たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

所謂"違法DLアプリ"について今一度無い知恵絞ってみた

先日、会社の同期に煽られてInstagramを始めたんですよ。Twitterの民だった僕がついにインスタに手を出しました。映える写真なんて上げられる気しないけど。とりあえずスタバ行けばいいんですかね。

で、インスタは別にどうでもいいんですよ。事の発端はそのインストールの時の話。僕はiPhoneユーザーなんで、インストールしようと思ってApple Storeを開いたんですね。新しいアプリをインストールすることなんかそうそうないんで、たまにはと思って、ついでにランキングを見てみたんですよ。今って何が人気なんかなって。やっぱインスタとかLINEなんかな、パズドラとかモンストって今どうなってるんかな、って。

そしたら結果がこちら。

f:id:tana-boon:20180528185210j:plain

Music FM。これが今の無料アプリランキング1位らしい。俺は基本CDを買って音楽を聴く人間なんで、こう言ったアプリは詳しくなかったんですけど、何となくは知ってました。

違法ってことをね。

だからびっくりした。

f:id:tana-boon:20180528185230j:plain

何ならYouTubeとかSpotifyとかAbemaTVとかの本当の公式アプリの方が下っていう。

あっ関係ないけど2位のTik Tokも嫌いです。

 

「これってあかんやつちゃうかったっけ?」と思いながらMusic FMのページを開いてみたのよ。そしたらレビューの欄が星5評価の絶賛の嵐で更にびっくりした。「違法なんでやめてください」みたいなコメントが全然見当たらない。有り難がってる奴ばっかり。俺が間違ってんのかと思った。

しかもコメント見てると「きた!これは本物!」みたいなのがあってもはや理解が追いつかなくなった。本物って何やねん。違法アプリに本物も偽物もあるかよ。逆に偽物の違法って何だよ。

 

音楽を好むものとして、これは一回ちゃんと知っておこうと思って調べてみました。

 

とりあえず、そういう無料ダウンロードアプリとして聞いた事があったのは「Music FM」「Music Box」の二つ。つか結論から言うと実際この二強みたいなもん。

まずMusic FMをググってみたら、Boxの方も引っ括めて考察したサイトというか記事が一発でいくつか出ました。

どうも二つは実質同じアプリみたいなもんってことなのかな?順繰り順繰りに消されては現れてのいたちごっこという印象。

その中で、Music FMが消されている期間中に別のMusic FMを騙るアプリが出てきたりもしている様子。さっき言ってた偽物ってのはこれのことみたいですね。

現在ランキング1位に君臨してるMusic FMは今年のGW前あたりに現れた模様。その前のやつは年末にリリースされたとか。「申し立てをしてくる企業や権利保持者が休みの時期を狙っている」との考察もある。姑息の一言。

この直近のリリースがユーザー共には待ちわびられていたようで。TwitterエゴサでもGoogleでも予測変換に「Music FM 復活」て出てくる。

 

少し話逸れるけど、どうやらジャニーズも聴けるらしい。驚愕。何だかんだ強大な大人の力には屈してるかと思った。つか聴いてる奴らも疑えよ。「Music FM復活😭😭😭これでジャニーズ聴ける😭😭😭」じゃねぇよ。その泣いてる絵文字使うな。一番嫌いやねん。ジャニーズさんよSMAP解散させる前にこいつらの脳味噌飛散させてくれよ。

 

色んな記事に目通してみたけど、どれも結局「グレーなとこがあるんで、使うときは自己責任でね!」みたいな締めになってて、潔白を証明できてない。本当に違法なのかを説明しきるのも難しいけど、合法と言い切れる根拠も無いんならやめとこうよ。やっていいことか悪いことか判断できなかったらやめとくでしょ。

「どこまでが合法で、どこからが違法か」「試聴は合法、ダウンロードしたら違法」みたいな議論もあるけどもうややこしいから最初からやめといたらええやん…疲れたわ…

 

何より問題なのは、使ってる人たちに違法って意識がないことやと思うんですよね。アーティスト本人のTwitterに「Music FM使って聴いてます!」とかマジでリプしてしまう人いるらしい。

ある人(ぼかしてるわけではなくてマジで誰やったか忘れた)が「さすがに『CD万引きして聴いてます!』て言ってくる人はいないので、違法という意識の差なんでしょうね。」みたいなことをツイートしてたのを見たことあります。

だから多分、分かってないんですよね。確かにその人からしたらただ音楽聴いてるだけやから。「こんだけ聴き放題で無料ってほんまに大丈夫なんかな?」て考えが浮かぶ頭がないだけで、純粋に自分の好きな音楽を楽しんでるだけなんやから。音楽にお金を払うという概念、そりゃ消える。もはやバンドはTシャツ屋さん。

 

分かってるうえで「まぁええか!大丈夫でしょ!みんなやってるし!」みたいな考えで使ってる人はもう…はい…受験なり就活なり失敗してください。

 

読んでて特に面白かった記事が一つあって、もうURLからして頭悪い。apuriとか書いてた。なんでローマ字なんだよ。アプリケーションの略って事も知らんのちゃうかこいつ。知ってたところでapplicationのスペル書けへんやろうけどな。マジで知性の欠片も感じられへん。内容以前に記事立ち上げる時点でアホ晒してるやんけ。

その記事では本物のMusic FMと偽物のMusic FMを比較してたけどそもそもって話ですしおすし。最終的に「使わない方がいいアプリ」と結論づけてたけど多分自分使っとるであれ。

つかその人も述べてたけどMusic FMの提供元って分かってないんですね…そんなもん皆ようインストールするわ…原産国の分からんお肉いっぱい食べてお腹壊せばいいのに…

 

こういったアプリを提供してる人間はもちろん悪質やけど、嬉々として使ってる奴もアホ。良かれと思って紹介する奴もアホ。アホしかおらん。誰も幸せにならん。

 

どうしても使いたいって言う方、それこそ自己責任で。あなたのやってることは泥棒の何歩か手前です。少なくともあなたが喜んで聴いてるそのアーティストの力には一切なれてません。そのバンドが解散とかしても悲しむ権利ないからな。泣いてる絵文字使うなよ。

 

CDを買えとは言いません。でも、せめてアーティストに利益がもたらされるやり方をとりませんか。YouTubeの再生回数稼ぐ方がマシです。MVが無い曲を聴きたいなら、そこまでコアな曲を聴きたいって言うんなら、CD買いましょう。もしくはあれですね、Apple Musicならアルバム曲も聴けますよ。でもやっぱり何ならライブ行きましょう。その方が、アーティストの息も長く続きます。

僕は引き続きCDを買っていきます。

 

違法アプリがランキング1位取ってるのを見て萎えるより、好きなバンドのCDがオリコン1位取ってるのを見て喜びたいよ。

 

では。

 

 

 

 

 

Apple Storeのランキングは記事を書き始めた5/27のものです。今はまたMusic FM消えてるようです。でもどうせまた復活するんだろうな。