たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2021年初ライブをindigo la Endの夜に捧ぐ

2021年初ライブ!!indigo la Endのツアーに行ってきました!!

f:id:tana-boon:20210221221138j:image

f:id:tana-boon:20210221221151j:image

新しいアルバム「夜行秘密」のリリースツアー。先週リリースされたばかりなのでまだCDは買えておらず、サブスクで予習して参戦。

気づけばワンマンライブに行くのはコロナ禍になってから初めて。ツーマンやフェス形式には行っていたけど、ワンマンはマジでちょうどまる一年振りだ。

インディゴは唯一有料ファンクラブに入会しているアーティスト。というのもファンクラブ限定シングル「紫苑/アバケアネ」が発売されるということで入会しただけなんだが笑 まぁせっかく入ってるからには利用しないと勿体ないという事で、しっかりファンクラブ先行でチケットを確保しました。

会場は岡山県倉敷市芸文館。岡山のライブには何度か行ったが、岡山市以外は初めて。さらに本ツアーはコロナ対策もあって1日2部構成。今回行ったのはその第二部の方でした。

チケット取った当時は行けるか分からなかったのであんまり注視してなかったのだが、座席が「1階4列」でこれかなり前の方なのでは?ってなってた。実際入場したらまぁ感動。文字通り前から4列目。しかもステージからの飛沫防止なのか1,2列目は全部閉じられており、客が入るのは3列目からだったので実質前から2列目。下手側だったのだが栄太郎さんのドラムセットがまぁ目の前でした。ワクワクしながら定刻を待つ。

ソーシャルディスタンスを保つために座席は1つおきに配置。いわゆる50%の収容率。それでも後ろの方は空いてたな。ソールドはしてなかった。このご時世だからやっぱりまだやめとこうって人の方が多いのかね。

とか考えてたら定刻になり、照明が落ちてメンバーが順に出てきて開演した。

 

初っ端から絵音がギターを担いでおらず、「お?」と思ってたら一曲目は "夜風とハヤブサ"。実は何となくそんな気がしていた。珍しく全面に出ているシンセの音が、ゲージを上げていく感がある。

続いてもアルバムから "左恋"。絵音もギターを持つ。栄太郎さんもうジャケット脱いで半袖Tシャツにw 下手側だったので栄太郎さんと後鳥さんがよく見える。後鳥さんの指弾きやっぱりかっけぇ。スラップしすぎよ。

アルバムの一曲目である "夜行" はコーラスのささみおがシェイカーを振ってた。落ちサビのところで栄太郎さんも振ってたんだけど、大サビに移る時に後ろ側の舞台袖方向にシェイカー投げ捨てて一瞬でスティックに持ち替えて叩き始めたのカッコ良すぎた…!!

その後も "夜漁り" "たまゆら" とアルバム曲を惜しみなく連発する。一曲一曲毎にみんなしょっちゅう機材変えてて、音作りにめちゃくちゃ拘ってるの伝わってくる。あと曲と曲の間の繋ぎがほんまに華麗。これは本当に音源何周聴いても味わえない。


ここで挨拶代わりのMCを。インディゴやゲスはツアーに毎回岡山を入れているイメージだったが、倉敷市に来るのは初めてとのこと。

新譜「夜行秘密」のリリースに触れ、「去年バンドが10周年で、年内に出したかったけど色々遅れて今になってしまった」としながらも「出したばっかりだけど色んな人に良いって言ってもらえてて嬉しいです」と感謝する絵音。

 

こんな前振りがあったら次も新曲演るのかと思うが、ここに来て過去曲入れてくるのがインディゴ。笑

この日最初の旧譜曲、"藍色好きさ"。赤と青の照明がカッコよかった。サビの『藍色になって迎えに行くよ』のところで照明が真っ青になるの、キマってた。

続いても過去曲、"想いきり"。前回のツアーでも演ってたし、気に入ってるのかな。好きやからええけど。イントロのコーラスから毎回鳥肌です。

で、ここで "藍色好きさ" "想いきり" と過去アルバムの一曲目が続いている事に気づき、まさかそういうコーナーか?と思ったがそんなことはなかった。笑

アルバムから、というか先行シングルの "チューリップ"。イントロ入る前のキーボードのメロディ的に "心の実" かと思ったが。

何気にこのMVえらい伸びてる方やけどなんかあったんかな。

ここからまたアルバム曲ラッシュになり、"夜光虫" "フラれてみたんだよ" と続く。

と、次にここにきて "夏夜のマジック"。すっかり代表曲になったな。絵音もハンドマイクでゆらゆらと歌う。2Aのベースだけになるところで後鳥さんと絵音が向かい合って掛け合いみたいにしてたの映えてた。

曲の終わり、どの楽器も音を鳴らし続けて引っ張る引っ張る。栄太郎さんがずっと叩き続けてて、絵音も煽る煽る。途中で絵音が後鳥さんからベースを奪って後鳥さんに煽らせてた笑

 

ここまで怒涛だったが、絵音がベースを持ったことに触れて「ベースやってみたいね」「後鳥さんギターも弾けるからね」みたいな雑談からMCが始まる。

MCがほんまに雑談。それを自分で「『インディゴMC下手すぎ』『草』とか書いてあって…」とネタにする絵音。「そいつのアカウント覚えたから次言ったらリプする」という陰湿さも、らしい笑

岡山は好きで毎回ツアーに入れてる、という話から今回岡山に着いた時の話も。男版フワちゃんみたいなYouTuberの人が撮影してた話とか、後鳥さんがコンビニでお酒買ったら全然知らん人に「昼間からお酒ですかw」って絡まれた話とか。「岡山どうした…?」という結論にまとめる。「小さい頃からあんなもんよ」と冷静な栄太郎さん笑 栄太郎さん岡山出身やったのね。

下手側だったから、後鳥さんと栄太郎さんがいっぱい喋ってんの見られて良かった。上手側のティスさん全然喋ってなかった。「(一日に)二本組みの日、終盤ギター重いんだよね」つってギターもスタンドに置いて普通にMC聞いてたしw


MCが終わって「次で最後の曲です」とか言うから間違えたんかと思ったが、本当に最後の曲。「終盤戦」とか「最後のセッション」みたいなニュアンスかと思ったが、本当に最後の曲。

ラストナンバーは "晩生"。「ばんしょう」ではなく「おくて」と読むそう。

晩生

晩生

アルバムの中では一番攻撃的なサウンドをした曲。長い長いアウトロの中でみんな暴れ回る。栄太郎さんは立ち上がって殴りつけるようにスネア叩くし、後鳥さんもピックでガツンガツン弾くし。ティスさんなんか左手でコード押さえつつ右手の方がギターの柄の先の方にあったぞ。何やあの弾き方。
最後に爪痕残していった感があった。

これで本当に本編最後だった。12曲、70〜80分ぐらいだったろうか。思えば二部制でやってるから、各公演のボリュームは小さめになって当然だわな。ティスさんもギター重いし。笑

 


アンコールでは後鳥さんがファンクラブの話を。これからまた色々更新していくんだと。自分は冒頭で書いたように限定シングル買うためだけに入会したような状態だったので、今後はもっとちゃんとチェックしていこうと思う。

「ファンクラブ入ってくれてる人いますか?」の問いかけに、自分含め流石大半の人が手を挙げると「お〜入ってない人いるじゃないですか!顔覚えましたからね」と後鳥さんも陰湿な発言w

「すごい視認能力!」と絵音が突っ込むとそれに対して「粗品みたいなツッコミ」と笑い霜降り明星粗品のあの手の真似をする栄太郎さん。ノリが学生。

ティスさんほんま喋らん笑


「あと2曲演って帰ります」と言い、アンコールは一曲目は "通り恋"。何となくラストはアルバムのラストでもある"夜の恋は" だと予想ついてたから、もう一曲は何だろうと思ってたところにこの過去曲。思い入れの強い曲なのだろう。

で、ラストは予想通り "夜の恋は"。

アルバムリリース直前にMVが公開された、締め括りの曲。一聴して好きだった。"夏夜のマジック" を思い出させるゆったり感。

これで本当に終わり。トータルでも2時間なかったな。コロナ禍らしくもしっかりしたボリューム感のワンマンだった。

 

もう10年選手になったバンド。"夜の恋は" の前のラストMCで、絵音は「10年やってきてこのアルバムを出して、区切りじゃないけど一旦次のステップへって感じがある。そう聞くとインディゴ変わっちゃうのかなみたいに思う人も多いと思うんだけどそんな事はなくて、やりたいようにやっていくからこれからもよろしくお願いします」みたいなことを言ってた。その言葉を信じてついていきたいと思うし、何なら正直まぁまぁ変わってきてると思うよ。笑 でもインディゴの場合それが全て良い変化、トレンドや新しい技術を取り入れた進化になってるからほんまにすごいと思う。言われなくてもついていきます。

2021年初ライブ、コロナ禍初ワンマンライブ、indigo la Endでよかったなと思う。

f:id:tana-boon:20210222102824j:image

 

そして今回いよいよライブに行けてよかった。制限キャパでも埋まりはしないぐらいの人数でゆったり聴けた。語弊を恐れず言うとコロナ禍ぐらいがちょうどいいとも思えてしまう。

これを皮切りに、少しずつ色んなライブに行き始められたらいいな。ホールワンマンはクリアしたから次はいよいよライブハウスに行きたい。ガラガラスカスカで構わない。やっぱり生音を浴びるのは良いですね。

少しずつ、広島のライブハウスの公演情報や色んなアーティストのツアー情報を集め始めていこうと思います。春からはまたどんどん行くぞー。

 

10年選手っつったけど今日で11周年らしいわ。おめでとうございます。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

indigo la End ONE MAN TOUR 2020-2021「夜警」

2/21 倉敷市芸文館

セットリスト

01. 夜風とハヤブサ
02. 左恋
03. 夜行
04. 夜漁り
05. たまゆら
06. 藍色好きさ
07. 想いきり
08. チューリップ
09. 夜光虫
10. フラれてみたんだよ
11. 夏夜のマジック
12. 晩生

en1. 通り恋
en2. 夜の恋は