たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

これがロックンロールかって

思いました。

 

昨日は広島Cave-BeでのTHE PINBALLSのツアーに行ってきました!念願の平日ライブ!!

 

今回のライブ、当日券で入ったわけではないんやけどだいぶ衝動的に行った感があった。

元々PINBALLSは何曲かは知ってたんやけど、特別YouTubeですら聴くほどでもなかった。別に避けてた理由もないんですけど。

後述するけど同じジャンルのバンドとして、僕はビレッジマンズストアが好きで、CDも買ってるしライブも観たことある。

そんな中ちょっと前に弟に「ビレッジマンズストア好きなんやったら、PINBALLSもええんちゃうん?」つって聴かされた新曲がかっこよすぎた。

ハマるやろこんなん。
メジャーデビューしてたこともちゃんとわかってなかった、ごめんなさいもう。
実際ちゃんと聴き始めたのはごく最近やったんやけど、そんなところにツアーで広島来ると知り、んで対バン相手がドアラとビレッジと知り、今回足を運んだ次第でございます。

f:id:tana-boon:20180605104038j:plain

ゲスト全箇所すごいですよね。

ビレッジマンズストア、climbgrow、Yellow Studs、バズマザーズ、Large House Satisfaction。

自分たちの好みが出すぎ。ドアラがむしろ浮いてる。なんで呼んだってレベルに浮いてる。

このメンツを見るとa flood of circle辺りも出てきそうなもんやけど…と思ったら今フラッドもツアー中らしく、そのゲストにPINBALLSもビレッジも呼ばれてる模様。もう完全に仲間内。

 

こういうしゃがれ声の…ガレージロックって言うの?好き。かっこいい。

ただ、正直どのバンドも同じように聴こえそうなイメージやったんですよね。今思えばビレッジしか聴いてこなかった理由はそれかも。

しかしライブ観たらそんな先入観をぶち壊されました。ビレッジはビレッジやしPINBALLSはPINBALLS。

あとドアラドアラ

 

 

今回の会場は広島Cave-Be。マジで小さい。ハコどころかもう部屋。

広島出身で高校時代軽音部やったという同期に聞くと、Cave-Beは高校軽音部の卒業ライブでも使えるレベルやと。マジかよ。

つか広島来てライブ3回目やけど、クアトロ→セカンドクラッチ→Cave-Beてどんどん小さくなってるよ。次のライブはまたクアトロやけど。

 

 

5分ほど押してスタート、最初はビレッジマンズストア!

何となくドアラが最初やと思ってた。

ビレッジは去年のMINAMI WHEELで観たの以来2回目。

定番曲は押さえつつ、ミナホとは結構違うセトリで楽しかった!ミナホは満員過ぎてあんまり見えんかったんやけど今回はマジで目の前。その気になればギター触れる。やっぱかっこええわ…

個人的にはミナホで聴けなかった"WENDY"が2曲目に来てぶち上がりましたね!!


そういえば、生まれて初めてメンバーがダイブしてくるのを受け止めるってのを体験しました。やる前にギイさん「みんな前に来い!!もっと前に来てくれ!!じゃないと!!うちのメンバーが死ぬ!!」www

俺が支えてる上で岩原さんがギター弾いてた… あと触って思ったけどあの真っ赤なスーツだいぶ通気性の良い生地してるんですね…

客を左右に捌けさせて、ギター二人が客席に降りてくる場面も!こんなんあれやわ、夜ダンのちょねさんが"fuckin' so tired"で降りてくるのを観たの以来やわ。フェスではできんもんなぁ…小さなハコっていいなと思いました。

びっくりしたのが"盗人"。にわかなので知らなかったんですけどギイさんギター弾くことあるんですね。あの曲をトリプルギターでやる意味あんのかとは思ったけど。

MCでPINBALLSのメジャーデビューに触れてて、その流れで「日本コロンビアの人!見てますか!ビレッジマンズストアここにいますよ!」て叫んだのおもろかったw

ビレッジも、メジャーデビューはどっちでもいいけどもっと売れてほしいな。

 

 

次にドラマチックアラスカ。

何気に結構な回数観てるんちゃうかな。2015, 2016のラシュボ、2016アラウミドス、去年の神戸であったブタフェス、んで今回か。5回目やな。

冒頭でドアラ浮いてる言うたけど実際ちょっと浮いてましたね正直…みんなそりゃもちろんPINBALLSとビレッジ目当てですよね…

やけどドアラドアラで、そんなアウェーに近い状況やから定番セトリで来るんやろうなと思ってたらぶっ込んできたよ!

"人間ロック"→"無理無理無理"から始まるのはいつも通りやけど、MC明けにまさかの"トドメノイチゲキ"!!ライブで聴くの初めて!!「知らない人も多いと思いますけど、楽しんでいってくれたらなと思いますよろしくお願いします!」つった次の曲でMVもないカップリング曲は攻めすぎやろw 初見さんに媚びる気一切なくて笑う。ロック。

しかも新曲もやってくれた!全く初めて!曲名"暴れ出す"つったんかな?サビの歌詞聞いてた感じ多分そう。なかなかにどっしりした2ビート曲でした、音源化楽しみ。

 

 

最後はもちろんTHE  PINBALLS。

MV一通り観て予習したとは言えガチの初見なので後ろに下がって大人見。してたんやけど最終的に前の方行ってました。クソかっこよかった。

知らん曲も多かったから、後で検索しようと思って頑張って歌詞聞き取ってたんやけど、PINBALLSの魅力ってゴリゴリの演奏に加えて歌詞やなと思った。中世の西洋みたいな世界観。どうやったらあんな単語浮かんでくるんや。何時代の方ですか?

色々語りたいけどなんせまだ詳しくないので黙る。とりあえず本編の最後に"蝙蝠と聖レオンハルト"やってくれたの良かった!

 

 

物販はビレッジのTシャツとPINBALLSのラババン購入。Tシャツちょけとる。 

f:id:tana-boon:20180606145929j:plain

前のパスピエと言い、普通にTシャツ買うようになったな俺。今まではラババンとタオルしかそうそう手出してなかったのに。なに金遣い豪快になっとんねん社会人気分かよ。

社会人ですよ。

こういう金の使い方をしたくて働いてます。

 

いやー楽しかった。ゴリゴリのロックンロールを観せていただきました。ライブっていいな、に加えて、ロックバンドっていいなと思った一日でした!

とりあえずTHE PINBALLSのCDを集めよう。

 

 

THE PINBALLS Leap with Lightning Tour

6/5 広島Cave-Be

 

ビレッジマンズストア セットリスト

夢の中ではない

WENDY

車上A・RA・SHI

MIZU-BUKKAKE-LONE

スパナ

盗人

逃げてくあの子にゃ聞こえない

眠れぬ夜は自分のせい

 

ドラマチックアラスカ セットリスト

人間ロック

無理無理無理

トドメノイチゲキ

リダイヤル

(新曲)

東京ワンダー

クソッタレセカイ

 

THE PINBALLS セットリスト

Voo Doo

劇場支配人のテーマ

FREAKS' SHOW

神は天にいまし

真夏のシューメイカ

重さのない虹

片目のウィリー

ニューイングランドの王たち

Lightning Strikes

carnival come

蝙蝠と聖レオンハルト

(en.)

沈んだ塔

十匹の熊(テンベア)

 

 

では(=゚ω゚)ノ