たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

嵐のベストアルバムを聴いたら自分の人生振り返れた話

f:id:tana-boon:20200217221605j:image

リリースから割と経ってるんですが、嵐の20周年ベストアルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」を聴く機会がありまして。デビュー曲 "A・RA・SHI" から、20年間のシングル曲を一通り聴いたんですけど、なんか自分の人生振り返れる気がして面白かったんですよね。

今日はそういう話です。雑記です。別に嵐の話そんなにしません。自分語りです。ライブ予定ないから書く事ないんだよ。

 

このベストアルバムは16曲ずつの4枚組になってるんやけど、1、2枚目の曲はどれも高校時代を思い出した。

Disc1

01. A・RA・SHI
02. SUNRISE日本
03. HORIZON
04. 台風ジェネレーション
05. 感謝カンゲキ雨嵐
06. 君のために僕がいる
07. 時代
08. a Day in Our Life
09. ナイスな心意気
10. PIKA⭐︎NCHI
11. とまどいながら
12. ハダシの未来
13. 言葉より大切なもの
14. PIKA⭐︎NCHI DOUBLE
15. 瞳の中のGalaxy
16. Hero

Disc2

01. サクラ咲ケ
02. WISH
03. きっと大丈夫
04. アオゾラペダル
05. Love so sweet
06. We can make it !
07. Happiness
08. Step and Go
09. One Love
10. truth
11. 風の向こうへ
12. Beautiful days
13. Believe
14. 明日の記憶
15. Crazy Moon 〜キミ・ハ・ムテキ〜
16. Everything

Disc2の最後の "Everything" が2009年夏のリリース曲。2009年というと俺が高校に入った年。だから、この2枚の収録曲はそれより前のリリース。厳密には全然高校当時の曲ではない。何故それらの曲で高校時代を思い出すかと言うと、当時にリリースされた10周年の方のベストアルバムを聴いてたから。

f:id:tana-boon:20200217221945j:image

母が買ってたんですよね〜このベストを。まぁ母ほんまはSMAPファンなんですけど。俺もSMAPファンなんですけど。

でもめちゃくちゃ聴いてた。当時って自分で選んで聴いてたアーティストというとバンドではまだBUMP、RAD、エルレAqua Timezぐらいしかなかったから、1曲あたり・1アーティストあたりの聴き込み具合が今とは段違いで。んで高校生だったらカラオケもめっちゃ行くじゃないですか。みんな知ってるから嵐歌いたいじゃないですか。そんなわけでほんまに聴き込んでた。家でも歌ってた。歌詞も全部覚えてた。櫻井くんのラップまで全部覚えてた。

Disc1では "言葉より大切なもの" "ハダシの未来"、Disc2では "サクラ咲ケ" "きっと大丈夫" "Happiness" "One Love" "Crazy Moon 〜" あたりが特に好きでしたね。

ハダシの未来

ハダシの未来

  • J-Pop
  • ¥255

言葉より大切なもの

言葉より大切なもの

  • J-Pop
  • ¥255

部活の友達とカラオケ行って歌ってた。当時の元カノの下の名前が2文字やったから "One Love" の歌詞の『君』をその子の名前に替えて歌わされたりしてたなぁ。あほ。

One Love

One Love

  • J-Pop
  • ¥255

今回のベストを聴いててすごいなと思ったのが、当時聴いてたこのDisc2までの曲たち、今聴いても大体歌詞覚えてんだよな。当時からの嵐の人気を裏付ける楽曲のキャッチーさも勿論なんやけど、やっぱり高校当時の記憶力ってすごかったのかなーとか思った。

 

で、話は変わりましてDisc3へ。

盤として歌詞も読んで聴き込んでたのはこのDisc2までの曲やけど、シングルリリース自体が高校当時やったのは次のDisc3収録曲がほとんど。俺の高校在籍当時にリリースされた曲が以下。

01. マイガール
02. Troublemaker
03. Monster
04. To be free
05. Lφve Rainbow
06. Dear Snow
07. 果てない空
08. Lotus
09. 迷宮ラブソング
10. ワイルド アット ハート

そうですね、全盛期ですね。この記事書くにあたってちゃんと調べたけどびっくりしたよもう。2010年とか1年で6枚リリースしてるからな。ジャニーズの中で嵐以外のグループに人権なかったもんな。

実際、これらの曲は勿論音源なんて持ってなかったし、歌詞も歌番組で観た程度。でも、曲名を聴けばサビのメロディが浮かんだし、歌詞も分かるし、実際カラオケで歌った覚えがある。"Troublemaker" と "Lφve Rainbow" が特にお気に入りやった記憶。

Troublemaker

Troublemaker

  • J-Pop
  • ¥255

Love Rainbow

Love Rainbow

  • J-Pop
  • ¥255

ほんまに自分が高校行ってた3年間の嵐ってすごかったんやなって。俺ピンポイントでなんちゅう3年間に高校生やってたんや。

 

その後俺は大学に入るわけですけど。面白いことに、この大学入学の2012年4月を境目として、それ以降にリリースされた曲が一気に自分の中での認知度が落ちててびっくりした。こんなに露骨に切り替わるもんなんかってぐらい。

Disc3

11. Face Down
12. Your Eyes
13. Calling
14. Breathless
15. Endless Game
16. Bittersweet

Disc4

01. GUTS !
02. 誰も知らない
03. Sakura
04. 青空の下、キミのとなり
05. 愛を叫べ
06. 復活LOVE

2010年が異常だっただけで、俺が大学に行ってた2012〜2015年の4年間も、コンスタントに3枚/年ぐらいのペースでシングルをリリースしている。勢いは全く落ちていない。なのに自分の中で一気に「曲名は見たことある」「サビは聴いたことある」「Mステで演ってた気がする」レベルに下がっている。自分でも驚き。

これは言わずもがな大学に入ってからBUMPやRADから派生して色んなバンドを聴くようになったのが理由。スペースシャワーTV至上主義だった学部時代。ライブやフェスに行き始めて完全に趣味がそっちに走り始めた。そもそもちょうどKANA-BOONとか出てきてロックバンドが市民権を獲得し出した時期やったし。

逆に、部活とバイトに明け暮れ、空いた時間でバンドのCDを買い漁ってライブに行きまくってたあの生活の中で、能動的に取り入れようとは全くしてなかったはずの嵐の曲を「サビは聴いたことある」レベルには知ってたのはむしろすごいなと思う。やっぱり、大衆の耳を掴むクオリティが楽曲にあるんやろうな。

ちなみにベストを聴いて、この時期の曲の中やったら "愛を叫べ" がぶっちぎりで気に入った。同級生の中で人気者だった女の子の結婚をみんなでお祝いするって曲で合ってるよね?ちゃんと歌詞読んで聴くの初めてやったけどなんか泣きそうになったわ。こういう明るさに振り切った多幸感溢れる曲に弱い。

愛を叫べ

愛を叫べ

  • J-Pop
  • ¥255

 

しかしこのDisc4、この後突如として「何これ聞いたこともない…」が続く。

07. I seek
08. Daylight
09. Power of the Paradise
10. I'll be there
11. つなぐ
12. Doors 〜勇気の軌跡〜

2016〜2017年の2年間にリリースされたシングル曲。マジで曲名すら聞いた覚えがない。もちろんサビを聴いてもピンとこない。ひたすらただの知らない曲が続いた。ベストアルバムじゃなくて普通のオリジナルアルバム聴いてる気分になった。

この2年間、大学院に行ってた時期なんですよね。もう怖くなった。院に行ってた2年間だけこんなに綺麗にぽっかり抜け落ちてるとは。ただまぁ、納得なんですよ。実験に命捧げすぎて人間の生活送ってなかったし、わずかな休みもバンドのライブに費やしたし。テレビから音楽を取り入れる余裕なんか無かった。

正直、Disc1,2を聴いた時の「やっぱり高校時代に聴いてた曲は覚えてるもんやなぁ」がメインの感想になると思ってたんですけど、ここのインパクトが一番強かったかも知れない。なかなかないですよね。ベストアルバムやのに知らん曲聴いて受けた衝撃が一番残ってるって。

 

んでまた面白いことに、修論出し終わって大学院を卒業した途端に余裕ができたんでしょうね、また「この曲は知ってる」フェーズに入ったんです。

Disc4

13. Find The Answer
14. 夏疾風
15. 君のうた

もちろん俺はもうご覧の通りバンドの沼に肩まで浸かってるので、知ってると言っても「曲名は聞いたことある」程度に落ち着いてるんですけども。知らない曲が続いてたところからの "Find The Answer" のサビ聴いた時「これは知ってる!!」て鳥肌立ったもん。異国の地で日本人見つけた時みたいな気持ちになった。

Find The Answer

Find The Answer

  • J-Pop
  • ¥255

んで "夏疾風" は言わずもがな甲子園でしょ。2018年の。2017年の "虹" (高橋優) と2019年の "宿命" (Official髭男dism) の間っていう印象でしか覚えてないけど。

"君のうた" も曲名は認知してた。ミセスの "僕のこと" とごっちゃになりそうやけど。…あぁもう何でもバンドと絡めて考えるようになってしまってるな。もうこれは仕方ないです。そんだけバンドの沼にハマってるということです。

でも大学院2年間に比べると、明らかに自分の中での認知度が回復してたことが分かった。よかった。あ、別に大学院嫌いじゃなかったですよ。好きで実験してたから。

 

で、16曲目 "5×20" で締め括られ、このベストアルバムは終わる。まぁこれは新曲やからいいとしましょう。

以上!

まさか嵐のベストアルバムで自分の人生を思い返すことになるとは。こんな聴き方ができるのはキャリアの長いアーティストのベストアルバムならではやなと思った。

「部活帰りによく聴いてた」「これを聴いて受験勉強頑張ってた」みたいな、「聴いてた」曲で当時を振り返る・思い出すパターンはよくあると思うけど、「聴いた覚えのない」曲から当時の生活や他にハマってた音楽を思い起こすパターンもあるんですね。こういうのも面白いですね。他のアーティストでもできそう。

そんだけの話です〜。

 

ていうか嵐の曲のリンク繋げられるの素敵すぎるな。サブスク解禁はほんまに嬉しい。他のジャニーズグループも続かんかなー。

 

では(=゚ω゚)ノ