たなさと

バンドを語りたい、ただそれだけ。CDレビューやライブレポなどもするので一応ネタバレ注意

昨日行った古着屋で流れてたサブカル寄りすぎるアーティスト特集

f:id:tana-boon:20210509090353j:image

最近古着にハマってて、しょっちゅう古着屋に行ってます。

古着好きと言うと下北沢のサブカル感出るけど別にそういうつもりは無くて、単に安いから。元々ファッションには疎く、お洒落に全然頓着が無いので、衣服にはお金をかけない人間です。その分を音楽に回す。新しい服とかGUばっかり。

あと古着屋は何がいいって店員が絡んでこないんですよね。アパレル店員って仕事とは言えすごい距離詰めてくるじゃないですか。同じ日本人じゃないと思ってる。人と話せるほどファッション分かんねぇから店員に絡まれるのすごく嫌で、気になった服とか聞きたい事があったらこっちから話しかけに行くからほっといてほしいんですよ。イヤホンして聞こえないフリしてるんだから(てか実際聞こえてないんだから)察してそっとしといてくれ。その点、古着屋は安心してゆっくり服を見られるんですよね。

 

で、そんな事はよくて、よく行く街中に新しい古着屋がちょっと前に出来て最近ちょろちょろ行ってたんですが、昨日行った時の店内BGMがサブカル邦ロック一色でめちゃくちゃ刺さって、服見ながら長居してしまった。これは有線とか流してるんじゃなくて間違いなく店員さんチョイスだなと。

会計の時に聞いてみたけどやっぱりそうでした。日替わりで店員が担当して流してるらしい。K-POPとかの時もあるけど、今日は担当の子がそういう趣味の子なんだと。会計してくれたその人ではなかった。よろしくお伝えくださいって言うといた。仲良くなりたい。付き合ってくれ。

 

というわけで、昨日流れてたアーティストをまとめてみました。わかる人たちには共有したいレベルだったので。聴いてパッと分からなかったバンドも歌詞聴き取って検索して「あぁ、これがあのバンドか」みたいな発見もあって楽しかった。

ではご覧ください。

 

 

グッバイフジヤマ

既に休止しているグッバイフジヤマ。曲は全然知らなかったんだが、店内でまず聴いててバンドっぽいなと思って、歌詞を聴き取って検索したら発見。初っ端この時点でこの店やべぇと思いましたね。グッバイフジヤマが流れてる時点で有線とかじゃなくて個人の選曲やと察しましたね。

 

 

Vaundy

からのこの曲でした。SpotifyのCMソングにもなった "不可抗力"。なんだかんだ最近の曲そこまで聴いてなかったんやけどこの機会にチェックしてみた。"世界の秘密" が好きですね。

 


bokula.

bokula.が流れた時点でもう閉店まで居座ろうと思った。コロナ禍初のライブハウスで最初に観た広島発バンド。店員さん、邦ロック好きなだけでなく絶対広島出身の子だ。

この後 "愛わない" も流れました。出たばっかりのアルバムの曲だぞ。

 


なきごと

連れ去ってサラブレッド

連れ去ってサラブレッド

  • なきごと
  • ロック
  • ¥255

イントロ聴いたことある…!と思ったら歌い出しの瞬間に思い出した。なきごとの新しいアルバムから、リード曲でもないこの曲。最高。多分店員さん水上えみりみたいな子なんだろうなと勝手に妄想膨らませてました。

アルバムの中では "憧れとレモンサワー" が泣きそうになるぐらい好きです。

 


kobore

僕の全部

僕の全部

  • kobore
  • J-Pop
  • ¥204

koboreも名前しか聴いたことなかったが、初手『あの頃のスーパーカーは今じゃ押入れの奥にあって あの頃触れたカブトムシは今じゃ触れなくなって』という歌い出しが独特で検索しやすかったです。カブトムシは確かに今は触りたくないな。

 


ズーカラデル

ズーカラデルはMVのある曲はよく聴いてるんだが、この曲はちゃんと聴いたことなくて、声聴いてもすぐにズーカラデルだと分からなかった。

でも検索して曲名を見たらすぐに認知。TikTokで一時期よく使われた曲だね。無断転載されている事実を受けて公式が音源をアップしたやつ。いい人すぎるだろ吉田さん。

 

 

FOMARE

FOMAREってマジでマイヘアなんだな。笑

椎木さんみたいな声だけどマイヘアの曲ではないなと思って、検索する前からFOMAREだと予想ついてた。

 

 

くじら

yamaの "春を告げる" の作曲で有名なボカロP。意識して聴いてみると確かにそれっぽさを感じた。ボカロ曲としてアップして、セルフカバー音源もアップしてるんですね。この人もそのうち顔を出したりし始めるだろうか。さすが歌詞も独特で検索しやすかったです。

 


04 Limited Sazabyz

試着してる時に流れてきてめっちゃ頭振ってた笑

このあと試着室から出てもう買うもの決めてんのに "chicken race" も流れてくるからマジで閉店まで出られなかったです。

 

 

フレンズ

フレンズもあんまり曲聴いたことなかったな。一番再生回数の多い曲なのに聴いてパッと認識できなかった。何ならAwesome City Clubかなと思った。すみません。

知らんくせにツイッター見てるとトピックだけばっかり入ってくるんですよね。ボーカルの男の人が脱退したそうで。残念。

新体制1発目の新曲 "急上昇あたしの人生" もキラキラしてて良い曲でしたよ。

 


ハンブレッダーズ

イントロ流れた途端鳥肌よ。これに関しては最早店員に気づかれたいぐらいの気持ちでノリノリで聴いてた。早よレジ行け。

MVは何回も観たけど、音源として耳だけで聴いたことなかったかも。映像が結構強烈なのでそっちにばっかり注目してた。改めて聴くと大サビ前のギターとか結構エッジ効いててイカしとるね。

「MVの印象が強くて曲が入ってこない」ってあるもんなんやなと思った。

 

 

以上です!

ね!ガチのやつでしょ!担当さんのライブラリのシャッフルとかだったんだろうか。マジで「次は何が流れるんだろう」「新しいバンド見つけられるかも」みたいな気持ちでずっと聴いてた。切り上げて帰るに至った理由、「閉店時間になって蛍の光流れ始めたから」やからな笑

 

ただ、一曲だけ未だに分かってない曲がある。歌詞をどんだけ聴き取って検索しても見つからなかった。歌詞サイトにも掲載されてないレベルのガチの駆け出しバンドなんだろうか。めちゃくちゃよかったので本当にもう一回聴きたいんだが…!!

これは絶対特定しないとと思って録音した。クリーンなギターリフに軽快な4つ打ち、声は結構高めの透明感がある男性ボーカル。大サビの歌詞が「何もないと そう雨の街でsing in the rain」「人生は雨の日があるくらいが美しい 心が枯れずに済むだろう」「最後の日が訪れたら鳴り止まぬ光の中さよなら 帰ろう」みたいな感じです。キーボードの音はなかったからシンプルなギターロックバンドだと思う。

わかる人マジで情報ください!あのアーティストは何としてももう一度聴きたい!

よろしくお願いします。

 

 

何の記事やねん笑

 

 

では(=゚ω゚)ノ