たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

夢アドだけじゃない!バンドマン提供のアイドルソング特集

f:id:tana-boon:20190128210013j:plain

こんにちは、ユメトモ(夢みるアドレセンスのファンの名称)です。

 

突然ですけど楽曲提供ってワクワクしません?テンション上がりません?提供元と提供先が両方とも自分の好きなアーティストだったりしようもんならお知らせがあるだけで新譜リリースの次ぐらいの喜びありません?

夢アドってその喜びを毎回突き出してくるんですよ。自分の好きなアイドルグループに自分の好きなバンドマンが楽曲提供する、発表された新曲を「あー、めっちゃあのバンドっぽいー」て思いながら聴く。こんな楽しい音楽の聴き方ありますか。

楽曲提供って、お互いのPRにもなるからマジでwin-winやと思うんですよね。提供元のファンは「知らんグループやけど、あの人が書いた曲なら聴いてみようかな」てなるし、提供先のファンは「今回の新曲はバンドの人が書いたのか、元々はどんな感じの曲なんやろ、聴いてみようかな」てなるし。

…いや言葉にしてみたら後者はあんまり無い気がした。

とにかく、僕も夢アドにハマったきっかけはそれでした。というかこの曲でした。

アイドルがKEYTALK歌って踊ってみた動画こと、首藤義勝提供 "ファンタスティックパレード" 。マジでまんまKEYTALK。この曲で興味を持って調べてみたら他にもバンドマン提供曲が多くて、そこからズブズブ引きずりこまれていきました。

 

でも、夢アドがそれをウリにしてるだけで、他のアイドルグループにもバンドマン提供の楽曲ってあるんですよね。調べたらゴロゴロ出てくる。ジャニーズとかでもザラにある。楽曲提供ってひとつのビジネスになってるとこあると思います。

つーことで、せっかくなら知らないのは損でしょう。本人が歌ってないから、アイドルだからと言って聴かないのは勿体ないでしょう。前置きが長くなりましたが、今回は曲単位で気に入ってるバンドマン提供アイドルソングをいくつか紹介したいと思います!本当に曲単位でしか知らなくて、メンバーの名前すら把握してないですが、よければ聴いてみてください。

では早速。

 

 

 

START / チームしゃちほこ

詞曲:田邉駿一
編曲:BLUE ENCOUNT

チームしゃちほこのアルバム「おわりとはじまり」収録曲。編曲まで手掛けられてるだけあってイントロからめちゃくちゃブルエン。Bメロとか、サビの伸ばすところとか、田邊さんが熱く叫んでる姿が容易に浮かぶ。セルフカバーしてほしいレベル。ていうか田邊さんあなた自分の曲に "はじまり" てあるでしょ。英語にしただけかよ。

 

ちなみに同アルバムには高橋優提供曲もあります。"なくしもの" という曲。こちらは本人がセルフカバーしてカップリングに入れてます。

なくしもの

なくしもの

  • チームしゃちほこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
なくしもの

なくしもの

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

高橋優は人に提供した曲をちゃんとセルフカバーしてくれるからほんまに好き。関ジャニ∞に提供した "象" もキッチリアルバムに収録して、自分のライブ定番曲にしてしまってるからな。

 

 

MEGRRY- GO-ROUND / ばってん少女隊

詞曲:三原康司
編曲:フレデリック

いやフレデリックやろ

イントロが終わって女の子の歌声が流れてきて違和感感じるぐらいフレデリック。こちらも本人が編曲までやってるから、まさに。

MVの監督は "オドループ"、"オワラセナイト"、新曲 "スキライズム" などフレデリックのMVを多数手掛けるスミス氏。元々このグループの他のMVも手掛けてはいるみたいなんやけど、このシュールな振り付けに加えてロケ地の公園まで同じにするという徹底ぶり。「まんまフレデリックやん」と言わせるためだけに作ったかのような。

彼女たちのMVの中でも再生回数は多い方のようで、楽曲提供の話題性がしっかりハマってる例かなと。YouTubeで公開されてるMVはビクターお得意のショートバージョンやけど、フルで聴いてもらえるとよりフレデリックを感じられると思います。

 

 

シンガロン・シンガソン / 私立恵比寿中学

詞曲:大森元貴
編曲:大森元貴&山下洋介

編曲が入ってバンドサウンドではなくなってるけど、イントロからミセス節が全開。歌詞も、メロディも、Cメロ前からの唐突な転調も、完全にポップ路線のミセス。大サビ直前の『ギャンギャンギャンと泣くことも大事です』のとことか元貴くんが声張り上げてるのがめっちゃ浮かぶもん。というか全力でポジティブで普通にめちゃくちゃいい曲だわ。

元貴くんが初めて楽曲提供したのは夢アドの "恋のエフェクトMAGIC" 。この曲も歌い出しのブレイクを多用してるとことかミセスっぽくて、開始1秒でアイデンティティ出してくるあたり流石やなと思うんやけど、正直 "シンガロン・シンガソン" の方が好きです← というかアレやんね、元貴くん絶対夢アドでアイドルソングの感触掴んでからエビ中で本気出したよね…w

 

さらに、実はエビ中にもKEYTALK義勝提供の曲があるんです。アルバム「穴空」の収録曲で、MVはないのでApple Musicのリンクを。

 

MISSION SURVIVOR

詞曲:首藤義勝
編曲:鈴木雅也

MISSION SURVIVOR

MISSION SURVIVOR

  • provided courtesy of iTunes

義勝よ、自分たちの曲組み合わせるだけで済ませるぐらいならオファー断りなさい。

是非フルで聴いてほしい。イントロだけ聴いて「おー、編曲次第でこんなEDMっぽくなるんやな。"ファンタスティックパレード" とはだいぶ雰囲気が違ってる」と思った僕が馬鹿でした。歌ったらもうKEYTALK、 "ファンタスティックパレード" よりも余裕でKEYTALK、もはやKEYTALKよりもKEYTALK

サビ終わりは "MONSTER DANCE" そのまま、間奏は "MATSURI BAYASHI" そのまま、締めのメロディは "HELLO WONDERLAND" 感ある。

というかまさかと思ってリリース日調べてみたんやけど

2016年
4/13「HELLO WONDERLAND」リリース
4/20 エビ中「穴空」リリース
4/27 夢アド 「ファンタスティックパレード」リリース
5/18 「MATSURI BAYASHI」リリース

おい!!!!!時期被りすぎだろ!!!!!

制作時期が定かではないしそもそも "MATSURI BAYASHI" だけは巨匠が書いた曲やから何とも言えんけど、確実に義勝の脳内が同じ方向を向いてた時期やったんやろうなとは思います。エビ中ファンでアルバムリリース後に "MATSURI BAYASHI" 聴いた人絶対「MISSION SURVIVERやん」と思ったやろ。

というかそもそもあれやな、武道館ワンマンやった後やし一番勢いあった時やなこれ。別に今落ちてないけど。

とにかく、首藤義勝の主張の激しさが分かると思います。「何を演じてもキムタク」ぐらいの勢いで「誰が歌ってもKEYTALK」。芯があって強いなぁと。

 

 

 

今回はこんなとこで!いかがだったでしょうか。夢アドで知った、バンドマンの楽曲提供という観点から聴くアイドルソング。面白い聴き方やと思います。他に良い曲知ってたら教えてください。

紹介できる音源がないのが残念やけど、ジャニーズの曲にも良いのいっぱいあるよ。WANIMAが提供した関ジャニ∞の "ここに" とか、SMAPの "Joy!!" (津野米咲)、"ハロー" (尾崎世界観)、その他川谷絵音多数、とか。

次はどのバンドがどのグループに提供するかな。sumika、フォーリミ、ポルカ辺りオファー来てそうですよね。髭男なんかもありそうやと思ったけど調べたら既に元ももクロ有安さんのソロ曲を書いてたようです。

皆さんもバンド音楽の新しい楽しみ方として、よければ。

 

ていうか普通にアイドルやジャニーズの曲も積極的に聴いていこうと思いました。楽曲提供関係なく、音がしっかり作り込まれてるものが多いしね。まぁでもあくまで曲単位で聴いていくのであって、決してグループにはハマる気ないですよ。夢アド以外にも推しのアイドル作り出したら色々終わる。うん。俺の推しは夢アドだけやから。新しいアルバム早よ聴きたい。

では(=゚ω゚)ノ