たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

LIVE TO WEST 2021 〜13ヶ月ぶりのライブハウス〜

ついにこの時が来た!!コロナ禍ライブハウス解禁!!LIVE TO WEST 2021@広島CLUB QUATTRO、行ってきました!!

f:id:tana-boon:20210404114935j:image

f:id:tana-boon:20210404114956j:image

ビレッジマンズストアとドラマチックアラスカは本ブログでも度々レポってるようにコロナ禍前は頻繁に観ていたバンドである一方で、バックドロップシンデレラは何気にほぼ名前しか知らず、参戦を決めあぐねていた。しかしそこに、ここ最近で広島のバンドと聞いてチェックしてみたbokula.が良さげだったので、bokula.も来るなら行こう!バックドロップシンデレラも予習していこう!と参戦を決意。

先行物販でドアラのラババンだけ買って入場。2019年のワンマンに行った時に売り切れてたクリアのラババン、買えてよかった。

こんなご時世のライブハウスなので感染対策は万全。入場前の距離を保った整列、チケット確認時の検温、チケットは電子。徹底されている。フロア内に椅子あるのも新鮮すぎたなー。話には聞いていたコロナ禍ライブハウスの実情を見届けた感。

そうしている内に定刻。演奏順は事前に分かってはいなかったが、予想通りオープニングアクトとしてbokula.からスタート。

 

 

bokula.

冒頭で述べた通りbokula.が来るなら!という感じで参戦を決めた今回だったので、初めて観るというのもあって一番の目当て。入場時のアンケートでも目当てのバンドはbokula.と答えた。

一言で言えば、まぁ若い。フレッシュな荒削り具合が青くて良い。それもそのはずで、MCでボーカルの子が言うには19歳とのことだ。間違いなく歳下とは思ってたけど10代って…「3バンドとも中学生の頃から観ているバンドなので呼んでもらえて嬉しい」と言っていて、そんなに前から…と思ったが違った。19歳の中学生時代って高々4,5年前だ。2016年とかだ。こないだやんけ。こっわ。

ソリッドに歪んだリードギターが引っ張る爆発力のある演奏はWOMCADOLEに似たものを感じる。一方で声は結構ハイトーンながらもちょっと掠れた感じで、こういう声ってそれこそドラマチックアラスカのヒジカタさんぐらいしかいなかったんじゃないかって感じ。あとボーカル君、フレデリック三原健司とHalo渡井翔太を足して2で割ったような顔してる。

オープニングアクトだけどそんなの関係なく他の3バンドと一緒に比べてほしい」と初々しくバチバチ感を出しているのももはや微笑ましい。曲中もいっぱい吠えてたけど基本的に演奏にかき消されて何言ってんのかわかんにくかったのも逆にもう良い。

一年以上ぶりのライブハウス、広島のバンドで解禁できてよかった。

 

全然曲分からんかったけど、たまたま隣に座っていた人のスマホにセトリが映っていたので拝見しました。笑

 

セットリスト

01. 愛わない
02. グリム
03. 愛してやまない一生を.
04. ハルノウタ
05. HOPE
06. 一瞬

 

 

ドラマチックアラスカ

対バン、メガフェス、サーキット、色んなイベントに幅広く出演している故にライブを観た回数がトップレベルに多いドアラ。クアトロでのライブはバンド史上初とのことで、「何度も遊びに来ていた、観る側だったクアトロに初めて立てている」と感謝の意を示していた。

そんなドアラ、CDも全部持っているが、一曲だけ知らん曲あったな。新曲かな?軽快な曲だった。他は "愛と優" "ジュブナイル" "ファイナルフラッシュ" など「愛や優」の曲多数。"ファイナルフラッシュ" の2Aで『死にたい』を連呼した後に続く『やめない止めない消さない死なない』を全部『生きたい』に替えるのは前回のワンマンでもやってたなと思ったら、『生きたい』を2回ぐらい言った後に「バンドを続けたい」と吠えたのは鬼気迫るものがあった。

MCで「今までみたいにライブに行けない、行けても暴れられない叫べないっていうのはもどかしいけど、今日みんながライブハウスに来るって選択をしてくれたおかげで、状況はまた一歩前に進んだんじゃないかなと思います」と、コロナ禍でライブをやる意味、ライブに来る意味を熱弁。その話からの "東京ワンダー" は、『今のキミがそこにいる理由 忘れないでいて』というフレーズがまた違った聴こえ方をしてエモかった。

安定のステージだったが、4組の中で一番曲数が少なかったのは謎だったな。もっと良い曲まだまだあるのに。

あとほんま3曲目何やったんやろ…

 

セットリスト

01. 愛と優
02. ジュブナイル
03. (新曲?)
04. 東京ワンダー
05. ファイナルフラッシュ

 

 

バックドロップシンデレラ

名前はずっと前から知っていたし、ビレッジと仲良いのも知っていたのに何故かほとんど聴いた事がなかったバクシン。今回の参戦にあたり有名な曲はMV観て予習したけど、曲予習したぐらいでカバーできるライブじゃなかった。笑

リズム感も語感もめちゃくちゃな替え歌の "およげ!たいやきくん" カバーから始まり、"フェスだして" のお願いヘドバンや飛沫防止ハミングなど、まぁぶっ飛んでる。"およげ!たいやきくん" から始まるのは恒例なんかな?ドアラの時にヒジカタさんが「セトリに一曲目書いてるの見えて、あれも一曲に入ってるんや…と思った笑」て話をして笑い起こってたなそういえば。

"フェスだして" のサビのメロディをハミングでシンガロングしたのおもろすぎたな。広島ということでワイルドバンチへの出演をお願いする気持ちを込めてみんなでハミング。『どうすればでれるのかな? 若くないと ん~~~無理かな?』のところでbokula.のことを引き合いに『19歳じゃないと無理かな?』に替えてたのも面白いながら愛があったね。

比較的新しい方の曲の "神様の怒り" "2020年はロックを聴かない" もしっかり聴けてよかった。一方でラスト2曲知らなかったー…誰か教えてください。。。

でも今回観られてよかった!ノリをしっかり掴んでまた観に行きたい笑

 

セットリスト

01. およげ!たいやきくん
02. バズらせない天才
03. フェスだして
04. 神様の怒り
05. 祝え!朝が来るまで
06. 2020年はロックを聴かない
07. ?
08. ?

 

 

ビレッジマンズストア

何となくバクシンが最後かと思っていたので、トリ嬉しかった。そして、最後に出し尽くした感めっちゃあった。我ながらここまでの3組に比べて拳の挙げ方が段違いでした。めっちゃ汗かいた。

バクシンがやってたハミングを早速採用して "サーチライト" のBメロのシンガロングパートをハミング。『ナナナナーナーナナーナーナー』が『ンンンンーンーンンーンーンー』に笑

ビレッジを最後に観たのは2019年のワンマン。それ以降にリリースされた "Love Me Fender" や "アダルト" を聴けたのもよかった。欲を言えば "People Get Lady" でモンキーダンスしたかったな。

ギイさんの「今日一番かっこよかったのはオープニングのbokula.でもドラマチックアラスカでもバックドロップシンデレラでもない、おまえ達です」がカッコ良すぎたよ。あなたの方がかっこええよ。ドアラのMCもそうだったけど、やっぱりこのコロナ禍でライブするということにおいて、しっかり感染対策をしてルールを守ってライブハウスに楽しみに来てくれる観客という存在に対する想いはとんでもないんだろうなと思う。こちらこそ元気をもらいにいってるのに。

ラスト "PINK" の終わりに「今度はここでワンマンでもしようかな」って吐き捨てていったの鳥肌やばかった。マジでしてくれ。絶対行く。

トリなのでアンコールが。"WENDY" 。からのメドレーでサビだけ "Don't Trust U-20"。もう最後に出し尽くす感がほんまにすごかった。笑いすぎて泣きそうになった。

いやーマジでクアトロでワンマンしてほしいな。ステージ高いから映えるんだよなぁ。マジで観たい。

 

セットリスト

01. 夢の中ではない
02. サーチライト
03. 黙らせないで
04. Love Me Fender
05. アダルト
06. PINK

en1. WENDY
en2. Don't Trust U-20 (サビのみ)

 

 

帰り際にもう一度物販。ビレッジマンズストアの4連続会場シングルで、第4弾の「Love Me Fender」だけ買う機会がなくて持ってなかった事をライブ中に思い出し、ちょうどいいやんと思ってブースに行ったが売ってなかった。リリース当時早々に売り切れたそうだ。。。

代わりと言ったら失礼だがbokula.のシングルを購入。彼らも4月に出るミニアルバムが初の全国流通なので、会場限定の作品は買えるうちに買っとく。ちょうどこの日演った "ハルノウタ" が収録されていた。

あと退場時にフォロワーさんにお会いできた。確かそれこそ2019年のワンマンの時にレポに反応いただいて繋がった方。ご挨拶できてよかったです。

 

マジで熱い1日でした。久々のライブハウスに相応しいロックバンドのライブでした。距離保ってようがマスクしてようが声出せなかろうが、楽しいもんは楽しいんだなと。演者側も一入の想いを持ってパフォーマンスしている熱量が伝わってくるし、最高でした。

もう解禁しちまったからな!ここからガンガンライブハウス行ってやる!2021年度は再びライブ狂いに戻る事を目標に生きていきます!よろしくお願いします!

 

では(=゚ω゚)ノ