たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

1月唯一のライブ予定を諦めることにしました

広島の感染状況がやばい()

年が明けてからというもの全国どこもしっかり第6波物語が来てるが、広島は特に状況が深刻で、県内全域にまんぼうが出てしまった。職場でも社内外問わず会食を控えるように通達が出たので、アルコールの有無に関わらず人と一緒に飲み食いするのは当分出来なさそうである。

一方でライブに関しては、コロナ前から基本的に1人行動で、物販とドリンク交換以外誰とも話さずに帰ってくる自分としては、引き続きやる事は変わらない。ちょうど明日、UNISON SQUARE GARDENのツアーがある。

今回も例に漏れず1人での参戦だし、前後で誰かと話す事もない。開催される限りは会場に赴き、感染対策を万全に行い、頭の弱い関係者に煽られる事があっても乗せられて騒ぐ事なくルールとマナーを守って楽しむ。それだけの事である。

それだけの事であると思っていたんだが。

当然ながらこれは自分の感染防止と共に、自分が「他人に感染させるリスクがない」前提での参戦である。自覚症状等は言うまでもなく、それには至らなくても疑わしい事情があるのであれば無理をするべきではない。

この度、「疑わしい事情」が発生してしまった。先日、接触確認アプリCOCOAから陽性者との接触があった旨の通知を受け取った。

通知で分かるのは接触があった日付のみ。時間帯は分からない。思い返しても心当たりはない。保健所に見解を確認すると「接触通知はあくまでその空間にいた可能性があるということで、陽性者と濃厚接触した事にはならない」とのこと。それぐらいであれば通勤の電車か帰りに寄った牛丼屋にそういう人がいた可能性は考えられる。

自覚症状は全くないが、職場に連絡して今週は丸ごと在宅勤務にした。即日とはいかなかったがPCR検査を受け、昨夜結果が通達された。無事陰性であることが分かった。

 

PCR検査が陰性だったので無事ではあったわけだが。結局あの接触通知何だったんだって感じなわけだが。ちょっとまだ即動き出すのは憚られるなと。何より感染の疑いを発信して1週間丸ごと在宅勤務させてもらっておきながら陰性発覚の途端週末に遊びに出てるのはアレだろう。黙っときゃ分からんけどさ。あともちろん、偽陰性の可能性も極論あるわけで。

というわけで、明日のUNISON SQUARE GARDENのワンマンは参戦を見送る事にしました。

チケットは、PCR検査受ける事になった時点で万が一を考えてツイッターでお譲りしていた。お声かけいただいた方には感謝である。陰性ってなってチケット取り直そうかとも思ったが、流石に今回はやめとこう。

検索かけてるとめちゃくちゃお譲りしますツイートが見受けられて心苦しい。やっぱりこの状況になって断念せざるを得なくなった人いっぱいいるんだろうなー…

まぁ、ユニゾンのライブ自体はまたいつか必ず行こう。セトリが全然読めない上に過去のアルバム曲を平気で投下してくるバンドだから、予習期間が延びたと思う事にしておこう。行く人は存分に楽しんできてください!!

 

1月のライブ予定はこの1件だけだったので、またしばらく離れる期間になるな。他に予定もないし引き続きまんぼうの間はステイホームしますか。

 

では(=゚ω゚)ノ