たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

思いやりとマナーを持ってキュウソネコカミを推せる時に推せ

仕事終わりのド平日ライブ!!キュウソネコカミのワンマンに行ってきました!!ツアー序盤ですがめっちゃ事細かに書くのでネタバレ注意でお願いします!!

f:id:tana-boon:20190208235146j:plain

f:id:tana-boon:20190208235255j:plain

会場は広島CLUB QUATTRO。平日ってこともあって直前まで0.3〜0.4シャングリラ(今回のツアーでは大阪のライブハウス、梅田Shangri-laのキャパである約350を一単位として数えるという謎の尺度を使用している。1シャングリラ=約350なので0.3〜0.4シャングリラは約100〜140人)ぐらいチケット残ってたみたいなんやけど、入ってみたら後部席まで開放されててパンパン。ほんまにソールドしてないのかあれで。

開演待ちの時に後ろの2人組が「終電間に合うかな、何時頃になるんやろ」「セトリ見たけど24曲ぐらいあったからな」「アンコールも3曲ぐらいあった」とか話してて、おい待て待てまさかそのまま曲名言わんやろうな…?と少しヒヤヒヤしました。同時に、自分も同様の状況になったら気をつけようと思いました。まぁ俺基本ライブ一人やから無いと思うけど。

 

19時に一気に照明が落ち、ついに開演!メンバーの登場とともに大歓声。ワンマンは初、フェスでしか観たことなかったからこんなに近いのはテンション上がった。

一曲目の "推しのいる生活" から会場がすごいことに。

凄まじいわっしょいコールで一気に大盛り上がり。掛け声や合いの手も分かりやすいしこの曲はもっと知られてもいい。

2曲目の "The band" では『誰かと幸せになったって』のとこでヨコタさんが結婚指輪を見せつけてみんな祝福の大歓声。ていうか2曲目から来てびっくりした、もっと終盤やと思ってた。さらに "メンヘラちゃん" "ファントムバイブレーション" てフェスみたいなセトリ。7,8曲で終わるんかな?と思うほど初っ端から飛ばしまくる。

続く "馬乗りマウンティング" → "ピクピク" → "死なんかなー" の流れヤバかったな。クソほどヘイト溜まってないと思いつかん選曲やで← "死なんかなー" はマジでびっくりした。曲名通り強烈な曲なので知らない人は是非。 「大事なお知らせ」というアルバムに収録されてます。

MCでセイヤさんが「聞いて!嬉しいことあってん!」と始めた話は、タワレコに挨拶回り行っても誰にも気づかれんかったのに、関係者専用エレベーターのところでクロネコヤマトのお兄ちゃんに気づいてもらえたというほっこりストーリーw その兄ちゃんがめっちゃ気を遣ってそうな様子でサインしてくださいって差し出してきたのがクロネコのキャップやったらしい。微笑ましすぎる。クロネコヤマトさんキュウソネコカミとのタイアップお待ちしてますね。

その後もまだまだ続く怒涛の曲たち。

"ただしイケメンに限らない" は音源やと正直ほとんど歌じゃなくてあんまり好きじゃなかったけど、完全にライブ映えする曲やと分かった。歌としてじゃなくネタとして。中盤の『ブスでもカワイイ子と付き合える』条件、原曲やと『めっちゃ優しいやん🙊』『めっちゃ気が効くやん🙈』『バリ手先器用😳』とか言うてるけど、そこをさらに引き伸ばしてひたすらアドリブで言いまくっててめっちゃおもろかった。「家族と仲がいい」とかに始まり、最後の方「かけっこで1位」「リレーのアンカー」とか言い出してもはやただの女子に人気ある小学生やんwと思ってたら「組み体操のピラミッドの3段目」で関係なくね???wwwとなって、からの「…書記!!!」で腹筋崩壊。ていうか俺中学のとき陸上部に入ってて生徒会もやってたからかけっこ1位でリレーのアンカーで書記やったけど全然モテへんかったわ!!ふざけんな!!

そして最後の歌詞『結局コミュ力。。。』がそのまま曲フリになって "こみゅ力" が始まった時の感動すごかった。なるほどって声に出た。

"TOSHI-LOWさん" ではついにセイヤさんが客席にダイブ!みんな一斉にセイヤさんのいる方へ押しかけもみくちゃ。斜め後ろから女の人の真っ黄色な声で「きゃあああああああセイヤさああああああん」て聞こえてきたのめちゃくちゃおもろかった。セイヤさん俺の上も歩いて行ったよ。セイヤさんの手掴んだしセイヤさんの足持って支えたよ。何なら途中で立ち止まった時に俺の目の前にいたよ。めちゃくちゃ目合ったよ。その気になればセイヤさんのチ◯コ掴めたよ。

"炊き上がれ召し上がれ" で人生初の全力モッシュをしてちょっとしんどくなってからの米ソング続き。"米米米米" は予想ついたけど、続く "家" でも歌詞を全部『米(まい)』に替えて大合唱。

レキシとのコラボ曲 "KMTR645" は完全にキュウソの定番曲になってるな!

サビでQのポーズするの楽しかった。『我が名はかまたり』を『我が名はヤマサキ』に替えて歌うのも安定。かまたりとヤマサキで完璧に韻踏めてるから聴いててめちゃくちゃ気持ちいいんよなw そしてオカザワさんがギターソロでセンターに出てきた!ネズミくんのデザインの特注ギター使ってたのここで気づいた。ネズミくん目光ってた。カッコよかった。

後半も"KMDT25" で盆踊りしたり、"ビビった" でクソワロダンスしたり、"DQNなりたい、40代で死にたい" でまたセイヤさんが人の上を歩いたりまたウォールオブデスがあったりと、観客と一体になったパフォーマンスが途絶えない。初のワンマンってことで、やってみたかったことが全部できてほんまに楽しかった。

最後は "わかってんだよ" "真面目に" でエモく締められた。ほんまに鳥肌止まらんかった。ほんま、そこまで散々がなり散らしてきたのに最後にビシッと歌い上げるのすごすぎる。それを一つのツアーで何十箇所と回ってるんやろ。どんな喉してんねん。汗かきすぎて身体の水分残ってなかったから涙出なかったけど普通に聴いてたら絶対泣いてたよあれ。

 

アンコール前のMCでは今回の動員について触れ、またBLUE LIVEとかの大きい会場でもやりたいなとか、いつか広島グリーンアリーナで出来るように頑張るとか、あいみょんいきなり当たり前のように横浜アリーナとかやばいなとか。w その流れでセイヤさんが言った「西宮の伝説KING BROTHERS、西宮で一番売れてるあいみょん、西宮に住んでるキュウソネコカミ」がおもろかったw 最後だけただの事実w でもグリーンアリーナで演る日を待ってますよ。20シャングリラ(=約7000人)を前にパフォーマンスする日を待ってますよ。

アンコールでは "ハッピーポンコツ" と "越えていけ" を。改めていい曲やんなほんまに。本編の "わかってんだよ" と "真面目に" 堪えたのにまた泣きそうになったわ。身体の水分振り絞って涙出そうになったわ。

アンコールも終わり、最後に写真撮影。

f:id:tana-boon:20190208234842j:plain

めちゃくちゃ楽しかった!!

 

 

…と思ったらセイヤさんがいきなり

「一曲演らせてくれ!!ネズミギター弾きたい!!」

もう大歓声。さっきのギターね。 "KMTR645" の時に書いたオカザワさんのギターね。本当の本当に最後、"良いDJ"。そんなことあるんか。写真撮った後にやっぱりもう一曲って、どんな演出なん。全公演で同じことやってんのか今回だけマジで高ぶって演ったのか知らんけど、それを思いつく精神がほんまに素晴らしい。人を楽しませる事に努力値全振りしてる。

何より "良いDJ" 好きなんよ。最近はフェスでもリハで演るか演らんか程度になってた印象で、もう過去曲になっちゃったのかなと思ってたから、ほんまに嬉しかった。最後の最後まで全員が笑顔を絶やさなかったライブやったと思います。ほんまに。

 

 

物販ではタオルとラババンを。ネズネコ可愛いー。

f:id:tana-boon:20190208235058j:plain

ここにも「オモイヤリ&マナー」て書いてるよ。写真では見えないけどラババンの反対側にも書いてるからな。どんだけ思いやりとマナーを大事にしたいんだよ。好き。だからキュウソを好きになるんですよね。普段しないモッシュやダンスも一緒になってやって楽しめるのは、ちゃんとキュウソがそういう空間を作ってくれてるから。セイヤさんが「俺以外ダイブ禁止!!」てちゃんと伝えてくれるから。激しいライブをしてるようで、実はそういう雰囲気が得意じゃない人に一番優しいバンドなんじゃないかなと思います。

 

あと、サイン入りポストカードがついてくるってことで「ギリ平成」の初回盤も買った。

f:id:tana-boon:20190209000333j:plain

リリース当初に通常盤買ったもののやっぱり初回盤が欲しくなってたので、ちょうど良かったです。

 

とにかく楽しかったーーー初ワンマンやったけどやっぱりフェスで観るのとは格が違うね。これからも推していきたいね。

皆さんも是非行ってみてください!まだまだツアー続くので!何ならまたその次のツアーも決まってるので!

では(=゚ω゚)ノ

 

 

キュウソネコカミ

「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2019 -Despair Makes Cowards  Courageous- 〜ギリ平成〜」

2/6 広島CLUB QUATTRO

セットリスト

推しのいる生活
The band
メンヘラちゃん
ファントムバイブレーション
馬乗りマウンティング
ピクピク
死なんかなー
遊泳
ただしイケメンに限らない
こみゅ力
TOSHI-LOWさん
炊き上がれ召し上がれ
米米米米

MEGA SHAKE IT!
KMTR645
KMDT25
ギリ昭和
5RATS
ビビった
DQNなりたい、40代で死にたい
わかってんだよ
真面目に

(en.)

ハッピーポンコツ
越えていけ
良いDJ