たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

パスピエのワンマンが良すぎて笑えない

6月のライブ4本目、パスピエのワンマンに行ってきました!

f:id:tana-boon:20190616172402j:image

f:id:tana-boon:20190616231411j:image

去年のアルバム「ネオンと虎」ツアーに引き続き今年も行ってきました。今回もアルバムのリリースツアー。

 

すっかり先行物販でグッズを買うのが定番になりましたが、今回も例に漏れず。先行物販の時点でかなり並んでて驚き。会場のSECOND CRUTCHはビルの4階にあるけど、下の3階にまで列が及んでた。

Tシャツもラババンも去年買ってるので、今回は覗くけど何だかんだ買わなくていいかな…と思ってたけど現物見たら欲しくなりますね。というわけでTシャツとトートバッグ買いました。

f:id:tana-boon:20190617081031j:image

f:id:tana-boon:20190616231936j:image

お金の問題で買おうか迷ってたけど、カードが使えると聞いてカードで買いました。だから実質無料。考え方がクズのそれ。

 

先行物販でかなり並んでたから予想はしてたけど、ソールドアウトしてないとは言えかなりの人の入り。後方の段差のとこまで人いたもん。

度々言ってるけどベース大好きおじさんなので、つゆさんことBa.露崎さん側で待機。正直つゆさんが上手側か下手側か覚えてなかったのでちょっと混乱した。

 

押すことなく開演。メンバーが登場し、一曲目は "だ"。曲名のインパクトもすごいけど、アルバムのリード曲でも何でもないところからオープニングを持ってくるチョイスはさすが。

とは言えまだ「more humor」曲なので想像の許容範囲内ではあったけど、次に来たのが "術中ハック" で衝撃。いつのアルバム曲だよこれ。

イントロの異世界にでも誘われそうなふわふわしたキーボードが印象的やけど、その裏で鳴ってるベースがエグいのを知ってるのでつゆさんに注目。やばかった。なんかただのスラップじゃない気がする。知らんけど。

間奏ではGt.三澤さんが前に出てきてギターソロ。なんかこの人の魅せ方、というか顔、KEYTALK武正感ない?

曲名通りパスピエの術中にハマったと思ったら、続いてかなり上位で好きな曲である "音の鳴る方へ"。去年のライブでも5曲目に演奏されてたので、序盤の定番曲として定着しつつあるのが嬉しい。

去年と全く同じこと言うけど、イントロのベースがほんまにどうやって弾いてんのか未だに分からん。あれは弾き方としてはタッピングなの?音自体はエフェクターの力なの?MV貼っとくから詳しい人教えてくれ、マジで。

いや何回観てもこのMV世界で一番かっこいい終わり方やと思う…

 

Vo.大胡田なつきさんが「みんなちゃんとアルバム聴いてきたー?」と投げかけて "BTB" へ。サビの『ホールロッタ』の意味が分からんかったから調べたんやけど「whole lotta」のことらしいね。「全体的にたくさんの」→「胸いっぱいの」みたいな意味らしい。

アルバム聴いてきた?なんて煽りをするもんやから、ここから「more humor」曲が続くのかと思いきや、次は "(dis)communication"。ライブで観るのは初なんやけど、つゆさんがシンセベース弾いてた…!!いや、最初につゆさんの位置が分からなかったのも、上手下手両側にキーボードが置いてあったからなんですよ。あれ?ナリハネどっちや?みたいな。

改めて観たけどMVではつゆさんがシンセベース弾いてる様子は無いので、ライブアレンジとしての新しい試みなのだろうか…かっこよすぎる…

そしてサビ前の「カカカカカカッ」て音は何で出してるんやろうと思ってたけどドラムがリム叩いてるのね。サポートドラムの佐藤さんも、もう正式メンバーでいいんじゃないかってぐらいの熱量。

 

16ビートから入ったアレンジを挟んでなつきさんのタイトルコールで始まった "グラフィティー" はイントロからナリハネ大暴れ。

音源でも意味分からんけど生で聴いても意味分からん。ナリハネおかしいって。絶対手の指16本ぐらいあるって。間奏のソロでは客のテンションも一緒になってガンガン上がっていくのがよく分かった。

ここからキラーチューンが続く。"電波ジャック" とかいうクッソ初期曲で沸かせたかと思えば流れるように始まった "とおりゃんせ"。ディレイのかかったギターが鳴った瞬間に大歓声。もう鳥肌。「ウオオオオ」と「フォーーー」が中途半端に混じって「アッフゥ」みたいな変な声出た。サビの「おっおー」で腕を掲げるのいつやっても楽しい。思えばパスピエのライブは3回目やけど、唯一毎回聴いてる曲やわ。

 

ここまで来てやっとMC。よく歌い続けてこられたよな… まぁ本人も「休憩のMCです」言うてたけどw

と言っても長々と話すことはなく。広島に来てウニクレソン食べた、という報告だけ。広島ってウニホーレンが有名やけど、歴史的にはウニクレソンの方が先らしいです。俺どっちも食べたことないけど。

あとこの話をするにあたってなつきさんが前提を述べとくかのように「で、私、ウニ好きね?」て最初に挟んだの面白かった。なつきさんパフォーマンス中はあんなに妖艶でかっこいいのに喋ってたら可愛い。

 

MC明け一発目はアルバムリリースのだいぶ前から先行配信されていた "ONE"。

サビのなつきさんの低い声が新しくて印象的な曲やけど、ライブでは上のオクターブで歌ってた。ていうか、その声がいつものなつきさんの声やった。つーことは逆に音源は普段の歌声から一つ下のオクターブで歌ってたの?どんだけ声域広いの?

つか声域の話で思ったんやけど、逆にナリハネずっとコーラス歌ってるはずやのに全然低い声が聴こえんかったんですよ。なつきさんの声に被せても馴染むぐらいのキーでハモってるってこと?どんだけ声域広いの?

 

そこから始まった後半戦は「more humor」曲と過去曲をほぼ交互に織り交ぜながらの緩急つけたセトリ。 "くだらないことばかり" とか "△" とかメジャー1stフルアルバムの曲やぞ…なんつうところから持ってきてんだよ… "△" のサビでみんなで両掌で三角を作るの楽しかった。

"R138" "ハイパーリアリスト" で終盤の追い上げに拍車を掛け、ここでまた驚かされたのが "オレンジ"。前作「ネオンと虎」からの一曲。MV曲2曲を差し置いてこれを選んだ理由を教えてくれ。サビで手を左右にウェーブさせつつ、曲名にちなんでオレンジ色の照明に染められたステージに感動。

 

ずっとMC無しで突っ走ってきて、やっとなつきさんがマイクを取ったと思ったら

「突然ですが、次で最後の曲です」

えw

「なかなかないよねw ここまで来ていきなり「お、おう最後なんだ」みたいなw」とちゃらけるも、「これが今の私たちの一番の想いです」と切り替えて "始まりはいつも" へ。

アルバムのラストナンバーで本編を締めくくるのは去年と同じ。やけど、前回は "恐るべき真実" でオーケストラの様な壮大な演奏をかまして余韻を残していったのに対して、今回の "始まりはいつも" は軽快で、純粋に盛り上げて潔く終わった感じ。なんかもうアンコール無しで終わるんじゃないかと思ってしまうやり切った感と同時に、それでも納得できてしまいそうな晴れやかさ。

キャパ300そこそこのライブハウスとは思えないようなスケールのライブを観せられました。

 

アンコールではツアーTシャツに着替えてメンバーが再登場。

「なんかこの辺煙たくない?」と咳き込んでやたら水を飲むなつき氏。笑いが起こるも、「まぁ私はそれでも歌えるよ。だからちゃんとアンコール演るよ」と宣言して歓声と拍手が。

「広島まだまだ行けんのかー!」とこの日一番に声を張り上げ、始まったのは "シネマ"。続いて "正しいままではいられない"。結局最後まで代表曲に頼らない。"シネマ" で手を振るのも "正しいままではいられない" で最後まで飛び跳ねるのもめっちゃ楽しかったな…!

ツアーTシャツを着てはいるものの、アンコールにありがちなグッズ紹介も全く無し。去年より全体的にMCの時間も減ってる印象で、音楽を聴かせに来ている、音楽で楽しませに来ている、音楽で勝負しに来ている。まさにそんな感じ。本物のバンドだなと感動する。

 

 

最後に物販に寄り、持ってなかったシングル「裏の裏」を購入。いや別に何でも良かったんやけど、どのCDを買ってもサイン入りポストカードがもらえるとのことだったので。その為だけにわざわざ持ってるCD重複して買うのは憚られるけど、持ってないCDがついでになるなら買うでしょ。

f:id:tana-boon:20190617192929j:image

 

ほんまに素晴らしいライブやった。演奏力も高すぎるし、何よりセットリストが考え込まれすぎ。去年のツアーでも思ったけど、過去曲の選曲がエグい。リリースツアーやから最新アルバム曲はいいとして、それ以外がマジでなんでそこから持ってこようと思った?てレベルの曲が多すぎる。何が「more humor」だよ、ユーモアの欠片もねぇわ。下手な覚悟で行ったら顔ひきつる。"チャイナタウン" "トキノワ" "MATATABI STEP" と言った代表曲を軒並み外してこのセトリで来るとか尊敬の域。しかも新旧色んなアルバムから引っ張ってきてんだよな。マジで全ての曲に自信があるんやなと。

 

もっと色んな人に知ってほしいし、昔聴いてたって人にも戻ってきてほしい。けどこれ予習すんの大変やな。ワンマンは人に勧めるにはちょっとハードルが高いかもな。全部のアルバム聴かなきゃいけなくなるレベルやもんな。

逆にアレか、とりあえず来てみよう。んで演った曲が入ってるアルバムを後から聴き直すスタイルでいこう。必然的にほぼ全部のアルバム聴くことになるから。うん、それでいこう。

もう何でもええわ。とりあえずみんな行ってくれ。今回の広島でまだツアー2つ目やから。まだまだ公演残ってるから。

パスピエがまだまだ多くの人に聴かれますように。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

パスピエ TOUR 2019 more You more

6/16 広島SECOND CRUTCH

セットリスト


術中ハック
音の鳴る方へ
BTB
(dis)communication
ユモレスク
スーパーカー
グラフィティー
電波ジャック
とおりゃんせ
ONE
resonance
トーキョーシティ・アンダーグラウンド

くだらないことばかり
waltz

R138
ハイパーリアリスト
オレンジ
始まりはいつも

(en.)

シネマ
正しいままではいられない