たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

ライブを複数回観たバンドを紹介するコーナーその2

まさかのパート2に来ました。ロックの日にあやかったつもりやったのに日付変わってんじゃねぇかよ。

ここからは、4回以上ライブ観たことある人たちを紹介します。まぁ有名どころばっかりなんで紹介もクソもないです、自己満足で語りたいだけです。

はいもういいです読め。さっさと読め。

 

 

 

4回

KANA-BOON

(2014ただいまつり、2015ラシュボ、2016METROCK、2017MIKROCK)

わろた毎年観てる

今年もWILD BUNCHで観ますからね。何だかんだKANA-BOONはかなり上位で好きやなー。2012〜2013年にかけて、KANA-BOON、グドモ、[Champagne]クリープハイプ辺りで俺の音楽の趣味固まったようなもん。俺の大学生活の方向性はこの辺のバンドに決められている。

最近のKANA-BOON、曲の完成度がとんでもない事になってる気がするねんけど。特に歌詞。韻の踏み方も言葉遊びの感じもよくそんなん思いついたなって。出てきた当初「同じ言葉を繰り返す中毒性のある歌詞」て言われまくってたの嫌やったんやろうなぁ。まぐぽよ深夜にしょっちゅう歌詞に悩んでるツイートするよね。院生時代の俺の深夜実験ツイートに似たものを感じる。「寝ずに頑張ってる俺」アピールがはたから見たら鬱陶しい事この上ない。でもKANA-BOONの場合はその苦悩が曲にちゃんと繋がってるからすごい。俺みたいに2年間迷走しまくって結局論文1本も出せずに卒業したりしてない。

「繰り返す歌詞が特徴的な4つ打ちバンド」て印象で止まってる人。もうその域は越えてます。最近の曲も全部聴いてください。

どうでもいいけど、陸上やってた人間としては"バトンロード"のおまけ映像の最後にバトンを投げ捨てずちゃんと地面に置いてるのめっちゃ好き。

 

 

感覚ピエロ

(2014ワンマン、2016ラシュボ、2017rockin' radio、2018ツーマン)

感エロこんなに観てたか。自主制作の時から応援してます。ここまでデカくなるとは。最初ワンマン行った時は早く全国流通せぇへんかなって思ってたのに、今やバリバリタイアップ取ってCD売れまくって47都道府県ツアーしてるもんな。

曲の振り幅もそうやけどやる事なす事やり方が賢いんだこの人ら。メジャーデビューせぇへんと思う。する意味がない。自分らで会社やってんだもん。

主題歌とか用の真面目な曲はちゃんとかっこいいし、ネタ曲には全力でど下ネタぶっこんでくる。切り替えがすごいよ。

どこまでいくか楽しみ。

 

 

5回

ドラマチックアラスカ

(2015ラシュボ、2016ラシュボ、2016アラウミドス、2017BUTAFES、2018PINBALLS対バン)

ドアラはデカいフェスにも小さめのサーキットイベントにも出てくるから、必然的に観る回数が増えてる感じ。何だかんだ出てたら観るしな。

何故か全盛期が過ぎた感。メンバーがコロコロ変わってるから活動が安定してないと思われてるんかなー。むしろこれからやと思うねんけどなぁ。

まぁでも一番の原因はこんな頭悪そうな企画に魂売ってることでしょうね。この映像で踊ってる奴らの好きなバンド第1位絶対ドアラじゃないやろ。一般人に媚びてないで早よ目覚ませ。フレデリックと夜ダンとの差開きすぎてマジでアラウミドスもう開催できなくなるぞ。

あとイベント系のセトリが毎回ほとんど一緒なのも気になる。ワンマンでは色んな曲やってるんかな?でもたまに"エキセントリック アルカホリック"とか"トドメノイチゲキ"とかぶっこんでくるから惚れる。

曲数多いんやしもっと色んなとこからセトリ引っ張ってきてほしいなーと。みんなもアルバム曲もっと聴いて。

ほんで早くあるあるさん()から足洗って。雰囲気だけでモテてるあのクソDJしばきたい。ミュージシャン気取りで調子こくあのDJを黙らせたい。

 

 

夜の本気ダンス
(2014学祭、2015ラシュボ、2016METROCK、2016アラウミドス、2018感エロ対バン)

夜ダン好きやなー!最初に観たの自分の大学の学祭やったな。全然メジャーデビューする前。マジで大学グッジョブ。当時"ヤングアダルト"を一足先に買ってた弟もグッジョブ。

メジャーに行ってからも一向に変わる気配がないのがすごい。メンバー変わったけどむしろニシカズの存在感がプラスになってる。同じギタリストが変わったバニラズは可哀想なぐらいボロクソやのに。お前らどうせ牧さんしか見てへんやんけ。勝手にぷりぷり怒ってろ。ぱみゅぱみゅ怒ってろ。

MVに要らん寸劇入るようになっただけで曲のクオリティは安定してる。このまま貫いてほしいな。シンセとかストリングスとか絶対使ってほしくない。今のところメジャーでアルバム2枚出てるけど、どっちも最後がシングル曲なのもいい。いかにもアルバムのラストを飾りますみたいな壮大なバラードよくあるけど好きじゃないんだよな。夜ダンは最後まで楽しく締めてくれるから好き。


 

 

次で最後です。

 

 

8回

高橋優

(2012ツアー、2013ツアー、リリイベ、2014ツアー、2015ツアー、2016METROCK、2017ツアー、2018ツアー)

ツアー行き過ぎで笑うわ。

やっぱり一番好きなアーティストは高橋優です。家族全員好き。CDはおかんが買ってる。

声、歌詞、曲調、どれをとっても誰にも似てないし、逆に高橋優に似てるアーティストって出てこないでしょ。メロディはたまにどっかで聴いたようなのがあるけど。

高橋優の歌詞って、変わった言い回しとか難しい単語が多いわけでもないのに聞いたことない表現出てくるし、綺麗事にもなってないのがほんまにすごい。弟と話してたんですけど、"羅針盤"という歌があって、その中のある歌詞が

「見ず知らずの街 そこに一人ぼっち どうにか生き抜いていくとしたなら

絵描きなら絵を描くし クライマーは登り出し

心のコンパスに従って生きるだろう」

そりゃ絵描きは絵描くしクライマーは登るよ。当たり前のこと言ってるだけ。でも誰もこんな歌詞聞いたことないでしょ。どうやって思いついたん。絵描きの歌でもクライマーの歌でもないのに。

"羅針盤"もそうやけど、2番の歌詞が良いこと多いんですよね。だから歌番組に出てもワンコーラスで切られるのがほんまに残念。みんなもっと聴いて。フルで聴いて。

僕は"パイオニア"の「人生のピークを過去に設定するにはまだ早いんじゃない?」て歌詞が好きです。

栗城さん亡くなったなぁ。ご冥福をお祈りします。

最後に"虹"貼っときますね。まぁMV酷いんやけど…リリース当初、自分が精神的に終わってた時期やったのもあって、泣かずに聴けたことがなかった。これも2番の歌詞がほんまに泣けるのに何でMVでまでカットしてるんや…みんなCD買って…

高橋優はほんまにずっと聴いていく。いつまでも活動してください。

ほんで僕は高橋優の良さを分かってくれる女性と結婚したいです。バンド聴かなくてもいいから。

 

 

 

以上です!ダントツで高橋優のライブに行きまくってましたね。

キリなくなるから3回以上観たアーティストしか載せなかったけど、1,2回だけ観たことのあるバンドはもう数え切れません。

7月のWILD BUNCHで、色んなバンドの回数がひとつずつ増えることでしょう。楽しみ!

 

 

では(=゚ω゚)ノ