たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2022年3月超個人的ベスト楽曲10選

4月になりました。毎月恒例のやつやります。3月は名曲が多かった…選ぶの大変。

個人的な話なんだがいつも通っている広島のタワレコがリニューアルに向けて3月頭〜4月半ばにかけて改装中のため、3月はフィジカルでは新譜の購入をしていない。サブスクでちょっとずつチェックはしてるが。まぁ別にオンラインとか別の店で買えば良い話なんやけど。

だからってわけでもないけど今回はアルバム曲からの選出はなくて、全部MV曲です。有名どころが多いですが、聴いてないものがあれば是非ご覧ください。

では早速。順不同です。

 

 

カメレオン / King Gnu

ドラマも観てたし、よく聴いた。最終回で2回流れたのはちょっと笑いそうやったけど。

"逆夢" に続いて相変わらず芸術的というか。新井さんの包み込むような歪んだシンセベースが心地よい。ご結婚おめでとうございます。大サビのボコーダーゴリゴリ常田パートでも鳥肌が止まらない。

そして毎回PERIMETRONのアニメーションは深い…犬が可愛い。

 

 

オルゴールの恋人 / The Songbards

ソングバーズらしい優しい曲。冬らしくも春らしくもある。BPMは変わらないけど途中からリズムが変わってて、構成も独特。

ミュージックビデオとリリックビデオの間みたいな感じの映像も面白い。一発撮りだし。オルゴールに歌詞カードを入れるの、ちょいちょいスッと入ってないのもリアルで味がある笑

 

 

妄想彼女 / MOCKEN

フォロワーさんに教えてもらって名前は知ってたバンド。やっぱりね、サムネに可愛い女の子使うのは強いよ。観ようと思っちゃうのよ。

溢れ出るハンブレ感。スクールマジシャンガール感。鼻にかかった声と言い、モブみの隠しきれないルックスと言い、刺さる。あと、歌詞に「小聡明い」「彼是」「彼奴」「悪足掻き」と漢字表現を多用しているのはSAKANAMONに通じるところがあって俺は好き。「あざとい」に漢字あるの知らんかったぞ。これ普通にSAKANAMONにルーツあるのでは??

ただギターは髭剃れ。学校でこんな青い歌演るからには。

 

 

まつり / 藤井風

何なん?この人弥生時代からいるん?

イントロからもう神秘的。かと思えば2番で突然民族音楽みたいになるし。そしてやっぱり彼の日本語詞に宿る力は強すぎる。あと最後の『肩落とすこた一切ない ない ない』のところ、公式の歌詞は普通なんだけどYouTubeの字幕で見ると「なあああああああああい」になってるのおもろい笑

 

 

Wake up call 待つ夜、辿る朝 / Laura day romance

サビの消え入りそうな裏声がめちゃくちゃ綺麗。一曲を通して浮遊感がすごい。すんごいスローテンポな曲なのに中毒性があって何度も聴きたくなる。

不眠に悩む事があったらこれ聴きながら寝ようと思う。この曲でWake upすんのは無理よ。寝るよ。

 

 

双葉 / あいみょん

先行配信の時からグッと来てた。あいみょんの表題曲でイントロ1発目からストリングスも込みで全楽器が鳴ってるって結構珍しくない?新鮮でインパクトあった。その後Aメロの弾き語りに移るんだけども。

曲の懐メロ感に加えてMVの世界観から「シンガーソングライターあいみょん」として原点感がありながらも、あいみょんも若者の道標になりうる位置の存在になっている事を実感させられる。18才の時に『可愛く揺れなよ 双葉』って言われたかった。

 

 

酔ひもせす / TOMOO

夏にINORI RECORDS×ポニーキャニオンという髭男コースのメジャーデビューが決まっているTOMOO、アレンジャーにmabanuaを迎えた新曲。ピアノロック、R&B、ブラック、EDM等いろんな要素が感じられつつも、ポップにまとまってて見事。大サビがない構成も面白い。あとサビの『あげたくないけど ほしがらせたい』ってフレーズ、強い。ずるい。今年注目したいシンガーです。

 

 

ジャンキー / フレデリック

いやぁもう、この中毒性こそフレデリックです。フレデリックの四つ打ち×真顔ダンスの組み合わせは無敵ですわ。男子と女子でダンスのクオリティの差激しくない?笑

康司さん普通にベース弾いてるけど、シンセベースっぽい音も聴こえる。重ねてるのかな?クレジット読みたい。世間がイメージするフレデリックっぽさを残しつつサウンドはどんどん進化してるのが分かるなぁ。

あと『したがってもっと夢中になって奉ってチャンキー』のところ普通に滑舌良すぎて羨ましい。

 

 

FLASHBACK / GLASGOW

去年のミナホの配信で観ていたバンド。当時はそこまで刺さらなかったんだけど、一気にハマった。イントロから大サビまでもうずっと好きなんだけど、極め付けに大サビの後半でテンポを変えて一気に畳み掛けるようなリズムになってからの、最後にフッと全ての音が消えて『そんなことを思い出した』で締める流れが見事。まさに一曲通して歌ってきた事が「フラッシュバック」した内容なんだと、曲の構成で表現しているかのような。最高です。

2番の『名もない日々は消されたし 何もない僕は今朝寝たし』の韻も上手い。

 

 

青いの。 / go!go!vanillas

地味に3月一番リピートしたかも。冒頭で順不同と言ったが、敢えて順位を付けるなら今月の1位はこの曲。

サビのメロディとコード進行が一番好きなやつ。大サビで転調して一番上の音を地声で出し切るとことかマカロニえんぴつ感ある。

「赤い糸」を題材にした恋愛ソングってよくあると思うんやけど、失恋ソングなのいいよね。しかもこの曲調で。『赤い糸 切れた音が耳に刺さる』ってフレーズが新しい。どんだけ痛烈に爆死したんだ。

 

 

以上!

今月は月末にドドっとリリースやMV公開が雪崩れ込んできたからな…まだまだチェックしきれてない楽曲が多数。4月に出会ったからって事で4月度の10選にいっぱい入り込んでくるかもしれません笑

ついに2022年度!社会人5年目!今年度も引き続きよろしくお願いします。

 

では(=゚ω゚)ノ