たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2022年1月超個人的ベスト楽曲10選

2月になりました。2022年、早くも1ヶ月終わりです。

1月はマジで何もせんかった。ライブもなかったし。厳密にはなくなったし。年始に実家から戻ってきて以来仕事と買い物以外で外に出てない。

しかしその分YouTubeで色んなアーティストを漁ってました。名前は知ってたけど改めて聴いたもの、人から教えてもらったものなど色々。

今年は月初めに、前月分のよく聴いたor印象に残った楽曲を10曲ずつ載せていくというのをやってみようと思います。これで年明けの年間ベストも少し選びやすくなるかなと() 何ならこれも毎月5曲ずつにしようかと思ってたけど早速全然絞りきれませんでした。

では早速。曲名の五十音順です。

 

 

Anarchy / Official髭男dism

始まりのベースがずっと印象に残って聴こえてくるぐらいにはサウンドが結構簡素。ドラムもギターもシンプル。流行りの引き算の作り方というやつなのかな。中毒性のある韻の踏み方も安定。

 

アンサンぶる / CYNHN

アンサンぶる

アンサンぶる

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255

インパクトは1月ナンバーワン。ここしばらくクールな曲が多かったので、久々にここまで底抜けにポップな4つ打ちアンセムがきてびっくり。イントロちょっとパスピエみあるし。この曲で締め括られるアルバム、楽しみすぎる。

 

escape / ましのみ

メジャー終盤から大きく舵を切っていたこの路線がついに俺に刺さった。『ハナマルヲ捨てて ハナマルヲ捨てて 逃げて』が頭の中を延々ループする。2番のラップもかっこいいです。

 

月曜日の歌 / NEE

"第一次世界" の時も思ったんだが、1番2番とサビでとんでもないスケール感出してきておきながらそのまま大サビがない構成、ズルすぎる。

あとMVのアニメーションはなかなかの狂気を感じる。PERIMETRONかと思った。

 

逆夢 / King Gnu

シングルのフィジカルリリースは12月だけどMV公開が1月なので勘弁してください。かっこいいもんはかっこいいんです。

呪術観に行きてぇ。

 

残響散歌 / Aimer

MV公開は12月だけどシングルのフィジカルリリースが1月なので勘弁してください。かっこいいもんはかっこいいんです。

鬼滅は今更観ない。

 

ニューロマンス / osage

1月頭から敢行した5週連続配信リリースの第一弾。リード曲としては新しいタイプ。さらにサビの捲し立てるような語感のメロディがクセになる。これの中毒性が強すぎて後続の4曲全然入ってきてない←

 

摩天楼 / iri

iriってこんなにアグレッシブに動くんだ。

 

Landscape / 緑黄色社会

Landscape

Landscape

1月は音楽番組に出ずっぱりだったリョクシャカ、アルバム「Actor」の中ではこれが好きでした。リョクシャカのこの手の曲はBメロで十二分に高められてからサビをぶつけられる。"リトルシンガー" を初めて聞いた時のワクワク感があった。

 

ルートユー / daisansei

しっとりした優しいメロディのサビと女性コーラスの柔らかさが和む。暖かい冬の歌という感じがする。しかしアウトロの最後の一音にこのバンドの「らしさ」を感じるところが良き。

 

 

以上!

色んなアーティスト漁った言うてる割にくっそメジャーなメンツばっかりですみません← いいものはいいんです。

今月は2本ライブ予定があるが、両方大阪なので正直どうなるか分からん。引き続き色々聴いていこうと思います〜。

 

では(=゚ω゚)ノ