たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ライブを複数回観たアーティストを紹介するコーナーその1

6月9日!ロックの日ですね!あやかります!

つっても6月の終わりまでライブに行く予定がないのでネタがないんだけども。

 

前のPINBALLSの記事で、「ドラマチックアラスカのライブを観るのは5回目」ということを書いたけど、そういえば今まで同じアーティストのライブってそれぞれ何回ぐらい観てるんやろ?と思って数えてみました。

3回以上観てるバンドが結構多くてですね。発表する口実でひたすら曲を紹介しまくりたいと思います。

このブログどれぐらい読まれてるんか知らんけど、俺は色んな人に好きなアーティストを布教したいと思ってます。有名になっても遠くに行っちゃった気がしたりしない人です。初めからお前の近くにはおらんのじゃ、アホか。

では早速!

 

 

 

3回

[ALEXANDROS] ([Champagne]時代含む)

(2013年ワンマン、2015ラシュボ、2016METROCK)

最初観たときは[Champagne]でした。"Run Away"が新曲扱いだったんだよいいだろ羨ましいだろ。

紹介もクソもないでしょう、ほんまデカいアーティストになりました。

アルバム曲とかカップリング曲まで通して聴いてみるとほんまにどんな曲でも書けるんやなと思う…日本語も英語も、ロックもエレクトロも。ようぺの才能どうなってんねん。それで帰国子女イケメン高身長って前世で何したんや。前前前世から地球救い続けてそう。


 

 

WOMCADOLE

(2017ミナホ、2017BUTAFES、インストア)

3回も観てるんやなウォンカ。弟に教えてもらって俺の方がハマってる。滋賀のバンドやから、トークが関西弁なのも好印象。

昔は正統派な感じやったけど、最近の曲どんどんチンピラみたいになってきてる気が…w けどこの方が声に合ってていいのかもね。いわゆるエモいってやつです。流行りの高い声でもなく、ガレージロック系のしゃがれ声でもない。男らしい声。

もっと売れてもいいと思うんだが。まあこれからかな。

 

 

THE ORAL CIGARETTES

(2015ラシュボ、2016ワンマン、2016METROCK)

高校の先輩です。いや別に知り合いじゃないし3つ上やから入れ違いやけど。奈良補正なくてもカッコいいわ。けどこんなに売れるとは。

シゲさんのピロピロきゅるきゅるしたリードギターが好き。でも弟曰く、別にそんな難しいリフ弾いてるわけじゃないらしい。やっぱり魅せ方なんかな。"STARGET"なんか全員が自分に酔ってる感じほんま好き。

"トナリアウ/ONE'S AGAIN"辺りで一回冷めかけたんやけど、この2曲はリードギターの主張が弱かったからかも。あとこの辺りのやまたくの唄い方が普通に気に食わんかった() ただこのシングル、カップリング曲の"Uh…Man"がバカかっこいいです。

だから今回の新曲はマジでどストライクやわ。シンセのほわほわした音も邪魔になってなくてまとまってる。最高。新しいアルバム楽しみ。

オーラルの紹介文だけ頭悪そうな擬音語ばっかりやんけ語彙力どこいった?

 

 

グッドモーニングアメリカ

(2013ワンマン、2016ワンマン、2016METROCK)

2013年に行ったグドモのワンマンが、俺の人生初ライブハウスです。"未来へのスパイラル"はほんまに名盤だよ。

当時全盛期やった4つ打ちバンドの代表格。まぁそれが太く短かった要因なんかも知れんけど… 曲調だけじゃなくて歌詞もメロディもセンスあるし、曲のクオリティは変わってないのに人気が落ち続けてるのが悲しい。

今年で10周年。ベストアルバムなんか出して、活動たたむ気ちゃうやろうな…?俺は応援し続けるぞ。詳しくない人、ベスト聴いて今からでもハマってください。ギリギリなんてとんでもないです。

 

 

THURSDAY'S YOUTH (Suck a  Stew Dry時代含む)

(2015ラシュボ、インストア、2017ワンマン)

篠山さんが陰キャすぎてほんま好き。この卑屈な歌詞がどストライク。

地下室TIMESでボロクソに書かれてましたね。あの記事に関してだけ石左嫌いです。まぁあの経験があったから"レフストアンブルフィ"なんて名曲が生まれたんやけど。「どこが良いのか俺にもわかるように説明してくれ」かぁ。Suckに突出した特長ではないけど、メロディラインはクッソ綺麗やと思う。曲調は多様やのに一貫してネガティブで自信のなさげな歌詞をあのメロディに乗せて唄えるのはすごいと思うけどなぁ。

THURSDAY'S YOUTHになったとき、「改名して活動再開」て名目やったのにSuck a Stew Dryとは完全に別バンドになってしまったのが少し残念。Suck時代にワンマンは行けなかったから余計に。昔の曲もまた聴きたいなぁ。けど本人がそれを望んでない模様。なんでや。まぁ人数減ってるから演奏できひんのかな。

とりあえず、このバンドを好きになれる人とは仲良くなれると思う。負のオーラ全開のサシ飲みできる。したい。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん

(2016ラシュボ、2017MIKROCK、2017ミナホ)

有名なりましたねヤバT。ラシュボで観たとき前の方行きすぎて砂埃で大変なことなったよ。帰ってシャワー浴びたらお湯が黒くなったよ。

ここまでキャッチーに振り切れる才能。俺の周りで聴いた人みんなハマってるもん。学生時代、研究室旅行に行って宿で飲んでる時に先生が「これ最近マイブームなんだよな〜」つってハウ前ソ流し出したときは日本始まったと思った。

そりゃ楽しいわこんなん。ずるいわ。

みんな大好き岡崎体育の中学の後輩。ヤバTと岡崎体育のコンビって今の音楽界で一番強いんじゃないか。NHKとの癒着すごいし今年はマジで紅白期待してるよ。


 

夢みるアドレセンス

(リリイベ、2017ワンマン、リリイベ)

以前の記事読んでください。


 

 LAMP IN TERREN

(2017Rockin' radio、2017ワンマン、2017ミナホ)

2017年一番ハマったバンドです。一年に3回観てるし。新曲聞くたびにいいなぁとは思ってて、Rockin' radioで観て一発で落とされました。

声とメロディが好き。曲調は暗いわけではないのにゆったりノれる。多分一番長続きするタイプのバンド。他のバンドからの評価も高い模様で、色んな対バンに呼ばれてる。

ボーカル大さんのポリープ手術のため活動休止中。でも手術は成功してて、復帰ライブの日程も決まってるから何も心配してない。また何回でもライブ行きたい。

テレン、俺は布教したい。テレンの良さがわかる人はいい人。

 

 

 

疲れた()

ここまで上げてきたアーティストは全部3回ライブ観たことがある人たち。

4回以上観てるアーティストも紹介したいけど、つかそんだけライブ行ってるんやからもっと紹介したいんやけど、一旦休憩。

まさかのパート2に続きます。誰得なんこれ。

 

 

では(=゚ω゚)ノ