たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

vivid undressに4年越しにハマった

季節が変わったり年が明けたりみたいな何かしらの節目になると特にそうなんやけど、半ば無理に新しいバンドを探そうとしてしまいがち。次はどんなバンドを見つけられるのだろうという期待が気付けば若干の義務感に変わっていたりする。でもそういう時に聴く曲・観るMV・行くライブって大体ピンと来ないんですよね。そりゃそうだ。仕事でブログを書いているわけではない。申し訳ないがこちとら完全に趣味。あ、年明けから色んな音楽ブロガーの方と相互フォローにさせてもらったりしてるのは非常にありがたいですけどね。

だから普段は新しい音楽に出会うことに完全に能動的にはならないように心がけている。例えば先週の16ビートアザラシフェスで知った「いつまでもそのテンポで」も(鍵括弧で包まないと文章わけわからんくなる)ツイッターのフォロワーさんにお勧めしていただいたバンドである。それがなければ恐らく自分からMVを観て予習してライブに赴くことはなかったと思う。しかしこうしてまんまと気に入らせてもらっている。そんなもん。

結局のところ新しいアーティストとの出会いって、「好きなバンドの新曲解禁を目当てにラジオ聴いてたらその前に流れてきてなんかよさげやった」とか「サーキットフェスで空き時間が長かったから適当な会場行ってみたらめっちゃ盛り上がってた」とか「MVのサムネの女の子が可愛かったから観てみたらお前がボーカルかよ最高やんけ」とかでいいと思うんですよ。そんなもん。

 

そういう意味で今回、vivid undressというバンドには個人的にとても理想的な出会い方ができたなと思い、記事を書いた次第でございます。

f:id:tana-boon:20190119105006j:plain

まずは知るきっかけとなった彼らの新曲を。

めちゃめちゃよくないですか。しっかりバンドしてるのにメロディと歌い方で一般層にもスッと入り込んでいきそうなエモポップに仕上がってる。声いいなぁ。MVも、エキストラが行き来するだけの描写が曲のテーマを、殺さず、主張させ過ぎず。演奏シーンもしっかり。監督は加藤マニさん。ほんまどこにでも出てくるなこの人。

で、なんでこのMVを観ようと思ったのか。至ってシンプルです。シンプルって単純って意味ですよね。単純ってアホって意味ですよね。アホなんです。

「この女優さん前に何かのMVでも出てたような。誰やっけ。とりあえず観てみよ」

アホなんです。誰と勘違いしたんか知らんけどサムネの女性に既視感覚えたんです。蓋開けたらボーカルさんでした。アホか。アホなんか俺は。いやでもね、アホが功を奏してますよ。こうして新しいバンドに出会えたんやから。

とは言っても、vivid undressというバンド名自体は聞いたことがありました。なぜかハッキリ覚えてる。2015年、キュウソネコカミのセイヤさんがFM802のMUSIC FREAKSでDJを務めていた時に、番組内の「良曲聴かセイヤ」というコーナーで紹介してたのをハッキリ覚えてる。さすがに何の曲やったかは思い出せなかったんやけど、「vivid undress FM802」で検索したら一発で分かりました。この曲でした。

うん、かっこいい。"スクランブル" で気になってからMV全部観たんですけどこれ上位で好きやわ。イントロから掴まれるし抜け目ない四つ打ちやし。Bメロ入るとこのギターとかもめっちゃいい。4年前の俺でも理解できるカッコよさ。けどまさか今更ハマるとは。

ちなみに当時僕もツイッターで言及してたみたいで、遡ってみたらツイートを見つけました。

ミソッカスではないかな。アホやったんかな俺。

強いて挙げるなら編成の共通点もあってパスピエとかかなと思ったけど、パスピエほどキーボードは前に出てきてない。というかキーボードがあんまりピコピコしてない。シンセの電子音盛り込むだけで曲の幅いくらでも広がるのに、それをせずピアノサウンド主体でまとめてるのがめっちゃオシャレ。とはいえボーカルの女の子もギター弾いてるし、リードギターのリフもかっこいいし、普通にギターロックの範疇やなこれは。

演奏には関係ないけどrio様と名乗るキーボードの男性はオネエキャラです。メディア対応やインタビューで喋ってるのもこの人とボーカルの子がメインなのかな?面白いんやけどグドモのたなしんとか嘘カメのギターのデブみたいなイロモノ感が濃くなりすぎるとバンドの寿命縮めそうやからそこだけ心配。 

キャラ的にはキーボードが目立ってるけど、ギターもベースも堅実ながらも技巧的でほんまにかっこいい。ドラムは去年脱退したらしい。残念。けど、全体的に楽器隊のバケモンみたいな安定感を下地に女性ボーカルが映えてるバンドという意味ではパスピエに通じるものがあるかも知れないですね。パスピエも今ドラムおらんし。

 

さて、最後に先述の "スクランブル" "パラレルワ" に加えて気に入ってる曲を2曲載せます。

 

さよならジレンマ

サビの力強い歌声がカッコよすぎる。というかアニソン感がすごい。え、これマジで何のタイアップもないの?もうノイタミナ枠の主題歌になっててこの曲だけ再生回数1000万超えててコメント欄に外人いっぱいとかそういうやつじゃないの?めちゃくちゃ好きです。

 

私メンヘラなんかじゃないもん

MV曲の中では数少ない電子音使用曲。他の曲に比べてかなりテイストも違ってて、まとめて聴いた自分としてはこういう曲もあるのかと思ったんやけど、コメント欄はかなり辛辣。まぁ新曲として公開されたのがこれやったらファンは戸惑うかも知らんね。でも今ではライブ定番曲として普通に受け入れられてるんじゃないの?映えそうやし俺は好き。

 

今回は以上です。なんせいいバンドを見つけることが出来た。ラジオでたまたま名前を知り、YouTubeでたまたまハマる。良い出会い方が出来た。

インディーズバンドによく言われるけど、後は知名度だけってやつやな。だからここで周知しておきました。2017年はミナホにも出てたみたいやし、ライブを観る機会も何かしらすぐありそうや。

"スクランブル" が収録されたミニアルバムがちょうど来週1/23リリースだそうで。あー買うやつやこれ。

 

では(=゚ω゚)ノ