOUGH PLAY」の曲を連発するので「あぁ、やはりレコ発ワンマンって感じだな」と思ったが、そんなことはなかった。「沢山曲用意してるんで!」という幸丸氏の通り、この日のセットリストは凄かった。多分今まで観たワンマンで一番曲数多かった。

「TOUGH PLAY」は盤を買ったのこそこの日当日だったがサブスクでは既に聴いており、今回もワンマンに行くにあたって聴き直していた。新譜ぐらいは予習しておこうと。しかしあまりにも過去曲が多すぎてw でも基本MVのある曲だったから大体分かったし、そもそも知らなくてもとにかく踊れる。跳べる。んで続け様に過去曲連発する中での「TOUGH PLAY」曲を挟んでくるタイミングが絶妙なのよ。

"雨が降るなら踊ればいいじゃない" で念願の『回って回って回って』が出来たのよかった。腕を回す程度に留めたが、コロナが落ち着いて周囲を気にしなくて良くなったら身体ごと回りたい。

"Burning Friday Night" は古い曲だがフェスでも定番なだけあって映える。カラフルな照明とミラーボールに彩られながら、メンバーも観客も左右にステップ踏む感じ、楽しい。

Burning Friday Night

Burning Friday Night

  • Lucky Kilimanjaro
  • ロック
  • ¥204

この後幸丸氏が「ここからまた踊れる曲続くんで!」って行ったけどずっと踊れてるよ。まぁこの直後に演った曲がこの日唯一全く分からなかった曲だったんだが笑 聴き取った歌詞を後で検索したところ前作「DAILY BOP」の "ON" だった。

ON

ON

  • Lucky Kilimanjaro
  • J-Pop
  • ¥255

また、ずっと踊り踊らせ続ける中で2曲だけ幸丸氏が椅子に座って歌った "無理" と "Headlight" も良い小休止かつアクセントになっていたな。こういうゆったりした曲ですら、本人が座って歌ってる曲ですら、棒立ちでは聴けずリズムに乗ってしまう。

からの、"夜とシンセサイザー" から始まったラストスパート、"エモめの夏" "週休8日" "HOUSE" の流れが強すぎたな。

"週休8日" のアウトロから『リラックス』がずっとエコーして、からの『リラックス』がいつの間にか『ハウス』になるあの流れ。最強。"HOUSE" の盛り上がりは2019年のワイバンを思い出す。ラッキリを初めて観たのがこの時。まだアーケードの外側の無料ステージに出ていたのをふと気になってたまたま観て、一気に掴まれた。あの時と違って今は『ここから出れない』を皆で叫ぶことができないが、それでも楽しかった。飛び跳ね続けた。

最後は "果てることないダンス" "人生踊れば丸儲け" と「TOUGH PLAY」の2曲。最後まで踊ることにフォーカスし続けた選曲。なんとここまでほぼノンストップ。長いMC一切なし。曲と曲の間もほとんどアレンジで繋いでたし、その間にちょろっと一言二言挟む程度で、マジでずっと歌ってた。幸丸氏すげぇ。

 

アルバムの曲全部演ったし、代表曲も大概演ったし、もしかしてアンコールしない人たち?と思ったが、またも音楽に合わせて再登場。どこまで演るんだこの子ら。

アンコールは最初に幸丸氏以外の5人がビール片手に登場し、皆で乾杯。一口飲んで再度各々の楽器に着いた。そこから幸丸氏が出てきて始まったのは乾杯した時点で予想してた "350ml Galaxy"。これも過去のアルバム曲だが、YouTubeでライブ映像は観ていた。

(そもそもこんなティザー観てたら誰でも行きたいと思うて)

途中で幸丸氏も一旦引っ込んでビール持って出てきて乾杯。メンバー全員、イッキしたりしなかったのがとてもよかった。あくまで演出であって飲むこと自体には拘らない。良い。

アンコールで初めてがっつり喋るMCがあった。こんな構成のワンマン初めて観たよ。一回だけ、間違えて「名古屋」って言っちゃってたらしい笑 言われるまで気づかなかった笑「クアトロって渋谷と名古屋にもあるんだけど…」と言い訳を始める幸丸氏。(どうでもいいけど大阪にもあるぞ←) 間違えないようにミラーボールに「広島」って書いたカンペ貼ってたらしいw それでも間違えたんだなw

そしてここにきてメンバー紹介して、最後に "君が踊り出すのを待ってる" で結局踊らせて終了。ラッキリの音楽聴いてたら踊り出すまでの待ち時間とか秒よ。つか曲名知ってたから聴いてすぐ分かったけど後から調べたらこの曲カップリングじゃん。なんつうセトリやほんま。

君が踊り出すのを待ってる

君が踊り出すのを待ってる

  • Lucky Kilimanjaro
  • J-Pop
  • ¥255

本当に最後まで踊り続けられるワンマンでした!

 

今回は物販は我慢しました。そもそも行く予定なかったライブだったし、今回はほんと参戦したことに意味がある。

しかしまぁ本当に楽しかった。幸丸氏のことばかり書いてきたが、他のメンバーも言わずもがな。印象に残ってるのはギターのジーコさん。音楽性柄あまり目立ったギターパートがないが、その分1人で物凄く楽しそうに身振り手振りで盛り上げていた。ベースの山浦氏もシンセベースと弾き分けながらしれっとスラップしまくる辺りよかった。電子ドラムのラミちゃんであんまり見えなかったからまたの機会に。笑

何よりこんなにぶっ続けで演り続けるバンドだとは思わなかった。もっとヘラヘラチャラチャラしたMC挟みながらゆるゆる演る人たちかと← クオリティ高すぎて何度も観たくなるね。知らない曲でも関係なくこんなにひたすら楽しめたバンドは初めてかも知れない。過去アルバム曲もカップリング曲も関係なく全部ぶっ込んでくる。ずっと楽しかった。勢いで行ってよかったです。

多くのフェスで常連になりつつあり、関ジャムでもアルバムが紹介されたりと、これからどこまでも売れていくであろうLucky Kilimanjaro。また観たい。とりあえずさっさと他のアルバムも買います。

では(=゚ω゚)ノ

 

Lucky Kilimanjaro presents. TOUR "TOUGH PLAY"

5/29 広島CLUB QUATTRO

セットリスト

1. プレイ
2. I'm NOT Dead
3. 踊りの合図
4. 太陽
5. ZUBUZUBULOVE
6. 楽園
7. 足りない夜にまかせて
8. ひとりの夜を抜け
9. Drawing!
10. 雨が降るなら踊ればいいじゃない
11. SAUNA SONG
12. ぜんぶあなたのもの
13. 初恋
14. MOONLIGHT
15. Do Do Do
16. 無敵
17. Burning Friday Night
18. ON
19. KIDS
20. 無理
21. Headlight
22. 夜とシンセサイザー
23. エモめの夏
24. 週休8日
25. HOUSE
26. 果てることないダンス
27. 人生踊れば丸儲け

en1. 350ml Galaxy
en2. Super Star
en3. 君が踊り出すのを待ってる