たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

2019年もBIGMAMAの全てにYES

BIGMAMAワンマン!行ってきました!

f:id:tana-boon:20190114154402j:plain

16ビートアザラシフェスから一夜明けて、大阪から広島に戻り、早速2019年2本目のライブ!2日連続で別のライブに行くのは社会人になってからは初(MINAMI WHEELは初日の深夜から2日目にかけて行ってるけど)。

 

WILD BUNCH、ミナホに続いて今年度3回目のBIGMAMA。しかしワンマンは初めて。年末の記事でもベタ褒めしたメジャー1stアルバム「-11℃」のリリースツアー「+11℃」。ツアー2本目なんやけど1本目の東京公演はクリスマスやったから2019年になってからは1本目ってことで、もう実質初日みたいなもん。しっかりアルバム聴き込んで参戦しました。

ワイバンの時に買ったラババンをつけ、更にその場でひとつ購入。

f:id:tana-boon:20190114162833j:plain

f:id:tana-boon:20190114163423j:plain

このツートンカラーがなんかよかった。

 

会場は広島CLUB QUATTRO、ソールドはしてなかったみたいやけどなかなかの人の入り。

開演時間になると注意事項のアナウンス、いつもこんなんあったっけ?と思ったけど聞いてるうちにこれも演出の一つやと分かった。アルバムにちなんだフレーズを交えた言い回し。読んでるのはスタッフやったけどあれ絶対考えたの金井さんやわ。ほんま凝ってるなぁ。ワンマンでは恒例なんやろうか?

そして!その注意事項の中に「ツアーのため公演内容のネタバレはしないように」という旨のものがありました。楽曲名を混じった粋な言い方してたけど。拍手起こったし。

というわけで、今回の記事は一切のセトリ公開を控えます!読むのは自己責任でとは言えど、流石にアーティスト側から通達されたのを破る気はありません。セトリ全部メモってるけど自分でプレイリスト作って後で楽しむためだけに使います←

 

というわけで楽曲名出せないからほとんど書けることないです() ただ、めちゃくちゃカッコよかったしめちゃくちゃ楽しかった。新旧色んなところから演ってくれるし、曲と曲のつなぎも素晴らしい。なんか知らん間に次の曲に変わってる。永遠に拍手と歓声が止まない。

フェスやとアホほどダイバーおるけどワンマンやったらそんなことないんかなと思ったけど、めっちゃダイバーおった() 2回ぐらいリフトの踏み台にされたし。けどもう楽しいからいいやってなる。30いってんちゃうかなって女性が満面の笑みでダイブしてたのは微笑ましかったな。あと白髪混じりのおっちゃんがど真ん中でめっちゃはっちゃけてた。あれやろうな、BIGMAMAデビュー当時に今の俺ぐらいの年齢やった人なんやろうな。エモいな。モッシュもダイブもしようとは思わんというか嫌いやけど、それぐらいライブ楽しめるおじさんに俺もなりたい。

あと中学生ちゃうんかって感じの女の子2人組もいてすごいなと思った。ファン層広いなって嬉しくなった。金井さんを一目見たくてライブに来たのかな。イケメン見に来たのに怖いお兄さんお姉さんが暴れ狂ってて怯えたりしなかったかな。ごめんね。

そのイケメンの金井さん、2回ほど声出しにくくなってマイクから顔背けてたけど大丈夫かな。でもやっぱり安定のかっこよさ。輝いてる。歌ってても弾いてても喋ってても水飲んでてもイケメン。

真緒さんもほんまに楽しそうに演奏するし。カッキーはフェスでは見られない姿と言うか、あなたそんな前に出てきて歌うんですかみたいな。リアドのドラムも圧巻。BIGMAMAの激しめの曲は全部彼の刻む安定したツービートのおかげ。あと右手側のハイハット完全に垂直になってるけど叩きやすいんかなあれ。銅鑼みたいになってたし。んで安井さんのベースはマジでエロい。コーラスする事もないからほんまにずっと淡々と弾いてるけど曲によっては冗談抜きで指どんな動きしてんのか全然分からん。

真面目な話、BIGMAMAって日本のバンドの中でトップクラスにオーラあると思いません?カリスマ感ありません?5人揃って道で前から歩いてきたら子供泣くと思いません?

明らかに実力と知名度が合ってない。タイアップが少ないからかな?仮にも武道館ソールドさせたバンドやぞ。もっと売れてもおかしくない。「ロックフェスで人気のバンド」で片付けたらあかんやろ。

Mステに出たり、ゴールデンのドラマ主題歌になったり、そういうのがないと世間一般で言う「売れてる」のイメージにはならないのかも知れない。そして、そこに届きそうな気配すらないと趣味の土俵が違う人には見向きもされないかも知れない。でも大丈夫、BIGMAMAは大丈夫。その域に行ける、行くべきバンドである。キャリアも実力もある。安心して推せる。

そんなBIGMAMAを年始から観られて幸せである。実際BIGMAMAも2019年初ライブだったらしい。ほんまに、行って正解のワンマンやった。

今年もBIGMAMAの全てを肯定します!

では(=゚ω゚)ノ