たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

アーティストが明るい話題でバズれる世の中になるために

KANA-BOONめしだ、一時活動休止。

まぁ色々思うことはあるけれども、とりあえず無事帰ってきてよかったとゆっくり休んでくださいぐらいしか言葉にできることはないです。

ファンとしては正直この先どう転んでいく覚悟も出来てる。しれっと復帰しようがいつのまにか休養が無期限になろうが結局脱退しようが何でも良い。メンバーが話し合って決めたことならば受け入れるつもりです。

本人たちが決めることなので外野は気にしなくていいと思います。過剰に擁護するツイッターのお花畑も過剰に批判する便所の落書きも気にせず、みんなそれぞれ自分の考えを持っていれば良いと思います。

面白がるだけのワイドショーなんかもっと気にせんでいいです。多分あいつら他の3人の名前分かってないです。めしだのこともギター担当やと思ってます。

 

ただね〜今回の一件で思ったんやけど、

バンドってなかなか良いお知らせで話題にならないよね〜って話。

 

今回の件でKANA-BOONの名前も一層広まったと思う。めちゃめちゃ悪い意味で。ツイッターでも「こんなことでトレンド入りしてるのが悲しい」みたいな意見を多く見かけたけど本当にその通りで。

自分の話をすると、音楽が好きでよくライブに行ってると職場でも話しているので、先輩方の間でもそういうキャラで浸透してるんですけど、

それなりに概要を分かってる先輩には翌日開口一番「KANA-BOON大変やね」て言われたし、絶対KANA-BOONなんか知らなそうな年配の方にも「あぁ、なんか失踪したってニュース出てたね、見つかったの?」て言われた。別にそう言われることは何とも思ってなくて、むしろ心配してくださっててありがたくて。

ただただKANA-BOONが「メンバーが失踪したバンド」として認知されたり人々の興味の対象になったりしているのが残念だなと。

 

どうもネガティブなニュースでばっかりバンドの名前が広がってしまう。

不謹慎やけど直近やとヒトリエwowakaさんの訃報でもそう。ヒトリエがこんなに一般層の間でも話題になったことなかっただろ。MVの再生回数も亡くなってから一気に伸びたし。wowakaさんの場合は「え、あのボカロPの人なの?」て声が多かったから余計になんやけど。

他には川谷絵音だってそう。あの一件以降、詳しくない人にゲスの極み乙女。を説明しようと思ったら「ベッキーと不倫した奴のバンド」ていうのが一番手っ取り早いのは事実。

バンドばっかり贔屓目に見てるようやけど、嵐が休止を発表した時の衝撃とかもすごかったし、NGTの一件なんかもファン気の毒やなーと思う。

失踪、訃報、不倫、休止、解散、刑事事件。どうしても音楽関係ないところで話題になって、それが詳しくない人たちの中での印象になってしまう。

 

アーティストがポジティブな話題でバズったの何があるかなぁ。

最近やとあれなんか良かったですね。打首が農林水産省から表彰されたやつ。音楽が評価された結果であり、単に楽曲だけではない話題性があった。

純粋に楽曲が取り上げられて有名になったのはRADの "前前前世" や米津玄師の "Lemon" とかかな。逆に音楽で勝負しようと思ったら数千万〜億単位の再生回数が無いとその域に達せないってシビアすぎないかと思うけど…

 

どんな話題で取り上げられようが、知らん人からしたら「誰やねん」なわけやし、その時のニュースがその人にとってのそのアーティストの第一印象になるんやと思ったら、プラスな話題をきっかけに知られた方が良いに決まってる。

 

だから、良い意味で話題になるためには、アーティストの良さを周囲がもっと伝えていくべきだと思うんです。ワイドショーなんかでも「新曲出しました」「主題歌決まりました」程度の話題をもっと出してくれたらいいのになーと思う。まぁ、尺的にも取り上げられる数に限りがあるのは分かってるけどさ。所詮エンタメでありカルチャーでしかないし。知らん人にも最初は「誰やねん」て思われるレベルでいいんだよ。不倫とかで名前が広まるよりずっといいよ。

テレビという意味では関ジャムLove Musicバズリズム辺りなんかはめっちゃ良い番組やと思うんよ。今でこそ絶大な人気を掴んだあいみょんや髭男も、「関ジャムで紹介されてた人」ってイメージから入った人も多いと思うんです。浸透し始める頃なんてそんなもんでいい。詳しい人や有名人が良いものを良いと紹介してくれるああいう番組はほんまに貴重。ゴールデンタイムでもそういうの増えたらいいのになぁ。

どんな良い音楽も知られなければ意味がない。だから、聴き手がそれを聴いて、良いものを良いと広めていくことが大事。有名人でも俺みたいな一般人でもリスナーという意味では同じ。たまに芸能人やモデルがSNSで「最近◯◯さんよく聴いてます」みたいな発言をしてくれるのすごく嬉しい。

 

結局アーティストが良い話題で世間を騒がせようと思ったら音楽しかないんですよね(あとはたまに結婚とか)。良い曲を届けて人々を唸らせるしかない。悪いイメージは不倫だの失踪だの音楽関係ないところからも沸いて出てきてしまうけど、アーティストが良い意味でバズるには音楽が一番なんです。

まぁ本人たちにも気をつけてはほしいけどね。これでこの先あいみょんがよく分からん若手タレントとデキ婚しましたとか髭男のメンバーが実は既婚者だったにも関わらずAV女優と不倫しましたとかなったら洒落ならんから。結局音楽の関係ないところでマイナスなことはしない方がいいのは間違いないですから。

 

俺も小さいコミュニティで喚いていきますよこれからも。たまにリアルで「これたなさとが話してたバンドじゃない?」「たなさとがカラオケで歌ってた歌じゃない?」て言われるとめちゃくちゃ嬉しいんですよ。まだまだ色んなアーティストを布教していきますよ。

音楽好きとして、アーティストにはちゃんと音楽で話題になってほしいな、音楽の明るい話題きっかけで知られてほしいな、と思う、そんなお話です。

 

では(=゚ω゚)ノ