たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2021年上半期個人的favorite MV 25選

今年もまた気づけば半分終わった。何なら7月も半分近く過ぎてるけど笑

相変わらず家に篭ってYouTubeを垂れ流す日々です。上半期によく観た・聴いたMV曲を25曲選んでみました。多すぎますかね。笑 もはや選んでない曲の方が少ないような。

知らない曲があればぜひ聴いてみてもらえればと思います。曲名タップでYouTubeに飛びます。

ではアーティスト名の50音順に。

 

 

アイデンティティ / 秋山黄色

イントロが一番カッコいい気します。アルバムもめちゃくちゃよかった。何気にMVの世界観も深いテーマがありそうな。

 

閃光 / [Alexandros]

サビこそ日本語だが、全体を通して久々に英詞が多く、疾走感もあって良作。リアドが洗礼受けてるのもおもろい笑

 

Cry Baby / Official髭男dism

大サビのメロディどうなってんの?

 

酔生夢死 / クレナズム

曲も好きだけど、今時のイラストレーションってパソコンでこんな風に描き上げるんや…ていうのが見られて面白い。

 

かっぽじれーしょん feat. もっさ / SAKANAMON

もっさの声を最大限に活かしたコラボ。『馬鹿。。。』て言わせてくれた元生さんに感謝。あと「バカ」じゃなくて『馬鹿』と漢字なのもSAKANAMONらしい笑

 

Freeway / Subway Daydream

eo Music Tryの決勝を思い出す。曲の疾走感もさることながら、MVも若さに溢れてて良いね。めっちゃアメリカンだけど日本らしいよこれ。

 

追い風 / SHE'S

サビ終わりの『君は変われてる 笑えてる』のメロディ、歌える気がしない。主題歌になったドラマも面白かった。

 

AOAWASE / CYNHN

昨年ハマったCYNHN、新曲もらしさが出ていて良い。相変わらずの透明感。ベースはmol-74の高橋さんが弾いてます。

 

Shake & Shake / sumika

多幸感に溢れすぎてて何故か泣いてしまいました。曲調は "Lovers" と瓜二つすぎるんだけどね。sumikaには珍しく言葉遊びが目立つ歌詞も楽しい。

 

夕景 / The Songbards

サビのメロディが一発で好きでした。『二度目の人生があるなら』というフレーズも良い。

 

Rodeo / Panorama Panama Town

何でこれここまで再生少ないんだ…この頭悪そうなBPMで走り抜ける感じめちゃくちゃ好きなんだが。ライブで拳挙げながらロデオって叫びたい。

 

ビリヤニ / paraiso

ましのみから入ったが、この曲で気になってポップしなないでにも興味を持った。こんな狂気孕んだエスニックな曲ないよ。

 

なないろ / BUMP OF CHICKEN

やっぱりBUMPはこれだという感じのキラキラ感。サビが泣きメロすぎます。

職場の昼休みにテレビでNHKが流れてて、ちょうど朝ドラの再放送の時間帯なので聴けるのが嬉しい。

 

COLORS / ハンブレッダーズ

ハンブレはやっぱりイントロのギターの時点でエモくさせてくれる。MVも面白い。

 

ループホリック / ヒルネ逃避行

やついフェスでも配信を観たバンド。トリッキーなキーボードにボーカルの声など中毒性があります。

 

きらり / 藤井風

CMで聴いた時からキャッチーさにやられていた。やっぱり天才だこの子は。無事ヘルメット被ってくれてよかったです。

 

Be Bold! / BRADIO

これぞファンク。これぞBRADIO。大サビに入る部分の勢いが好き。MV本編ではないが逆再生のメイキングって面白いな。

 

足跡 / the peggies

ペギーズがすっかりアニソンバンドとして地位と人気を確立してくれたのが本当に嬉しい。

 

創造 / 星野源

スーパーマリオの効果音をがっつりサンプリングするアイデアがもう創造そのものですよ。結婚おめでとうございます。

 

アンチサジェスト / meme tokyo.

ヒルネ逃避行からこっちも知って、全MV漁りました。その中で今年リリースされている曲を。カッコいい。

 

怪物 / YOASOBI

YOASOBIの今年出た曲の中では一番好きです。他の曲よりどちらかというと歌い方が無機質でボカロ感があるし、あと2A後や大サビ後のシンセリフ、ミイラズ感ないですか?しれっと1億いったよね。

 

Pale Blue / 米津玄師

流石の壮大なスケール感。曲の構成もテンポも不思議。ドラマはイマイチやったけど。ドラマはほんまにイマイチやったけど。

 

又三郎 / ヨルシカ

サビの突き抜ける声と、邦ロック感の強いイントロのギターリフに掴まれました。ヨルシカはそんなに聴いてなかったんだけど、その中でこの曲に惹かれるってやっぱり自分は王道ロックが好きなんだなと。

 

鋼の羽根 / RADWIMPS

もう完全にこっちの路線になったね。でも歌詞の言葉遣いの一つ一つに洋次郎節を感じます。

 

ないない / ReoNa

最近知ったばかりのアニソンシンガー。独特な掠れ声にダークな世界観がマッチしていて迫力がある。

 

 

以上です!

更新サボってダラダラしてたら、7月になってからも既に良曲がたくさん公開されてます。また年明けに年間ベスト選ぶの大変そうだ…

 

夏が深まってきたけど、去年に引き続き各フェスが中止になったりしている。もう一年ぐらいこの雰囲気は続きそうだけど、どうか皆さん生き延びましょう。

明日はネクライトーキーのワンマン行ってきます!なんだかんだで3ヶ月ぶりのライブだ。アルバムしっかり聴き込んで楽しんできます〜。

 

では(=゚ω゚)ノ