たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

4,5年遅刻して空想委員会に出席してきた

皆さん三連休いかがお過ごしでしょうか。僕はほんまに予定なさすぎて金曜日に色々考えてました。同期も実家に帰った奴が多くて暇やし。自分は先週帰ったし。

 

そんな中でツイッターとか見てたら、空想委員会のワンマンが広島であるじゃないか。当日券あるじゃないか。というわけで急遽行ってきました!当日券でライブ行くの久々。

f:id:tana-boon:20190210163358j:plain

去年の12月に、現体制での活動終了を発表した空想委員会。休止とも解散とも言わず「終了」やから、なんかよくわからんなぁという気持ちにならんこともなかったんだけれども。とにかく、当日券あるぐらいなら最後に観とこうと思い参戦しました。

f:id:tana-boon:20190210163427j:plain

f:id:tana-boon:20190210163507j:plain

会場は広島SECOND CRUTCH。このブログを開設して以来初めてライブレポを書いた、 去年5月のパスピエのワンマン以来です。当日券なので入場もギリギリでほぼ最後列やったけど、全然メンバーの顔もはっきり見えるレベル。

 

17時半定刻に照明が落ち、これまで発表してきたインスト曲をミックスしたSEと共にメンバーが登場。

1曲目は彼らのMVの中で最多の再生回数を誇る代表曲 "春恋、覚醒" 。

改めて聴くとカッコええよな。イントロの爆発力すごい。ブチ上がる。ライブではキー下げるんやな。サビずっと高いもんな。しんどいんやろうな。

"独占禁止法" "完全犯罪彼女" と初期の代表曲が続くも、そこからは一転知らない曲が続いた。。。歌詞を聞き取って後で調べてみたらインディーズアルバム「僕はまだ必要十分条件を満たしていない。」収録の楽曲達でした。やっぱ最近の曲になると分からんなーと思ったらめっちゃ古い方の曲でした。

それが終わると自己紹介を兼ねたMCコーナーへ。委員長が「ただいま!」と投げかけ、みんなが「おかえり!」と返す。それに対して委員長「出身は青森県の八戸です!」おい!台無し!w

ギターの佐々木さんは盛り上げ担当でよく喋るってのは知ってたけど、思ってた以上に喋るね。んでベースの岡田さんは思ってた以上に喋らないね。

MCのあと、佐々木さんのリバーブのかかった怪しげなギターソロが始まって何かと思ったら、そこから弾き始めたのはB'zの "ultra soul"!佐々木さんが無類のB’z好きなのは有名ですね。その次の "切illing Me Softly" への繋ぎも滑らかすぎてクソかっこよかった。

"ワーカーズアンセム" では委員長、2番のAメロで歌詞を飛ばすw からの大サビ前の間奏ではPerfumeの "だいじょばない" のサビぶっ込んできたw 委員長が無類のPerfume好きなのはもっと有名ですね。以前NHKで放送してた、PerfumeがMCを務めた「MUSIC JAPAN」出演時にPerfumeメンバー3人の生年月日を聞かれて、全部完璧に答えててマジで気持ち悪かったのを覚えてます。

ちなみにこの後のMCで言ってたんやけど、"ワーカーズアンセム" はPerfumeからインスピレーションを受けて作ったらしい。だから "だいじょばない" を挟もうとしてたんやけど、そこに気を取られすぎて本編の歌詞飛ばしたとのことでした。確かに全然大丈夫じゃなかったねwww

Perfumeの "だいじょばない" て曲だったんだけどみんな気づいた?知ってる?」と委員長が問いかけると中ほどにいた男性3人が勢いよく手を挙げる。この人ら序盤からノリノリやったよなーと思ってたら

委員長「あぁそこね、その辺はまぁ知ってるよね」

認知されてんのかよお前ら

委員長「彼らはね、Perfumeが好きなんですよ。空想委員会よりもPerfumeが好きなんですよ」

いやそれはないやろ

いやでも有り得なくはないか…?Perfumeから空想を知ったというパターンも全然有り得る話か。そう考えたら夢あるよな。他のアーティストのファンを公言し続けることで知ってもらえる機会になるって、他のケースでももっとある話になったらええな。

この後は最後まで全部知ってる曲やった!"エンペラータイム" "難攻不落ガール" "波動砲ガールフレンド" の流れは激アツやったね。"空想ディスコ" では佐々木さんがフロアに降りてきてオーディエンスの真ん中で演奏したり、これまたPerfumeの "チョコレイト・ディスコ" を挟んで客を躍らせたりと大盛り上がり。今日は後方で大人見するつもりやったのにいつのまにか汗ばんでました。

本編最後は最新曲 "エール"。さすがにやるやろうと思ってたからYouTubeで予習しといて正解でした。

ええ曲やな。

 

 

アンコール、もとい彼らでいう「居残り」では初めに今後の活動について。メンバーは全員音楽は続けるみたいですね。佐々木さんとか既に色んなとこでサポートギター弾いてるしな。

演奏は1曲だけ。"マフラー少女"。いい曲や。この日めっちゃ寒かったから余計に。

すごく雰囲気の良いライブでした。

 

 

というわけで最初で最後の空想委員会のライブが終わりました。欲を言えば "八方塞がり美人" 聴きたかったなー。

このキュルキュルにエフェクトかかったギターリフは空想の特徴の一つやったよな。2010年代前半の四つ打ちギターロック(空想に関しては変拍子も多いけど)全盛期を盛り上げたバンドの一つだと思います。

最後にちょっと自分語りをすると、空想委員会を知ったのは弟きっかけ。もう4,5年前になるんかな?弟が、知り合いにライブに連れて行ってもらったんやったか、別のバンド目当てで行ったライブの対バン相手だったんやったか、なんかそんな感じでハマって買ってきたCDを聴いて、カッコええなと。

だから自分からライブに行ったことがなくて、というか機会がなくて。いつのまにか弟共々あんまり新譜も買わなくなってたんですね。というか悲しい哉それぐらいの時期から実際出るイベントとか対バン相手の規模も小さくなり始めてて。けどまさかそのまま活動に区切りをつけてしまうとは思いませんでしたね。残念。

だから今回こうして最後に観る機会があってよかった。初めて生で観て、改めて良いバンドやなと思った。また何かのイベントで観られる日があればいいなと思います。

とにかく、なんせアレだ。キュウソも言ってたけど、「推しは推せる時に推せ」だ。

 

では(=゚ω゚)ノ

 

 

空想委員会

ラストワンマンツアー「結び」

2/9 広島SECOND CRUTCH

セットリスト

春恋、覚醒
独占禁止法
完全犯罪彼女
自演被害依存症
単独飛行少年史
ベクトル
サヨナラ絶望人生
切illing Me Softly
ワーカーズアンセム
劇的夏革命
容れ物と中身
プロポーズ
純愛、故に性悪説
名前を呼んでくれ
エンペラータイム
難攻不落ガール
波動砲ガールフレンド
空想ディスコ
エール

(居残り)

マフラー少女