たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

4年前のMETROCK OSAKAライブレポDay1

昨日、Abema TVで放送されたMETROCKの特番よかったっすねー。Abema TV映るテレビ買っといてよかった。

f:id:tana-boon:20200524201744j:image

METROCKには学生時代に1回だけ行ったことがあります。2016年の大阪2days。思えば通しで行った初めてのフェスだな。今回の放送で当時のMETROCKを振り返りたくなったので、ちょっと1日ずつ書いていこうかなーと思いました。ちょうどネタなかったし。

では早速1日目。

 

キュウソネコカミ

最大ステージBAY FIELDのトップバッターだったキュウソ。この時観たのが初めてだったな。"お願いシェンロン" の時にセイヤさんがキントウンで客席に突っ込んでいってたのをだいぶ後ろの方で遠巻きに観てた記憶。なんせ人生初METROCKの始まりには良い楽しさだった。

ちなみにキュウソはこの年、このあと8月のラッシュボールでも観たんやけどセトリがほとんど同じでちょっとおもんなって思った覚えがある笑

 

セットリスト

1. MEGA SHAKE IT!
2. ファントムバイブレーション
3. KMDT25
4. DQNなりたい、40代で死にたい
5. ビビった
6. お願いシェンロン
7. ハッピーポンコツ

 

 

フレデリック

3つあるステージの中でまだ一番小さいNEW BEAT SQUAREステージだったフレデリック。キュウソの終わりと若干被ってて、既に2曲目だった "愛の迷惑" が聴こえてくる方へ走っていった記憶。

"オンリーワンダー" を出した直後ぐらいだったかな。そのカップリングだった "プロレスごっこのフラフープ" も演ってたな。あと "トライアングルサマー" はびっくりした。思えばフレデリックは今でも、フェスでもリード曲だけでセトリを組まずにちょっとした変化球を一曲投げてくるイメージ。この時は "トライアングルサマー" がその位置だったのかなとか思う。

つか "オンリーワンダー" が出た時ってもう大概フレデリック売れ倒してたよな…最小ステージってやばいな…

 

セットリスト

1. オワラセナイト
2. 愛の迷惑
3. プロレスごっこのフラフープ
4. トライアングルサマー
5. オンリーワンダー
6. オドループ

 

 

9mm Parabellum Bullet

実は9mmを生で観たのはこのMETROCK 2016だけなんですよ。初めて観られた9mm、シングル曲の中で特に好きな "ハートに火をつけて" と "Cold Edge" が続いて出てきてめちゃくちゃアガったのを覚えてる。あと会場が海辺で、卓郎さんが「太陽がよく見えるね〜。俺たちの曲に "太陽が欲しいだけ" って曲があって…」みたいなMCをしてた気がする。当時まだ「Waltz on Life Line」を聴けてなくて、周りのファンと違って曲名を聞いただけじゃウオオオオてなれなかった記憶がある。

太陽が欲しいだけ

太陽が欲しいだけ

9mmまた観たいなぁ。なんだかんだアルバムもそんなに聴けてないんよなー。

 

セットリスト

1. Discommunication
2. 反逆のマーチ
3. ハートに火をつけて
4. Cold Edge
5. 太陽が欲しいだけ
6. Lost!!
7. Black Market Blues
8. The Revolutionary

 

 

グッドモーニングアメリカ

今となっては活動休止してしまったグドモ。"マリオネット演者ノ詩" を演ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。確かこの時NEW BEAT SQUAREステージのドラマチックアラスカと被ってて、どっち観ようか悩んだけどグドモにしてよかったなーって思った。

あと確か "ハローハローハロー" の前の金廣さんのMCがクソ長かった。笑 思えばこの辺の微妙な冗長さでいまいち盛り上がりのポイントを掴ませ切れてなかったのも失速の原因の一つだったのかもなぁ…

 

セットリスト

1. コピペ
2. 拝啓、ツラツストラ
3. マリオネット演者ノ詩
4. ハローハローハロー
5. キャッチアンドリリース
6. 未来へのスパイラル

 

 

夜の本気ダンス

メジャーデビュー直後で一番勢いがあった時の夜ダン。NEW BEAT SQUAREステージが人でめちゃくちゃ溢れてた。

当時はまだ曲数が少なかったから、絶対演るやろと思ってた "fuckin' so tired" がなかったのがびっくりした。今や本気ダンスタイムでメドレーに組み込まれてるからな。

そして個人的には結果的に前Gt. 町田さんを観た最後のライブでした。この次に観たのは同じ年のアラウミドスだったので、もうニシカズに替わっていた。だから貴重な公演だったなーと思う。

 

セットリスト

1. Crazy Dancer
2. B!tch
3. Feel so good
4. Escape with you
5. WHERE?

 

 

高橋優

夜ダンと被ってて観られへんな〜と思ってたけど、夜ダンが割と早く終わったから即GREEN HILLへ走った。ちょうど最初の "太陽と花" が始まったぐらいで着けた。

高橋優はライブを観た回数が一番多いアーティストやけど、実はフェスはこの時だけなんよな。あとは全部ツアー。そのせいか、何だろう、このMETROCKの記憶あんまりない笑 セトリ見返したけど "さくらのうた" とかほんまに演ってたか?w

観れる余裕があるのにスルーすることはないけど、やっぱり優さんはワンマンで観たいな。

 

セットリスト

1. 太陽と花
2. 現実という名の怪物と闘う者たち
3. パイオニア
4. 同じ空の下
5. さくらのうた
6. 泣ぐ子はいねが
7. 明日はきっといい日になる

 

 

ゲスの極み乙女。

絵音の不倫が発覚して一番燃えてた時です笑

セトリ見返してびっくりした。10曲も演ってたのか。この日最多やな。絵音の性格もゲスの音楽性も「両成敗」を最後に後々どんどん開き直っていったので、フェスの最大ステージで何も考えず盛り上げられるセトリを組めた終盤期だったように思う。多分 "餅ガール" とか "ドレスを脱げ" みたいな曲もう出てこんだろ笑

 

セットリスト

1. 両成敗でいいじゃない
2. パラレルスペック
3. 私以外私じゃないの
4. オトナチック
5. 無垢な季節
6. サイデンティティ
7. ドレスを投げ
8. 餅ガール
9. アソビ
10. キラーボール

 

 

きのこ帝国

GREEN HILLのかなり前の方で観たな。ちょうど「猫とアレルギー」をリリースしたところで、そこからの曲が多かった。聴きたかった "怪獣の腕のなか" はリハで音出しで合わせてただけやったけど…

でも "スピカ" を演ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったな。カップリングだけどめっちゃ好きなんよこの曲。

スピカ

スピカ

  • きのこ帝国
  • J-Pop
  • ¥255

きのこ帝国も今は活動休止している。ライブを観たのはこれと2017年のRockin' Radio!の2回だけなんやけど、間違いなくこの日のセトリの方がレアで好みでした。

 

セットリスト

1. ひとひら
2. 海と花束
3. クロノスタシス
4. スカルプチャ
5. 35℃
6. スピカ
7. 東京
8. クライベイビー

 

 

サカナクション

これぐらいの時期からずっとトリやってるよなサカナクション。すげぇわ。この時で既に "新宝島" が存在してるのもすげぇわ。去年のワイバンでもトリで最後に "新宝島" 演ってたやん。3,4年間何してたん他のバンド。

"モノクロトウキョー" を「モノクロオーサカ」に替えて歌ってたのを覚えてる。東京と大阪の2ヶ所で開催するMETROCKでしか出来ない替え歌だよな。

ほんといつまでトリに居座るんだろこのバンド。もう青空の下で演奏してる姿想像できんもんな。かっけぇわぁ。

 

セットリスト

1. ミュージック
2. アルクアラウンド
3. セントレイ
4. モノクロオーサカ
5. 夜の踊り子
6. アイデンティティ
7. ルーキー
8. 新宝島

en1. Aoi

 

 

1日目はこんな感じだったな〜ほんま懐かしい。この日の夜って友達の家に泊まったんだっけ。確か帰って自宅から2日目に向かうってした覚えはない。弟と一緒に行ってたけど弟と一緒にいた覚えもない笑

その辺の立ち回りも含めて楽しかったなぁと。

 

明日また2日目の振り返り書きまーす。

 

では(=゚ω゚)ノ