たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

バンドがバンドとしてタイアップされると嬉しいという話

f:id:tana-boon:20190209000817j:plain

皆さんヤバTが出演するスーモのCM観ました?僕はまだ観たことないです。部屋にテレビ無いんで← まぁYouTubeで観たから内容知ってるけどな。スーモがヤバTのメンバーとして演奏してライブでダイブするっていう設定。面白い。可愛い。めっちゃ良い癒着。

思ったんですけど、バンドがタイアップついた時に、ちゃんとバンドとして出演するの嬉しくなりません?もちろん、テーマソングとかで流れるだけでも嬉しいけど、やっぱり本人が出演、それもちゃんとバンドとして出演してるとアガる。

 

例えばタウンワークのCMでダウンタウン松本人志がWANIMAのメンバーになってるやつあったじゃないですか。あれもめっちゃおもろかったし。まっちゃんに意見されてる時のKENTAの真顔なw

f:id:tana-boon:20190216103735j:plain

ヤバTのライブにしろ、WANIMAのスタジオセッションにしろ、新メンバーが入って一緒に演奏してるって設定が、バンドであることをしっかり使ってていいなぁって思う。

 

あとdocomoのCMであった[ALEXANDROS]とかSHISHAMOも。ドロスはアヤノサンドロスとかいうてちゃんとライブシーンあったし、"Buzz Off!" ていうチョイスがまた良かった。SHISHAMOは最終的に本人たちも演技してましたね。docomoのこのバンドシリーズまたやらんかなー。

というか携帯会社は大体音楽関連がアツいよな。今auヤバTやしソフトバンククリープハイプやし。

 

キュウソのタマホームもそうですね。シンプルに演奏してたもんね。

最初マジでキュウソの曲かと思うもんな。ていうか "良いDJ" だよな。何ならこのタイアップの為に "家" も書き下ろしてんやし。そういえばこないだのワンマンのMC中にもタマホームってワードがでてきてたような気がするw

 

CM内でバンドパフォーマンスがあると、完全にバンドの宣伝にもなるし。そういう意味で、タイアップってほんまにアーティスト側としてもデカい話なんやろうなぁ。

曲だけ流れて「このCMの曲ええな、なんて人やろ?」から始まるより、始めから本人を見てもらってどんな人物か知ってもらえる方がそりゃ段違いに印象に残るしな。まぁ、本人出演まで出来る時点で大概有名になってる事がほとんどやけど。

 

CMソングのタイアップ取ったらCMに出演もしてほしいし、ドラマや映画の主題歌になったらモブでいいから一瞬映り込んだりしてほしい。大人の事情も色々あるんやろうけどね〜。とりあえず、どんな案件であれ好きなアーティストが大きめのタイアップを取った時は純粋に喜ぶタイプです僕は。

 

そんだけの話でーす。では(=゚ω゚)ノ